ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アップデート調整中~。

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、一斉アップデート用のAIの調整を行っていました~。

mugen00818.png

起き攻めを中心に、状況ごとの挙動など、細かい修正を
幾度となく繰り返していました・・・。

地道な作業ではありますが、その甲斐あってか、以前よりも
メリハリのある動きになってきたように感じます。

一部、起き攻めの記述を勘違いしていた事もあり、全体的な
見直しを余儀なくされた部分もありましたが、今までよりも
堅実な動きが随所にみられるようになってきました♪

攻めをしのぎ切ってからの切り返しや、いぶし銀なカウンター等、
結構、玄人っぽい動きが再現出来た事も嬉しい所です♪><

今回の調整は、次回の一斉アップデートで反映させたいと
思っているので、楽しみに待っていて下さいね~♪
(新AIもそろそろ形にしたいなぁ・・・。汗)

では。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

翼の折れた天使

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、次回の一斉更新の為、コツコツと各AIの調整を行っていました。

現在、行っているつづら杯も、各AIの動きの調整を兼ねた大会だったり
するのですが、普段気付かないような、思わぬ不具合を発見する事もあり、
なかなか冷や汗たっぷりの部分もあったり、なかったり・・・。
(どっちなんだ!?)

さてさて、そんな長期調整の中、とんでもない不具合を、とあるキャラに
見つけてしまいました・・・。><;

問題となってしまったのが、リナリー。

・・・以前から、竜巻攻撃時の分身バグが、ものすごく気になっていたので、
ヘルパーの勉強も兼ねて、色々調べていたのですが、その際に、
ありえないミスを発見し、愕然となってしまいました。OTL

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の更新時に、
ちょっとした記述ミスから、地上ジャンプが【一切使用出来ない状態】に
なってしまっていました・・・。(大汗)

このミスにより、普段なら縦横無尽にステージを飛び回る事が出来るよう
設定した本来の動きが封印されてしまい、一部のキャンセル技しか
空中コンボに派生しないという状態になってしまっていました。><;
(自分では、まったくいじった記憶がなかったのですが、いやはやなんとも・・・。)

mugen00795.png

・・・ともかく、急いで修正した結果、無事、想定した動きに戻す事が出来ました。
さらに、ずっと気になっていた分身バグも、ヘルパー消滅記述を新たに
書き加える事で、ほぼ発生する事がなくなってきました♪

今までの対応だと、一瞬キャラが分身したりしていましたが、今回の修正で
ある程度の対応は出来たかな・・・と。(汗)

さらに、今回の記述ミスを機に、ジャンプ記述の一斉見直しを行った事で、
今まで以上に、それぞれのジャンプ行動を洗練させる事が出来ました♪

これまでのジャンプは、確率を抑え気味にはしていましたが、突発的な
ジャンプがまだまだ多く、特に一部のキャラは、起き攻め記述を加えた事もあり、
相手の状態にかかわらず、近距離ジャンプを嵐のごとく繰り返すという状態が
多々見受けられました・・・。(汗)

たしかにそれも攻め方の一つではありますが、もっともっと、バリエーション
豊かな動きを実現したいという想いもあり、今回思い切って、通常時の
ジャンプの確率を今までの半分以下に抑えてみました。

この修正により、通常時のジャンプ行動が激減、特定の状況の時のみ、
AIレベルによって確率が上がるという、本来やりたかった理想の形に
さらに近づける事が出来ました♪

また、ジャンプ行動の確率が下がった事により、対空攻撃や回避、
起き攻めといった行動が、効率よく行えるようになりました。

なにより、一番やりたかったダウン時のうろうろ行動が再現出来たのは
大きな収穫です!!

今回の修正内容は、次回の一斉更新時に各AIに反映させたいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね♪
ではでは。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一斉アップデート終了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

ながながと、お待たせしましたが、AIの一斉アップデートが
本日終了しました~♪

今回のアップデートでは、常時AI起動時のヘルパー関係の
不具合を修正してあります。

通常、遊ぶ分には問題ありませんが、常時AIを使用する場合には、
非常に重要な更新となりますので、ぜひDLよろしくお願いします。><

また、常時AI起動時の記述変更で、コメントアウトミスを行わないように、
常時AI用のトリガーを1つに変更してみました♪

他にも、起き攻め関係や間合いの調整等、細かい部分もいろいろと
変更してありますので、遊びながらご確認頂ければ幸いです。

では、よいMUGENライフを~。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ストライダーの修行1

こんにちは、管理人のつづらです。

一斉更新が一通り終わったので、今週は、以前ご紹介していた
白鳥のAIを調整していました。

mugen00768.png

原作での白鳥を再現し、大剣をぶんぶん振り回すモーションが
特徴的なこのキャラですが、実は、投げや一部の超必殺技で
処理上の不具合があり、AIに使用させると高確率で相手の
挙動がおかしくなってしまう致命的な不具合があります・・・。(汗)

・・・いろいろ調べた結果、投げステートの相手への指定ステートが、
通常使われないものになっているのが原因のようなので、
AIでは、その部分の修正も行っています。

製作者のBOHさんにも、不具合については、ご報告していますが、
場合によっては、修正パッチ込みのAIを公開する事になるかもしれません。

・・・ともかく、今しばらく、お待ち頂ければ幸いです。

ではでは、今週はこの辺で。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新AI使用動画紹介~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今回は、一斉更新後の新AIを使用して頂いている動画を
ご紹介したいと思います~♪

まず一本目は、弥影さん製作の『ランダムチームタッグバトルロワイアル』!



4人一組のチームから、ランダムに選ばれた2選手同士で戦い合う
タッグ形式の大会になっています。

3敗したキャラから、どんどん脱落していく対戦ルールとなっていて、
戦歴や組み合わせによって、ステータスに補正が付く仕様になっています♪
(俗にいう、やる気のようなシステム。)

使用されているAIは、キャス狐、アフターアネル、マーガレット、頭巾子、
ショーグンの5つとなっています。

個人的に、タッグで使用してもらう事も、今回の更新の目標の一つだったので、
とても嬉しく思っています♪

新AIのタッグ戦での動きの参考にもなる動画なので、ぜひぜひ見ていって下さいね♪
(ネタバレになっちゃうので、あまり言えませんが、早くもつぶし合いに・・・。><)

そして、二本目は、れぐるすさん製作の『最強カッコつけ王決定戦』です。



2ラウンド先取のシングル戦で、3敗すると脱落するようになっています。
特殊ルールとして、KP(カッコつけポイント)というポイントがあり、
相手を超必殺技でKOした際に獲得する事ができ、沢山獲得する事で、
脱落までのボーナスが付くようになっています♪

特筆すべきは、OPの作り込み!
まさに、カッコつけ王大会にふさわしい、超かっこいいOPになっています♪

ちなみに、使用してもらっているAIは、キュアハッピー。
凶ランクのキャラが多い中、どれだけ頑張れるか、楽しみです♪

それにしても、動画で使用してもらっているのを見ると、やっぱり
テンションが上がりますね~♪

これからも、キャラの魅力を発揮出来るようなAIを作っていきたいと
思っているので、よろしくお願いします。><

・・・余談ですが、起き攻め関係の記述で気になる個所があったので、
現在、全てのAIを修正中です。

ゴールデンウィーク前後には、修正バージョンを公開したいと思っているので、
そちらも楽しみにしていて下さいね♪

では~。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>