ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

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コズミックな話~その12~

こんにちは、管理人のつづらです。

近距離戦の華が、パンツァー・アサルトだとすると、
遠距離戦の華が、ご存知バスターと呼ばれる兵種です。

状況に応じて、多彩な弾幕を展開するバスターは、
いわば遠距離戦の要、貴重な対空兵器でもあります。

・・・強力な火力、射程範囲を持つ一方で、近距離戦では、
いとも簡単に撃破されてしまう、そんな脆い一面を持っているのも
この兵種の特徴。(汗)

そんな近距離戦に弱い側面を持つバスターにあって、
その苦手な近距離戦を得意にしているバスターがいます。

それが、このリッカ!!

リッカ

両手に装備した巨大なツインガトリングガンが、特徴的な
ある意味、近距離戦に特化した元気っ娘バスターです♪

連射性が強力な反面、その射程距離と弾切れがネックとなる武器が、
ガトリングガンですが、リッカは、独自のシフトアクションにより、
その弱点を克服してしまいました!

彼女のシフトアクション・・・それは、一定時間、弾薬の消費を無効にし、
さらに、減っていた弾薬を補充するという強力な効果を持っています!

これにより、一定時間、残弾を気にせず撃ちまくる事が可能となっており、
高いDPSを叩きだす事が可能になっています。

その効果のもっとも最たるものが、タワー攻撃。

両手から打ち出す威力・連射性の高いガトリングガンによって、
一瞬にして3ケタダメージを叩きだす事が可能になっています!!

無数の弾丸をタワーに叩き込む様は、ある意味、とても爽快な気分を
味あわせてくれます。(笑)

さらに、このガトリングガンには、相手を押し戻す効果もあるので、
タワーに近づいてきたパンツァーに大変効果があります。

無理やり近づこうとしても、雨あられのように降り注ぐ弾丸・・・。
いかに強固な装甲を誇るパンツァーといえど、リッカの前には
ただのサンドバッグにしかなりません。><

ここまで書くと、とても強力なバスターに思えますが、そんなリッカの
苦手な事が対空射撃・・・。(汗)

近距離戦に特化したが故、対空攻撃への対処法が脆弱で、
エアリアルやフォートレスに煮え湯を飲まされる事も多々あります。
(これも兵装を変えればそれなりに出来るのですが・・・。)

どんな兵種にもいえる事ですが、用途用途に応じて、使い分ける事が
大事になってきますね♪

・・・ともかく、ウィンベルともども、タワー攻防の要として、大切に
使っていきたいです。
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つづら杯決勝戦~迷宮編その4~

こんにちは、管理人のつづらです。

一斉更新に向けて、フィードバックを行っていると気付くのですが、
時々、とんでもない不具合を発見する事もあります・・・。(汗)

よく、こんな条件で動いていたな・・・と冷や汗をかく事もあったりして、
あわてて修正する事も・・・。

そんな訳で、みなさんも不具合の拡散を防ぐため、最新版かつ、
正規公開のAIをDLして使用するようにして下さいね♪



・・・さてさて、迷宮編も今回でちょうど折り返し地点。

メンバーが充実してきたので、ここで、結界内の戦闘ルールについて
簡単に、ご紹介したいと思います。



【戦闘ルール】

1.戦闘は基本タッグ戦とする。(人数不足による減員以外。)
2.味方メンバーが全員脱落した時点で、捜索は終了となる。
3.戦闘に1回参加するごとに、疲労ポイントが+1される。
4.疲労ポイントが3に到達したものは、回復の為、戦闘メンバーから
  一時的に外れる。(特殊能力で例外あり。)
5.戦闘に敗北する(KOされる)と、疲労ポイントは3になる。
6.疲労ポイントは、戦闘しないと1回復する。
  (戦闘不能は疲労ポイントが0になるまで、戦闘出来ない。)
7.小夜のみ、1度戦闘に参加すると疲労ポイントは3になる。



これが、大まかなルールです。

他に、キャラごとの特殊能力などもあるのですが、それもおいおい
説明しますね~♪

一発撮りだけに、けっこう緊張感漂う戦闘になっていますが、
はてさて、ハガネ達は無事、メンバーを全員救出出来るのでしょうか・・・?
(今回登場するタッグも、けっこう鬼門の鬼畜タッグだったりします・・・。汗)

なお、今回も、期間限定で熱い試合を動画でお届けします♪
それでは、冒険スタートです!



【結界内部】

胎動を続ける結界内。
囚われている者を探しながら、結界内を捜索するハガネ達であったが、
すでにどれだけの距離を移動したか、定かではない。

同じような光景が延々と続く中、敵の奇襲を警戒しながら一歩一歩進む一行。
焦燥と緊張が、じわりじわりと精神力と体力を奪っていく・・・。

ハガネ:くっ・・・。

ハガネの脳裏をリアフィーユの姿がよぎる。
おそらく囚われているであろうリアフィーユの姿は、いまだ発見出来ていない。

掌にじっとりと絡みつく汗を拭き取りながら、ハガネは唇をかみしめる。

飛竜子:・・・ハガネ。

ハガネ:・・・わかってる。 焦っちゃいないよ。

そんなハガネの焦燥を知ってか知らずか、目の前に再び複数の影が現れた。

ハガネ:ちっ・・・!

身構えるハガネであったが、急にバランスを崩し、膝をつく。

ハガネ:(なっ・・・、体に力が・・・!?)

小夜:・・・いけないっ!

とっさに印を切る小夜。
ハガネを吸収しようと、収縮してきた肉塊が拡散する。

ハガネ:すまない・・・小夜!

小夜:・・・無理しすぎですよ、ハガネさん。 ここは結界内。 
    ただでさえ、体力も精神力も消耗するというのに、体を酷使しすぎです。

光:・・・ごめん。 私のせいだ・・・。
  あの時の戦いで、おとりになって時間を稼いでくれたから・・・。

光がうつむく。

ルキア:うむ・・・。 そのとおりだ。 我らは、そなたらに救われた身。
     その恩に報いるためにも、ここは我らがいこう・・・!

ルキアが、胸を張って得意気に言う。

ハガネ:お前達・・・。 は・・・はは、すまない。
     なんだかんだで、あたしが一番焦っていたのかもな・・・。
     悪いが・・・頼んだよ。

小夜の治療を受けながら、ハガネが悪びれてつぶやく。

ルキア:うむ・・・。 任された!

光:私が、みんなを守る・・・!

具現化した影は、無言のまま、襲い掛かってきた。

光:くっ・・・! この・・・気配は・・・!!

目の前に現れる甲冑の少女と剣士。
その姿に光は見覚えがあった。

つづら杯予選、Hブロック。
惜しくも予選突破は逃したが、強力な斬撃と魔法を操る少女がいた事を・・・。
同じ魔法騎士として、光はその少女に注目していた。
なにより、その内封した魔法力の高さは、光をはるかに凌駕していた。

そして、それを守るかのように静かに佇む剣士。
研ぎ澄まされた刃のようなその殺気に光は、身動ぎ一つ出来ない。

アリーナ:しっかりして、光!! キミは一人じゃないよ!!

光:アリーナ!? ・・・うん、ありがとう!!

光を励まるように戦列に加わったアリーナは、一気に闘気を開放する。

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ショーグンの斬撃をかわし、一気に懐に飛び込む光。
魔法力を剣に乗せ、グラドリエルとショーグンを引き離す。

戦いは、光vsグラドリエル、アリーナvsショーグンの形となった。

しかし、それも束の間、一瞬の隙を突いたグラドリエルが、重い斬撃を
光に叩き込む。

対するアリーナとショーグンは、持ち前のスピードを生かし、一進一退の
攻防を続けた。

・・・が、次第に間合いを詰められた二人は、挟撃される形になってしまった。

振り下ろされるグラドリエルの必殺の一撃。

予想を上回る驚異の威力に、少しずつ体力を削られていく二人。
よもや、決着はつくかと思われた。

アリーナ:私は・・・最後まであきらめない!!

光:炎の・・・矢ぁぁぁ~~~~~!!!!

アリーナの捨て身の一撃に呼応するかの様に、光の渾身の魔法がさく裂した。

紅蓮の炎は、グラドリエルとショーグンを包み込み、天を焦がす。
最後まで勝負を捨てなかった光達に軍配は上がったのだった。

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ヤエちゃんAI更新中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ヤエちゃんのAIを最新版に対応させていました♪

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今回の更新で、技の追加やストライカーの追加が行われ、
今まで以上に、強力なキャラに進化しました!!

とくに、上の画像のおねえちゃん、ヒトエを呼び出す技は、
画面制圧力が大変強く、一度、呼び出してしまえば、
一方的な試合展開に持ち込む事も可能です!><
(さすが、おねえちゃんは格が違った・・・!)

さらに、禁断のコナミコマンドが実装され、入力に成功すると、
ヤエちゃんが大幅にパワーアップするようになっています。

・・・あまりの強力さに、一時は封印しようかとも思いましたが、
せっかくなので、専用スイッチで対応してみました♪

今回搭載したのは、おねえちゃんであるヒトエを制御する
『おねえちゃんスイッチ』とコナミコマンドを疑似再現する
『コナミスイッチ』の2つです。

『おねえちゃんスイッチ』は、文字通り、ヒトエの召喚数を制限する
スイッチで、際限なく召喚させたり、一切召喚しなくしたりする事が
出来るスイッチです。

そして、もう一つの『コナミスイッチ』は、オンにする事で、
コナミコマンドを入力した状態にする事ができ、パワーアップ状態で
戦闘する事が可能になっています。

・・・両方、全開状態で試したところ、とんでもない状態になってしまったので、
使用には、最大限の注意を払ってご使用下さい。><
(やばい・・・、やばいよ・・・!!)

こほん! ・・・ともかく、こちらのAIも一斉更新時に公開する予定ですので、
その時を楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
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ようせいちゃん降臨~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・特典エレナにつられて始めたインペリアルサガですが、
1つの作戦が、とても短い時間で終わるので、手の空いた時間に
ちょこっとやるのにちょうど良いです♪

それでいて、なかなかしっかりしたストーリー仕立てになっているので、
まるで、一つのショートストーリーを読んでいるような感じに遊べるのが、
とてもいいですね~。

個人的に、2と3を結構やっていたので、その登場人物が
メインキャラとして多めに出てくる所も気に入っています♪

・・・原作では、敵対関係にあった七英雄と共闘したり、
すでに、原作では死んでしまった人間と一緒に冒険したりと、
結構、熱い展開が多いのも魅力だと思います。><

・・・と、ちょっとわき道にそれましたが、実は11連ガチャを
回した時に、奥義の性能まで把握せずに回してしまったせいで、
全体奥義が手薄なパーティが出来上がってしまいました。(汗)

皇帝がそれなりにいた事、そしてキャラが気に入っていたので、
それほど後悔はしなかったのですが、いざ冒険を始めてみると、
難易度が上がるにつれ、全体攻撃の重要さに気付くという、
まさにキャラ好きが陥りやすいミスにまんまとはまってしまいました・・・。

一応、それぞれの武器ごとに、全体攻撃が可能な技も存在するのですが、
やはり、奥義の強力な威力は魅力的で、某所のキャラ評価を見る度、
いつの日か、私も・・・! などと、思っていました。(笑)

・・・そんな訳で、急きょ、戦力を整えるべく、イベントの記念にもらった
皇帝確定チケットで、全体攻撃持ちの皇帝をチョイスすることにしました~♪

ようせい

今回選んだのは、ご存知ロマサガ3のようせい。
原作でも、なにげに武闘派なキャラです♪

全体攻撃持ちは、他にも沢山いたのですが、威力の高さ、
そして、大剣全体攻撃という希少さから、選ばせて頂きました。
(他に、ジュウベエという選択肢もあったのですが、かわいいは正義ですよね!)

術は全く使えませんが、高い攻撃力とすばやさを誇る、
攻す型のキャラです。

奥義である『エアリアルダンス』も、空中を踊るように切り裂く
見た目的にも、とても格好良い技になっています。
(ようせいが大剣・・・? そこが良いんですよ♪)

とにもかくにも、うちのパーティのエースともいえる存在が出来たので、
今後の高難易度攻略がやりやすくなりますね♪
(・・・ステータスが微妙になっちゃったので、また育成がんばるです。><)
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コズミックな話~その11~

こんにちは、管理人のつづらです。

様々なリーグが行われているコズミックブレイク2ですが、
ロイドの兵種ごとに、様々な役割が決まっています。

タワー特攻と白兵戦を得意とするパンツァー。
奇襲を得意とするアサルト。
空の支配者エアリアルとフォートレス・・・。

それぞれ、得意とする分野が違いますが、そんな中、
縁の下の力持ちともいえる兵種が、ジャマ―です・・・。

戦闘力も低く、機動力もお世辞にも高いと言えないジャマ―ですが、
そんな彼らの最も得意とするのが、相手への妨害と味方への支援です。

決して表舞台に立つことはありませんが、その支援能力により、
仲間を勝利へと導くのが、彼らの役目です。

・・・一見地味目に見えるジャマ―という兵種ですが、使いこなすと、
これほど厄介な存在はありません。

あらゆる動作に干渉、味方のパワーアップと・・・、長期戦になれば
なるほど、彼らの支援は、頼もしい存在になるでしょう♪

戦場の花形であるアサルトやパンツァーに目が行きがちですが、
彼らのような裏方がいるからこその兵種なのかもしれませんね。

・・・こほん!

ちょっとジャマ―について、熱く語ってみた所で、今回手に入れた
ヒュムを紹介します~♪

じゃじゃ~ん!

ウィンベル

その名も、ウィンベル!!

今まで、超地味といわれていたジャマ―という兵種に突如現れた
期待のヒュムです♪
(今更感満載とか、言っちゃダメ~。><)

ジャマ―の宿命として、接近戦が致命的に弱い・・・。
というのが挙げられるのですが、このウィンベル、持ち前のバインド能力に
よって、相手の動きを一定時間封じるという特技を持っています。

動きを封じている間に、逃げるもよし、攻撃するもよしと、なかなかに
応用の効く能力なのですが、もっともその力を発揮するのが、タワーでの
防衛戦です♪

タワーを破壊しようと近づいてくるパンツァーをバインドによって、
一網打尽にする姿は、まさにタワーの守護者!!

動きの止まった相手を、みんなでフルボッコ・・・というのが、この娘の
セオリーといえるでしょう♪

さらに、専用ドローガンで、空中にいる相手を捕まえれば、そのまま
地上に拘束する事も可能です。
私も何度やられた事か・・・。><;
(じわじわと手繰り寄せる様は、まるでクm・・・。 ごほん・・・!)

このように、様々な応用が利くウィンベルですが、そこはジャマ―。
あまり過信すると、あっという間にやられてしまいます。(笑)

あくまで、他の味方がいてこその存在だという事を忘れないように
立ち回りたい所です。

・・・残念ながら、上限がグレードAまでですが、ジャマ―であれば、
十分に仕事の出来るランクなので、大事に使っていきたいと思います♪
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