ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

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奈優AI更新中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、更新された奈優のAIを調整していました~。

mugen00761.png

立ち回りや技の差し込み、さらには、今まであまりやらなかった
起き攻めへの挙動を増やしたおかげで、さらにねちっこく、
駆け引き多彩なキャラへと転向させる事が出来ました♪

大垣さん考案のコンボレシピも一通り、加えてあるので、
なかなか多彩なコンボを仕掛ける事が出来るのも、
新生AIの特徴の一つでしょうか・・・?

・・・ただ、新旧問わず、なかなか調整が難しいのが、めくり攻撃の
リーチ。

奈優は、空中で一回転する為、前後が逆になる瞬間があったりして、
正確な距離が計れない事もあったりします。><

さらに、お互いの速度で、距離も変わってしまうので、
飛び越しているのに前攻撃を出したり、飛び越えてないのに
めくり攻撃をしたりと、AIに距離を判断させるのが一苦労でした・・・。

なんとか、velやposを駆使して、それなりにまとめてみましたが、
人間では感覚的に出す事が出来る攻撃が、こんなにも難しいとは
いやはや・・・。(汗)

・・・ともかく、努力の甲斐あって、以前よりも強力なAIにする事が
出来ましたので、更新の際には、ぜひぜひ確かめてみて下さいね♪

では。ノシ
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| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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セルケリウスAI調整中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、しゃさんより、セルケリウス更新のご報告を頂いたので、
そちらのAIの調整を行っていました。

mugen00759.png

ご覧のとおり、攻撃のエフェクトがとてもきれいなものに変化しています♪
さらに、空中コンボルートが増加していたり、斬り上げ、斬り下りの性能が
変更されていたりと、細かい部分が結構変わっていて、今までとは
少し違った印象を受けました。

中でも、新たに追加された喰らい抜けバーストは、攻防の切り返しとして、
要となるべき技に感じました。

・・・変数管理表を頂いたので、一通りチェックしてみた所、既存のAIだと
変数が丸かぶりしている箇所を発見してしまいました!><
(よりによって、ミストさんがらみとは・・・。 これも定m・・・げふん!)

このままだと、動作にも支障をきたしてしまうので、急遽制御変数を変更、
1からAI用の変数を振り分け直してみました。

さらに、挙動をもう一度見直し、相手の隙に合わせて、攻撃を差し込みつつ、
怒涛のコンボへ移行出来るようにしてみました♪

新技も相まって、今まで以上に安定した戦い方が出来るようになった気がします。

・・・まだまだ、細かい調整は必要ですが、こちらの最新版対応のAIも、
一斉更新時に公開する予定なので、その時を楽しみにしていて下さいね♪

では。
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サルベージ完了!!

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・以前、お伝えした製作者のにゃん☆鬼龍さんのご消息ですが、
ツイッターの方で、無事、活動されているのを確認する事が出来ました♪
(ご情報ありがとうございます~。)

制作活動も続けられているようで、ほっと胸を撫で下ろしています・・・。

・・・以前のサイトのパスをお忘れになられてしまったようで、
修正が出来ないようでしたが、なんとか綾波レイとシーナ・ビーの
復旧を確認する事が出来ました。><

mugen00757.png

・・・残念ながら、ふぶきを始めとした3キャラはDL不可能となって
しまいましたが、それでも一部のキャラが復活した事、本当に嬉しく思います。

一斉更新時に、再び対応AIも再公開を開始したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

ではでは、経過報告でした・・・。ノシ
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ヤエちゃんAI更新中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ヤエちゃんのAIを最新版に対応させていました♪

mugen00746.png

今回の更新で、技の追加やストライカーの追加が行われ、
今まで以上に、強力なキャラに進化しました!!

とくに、上の画像のおねえちゃん、ヒトエを呼び出す技は、
画面制圧力が大変強く、一度、呼び出してしまえば、
一方的な試合展開に持ち込む事も可能です!><
(さすが、おねえちゃんは格が違った・・・!)

さらに、禁断のコナミコマンドが実装され、入力に成功すると、
ヤエちゃんが大幅にパワーアップするようになっています。

・・・あまりの強力さに、一時は封印しようかとも思いましたが、
せっかくなので、専用スイッチで対応してみました♪

今回搭載したのは、おねえちゃんであるヒトエを制御する
『おねえちゃんスイッチ』とコナミコマンドを疑似再現する
『コナミスイッチ』の2つです。

『おねえちゃんスイッチ』は、文字通り、ヒトエの召喚数を制限する
スイッチで、際限なく召喚させたり、一切召喚しなくしたりする事が
出来るスイッチです。

そして、もう一つの『コナミスイッチ』は、オンにする事で、
コナミコマンドを入力した状態にする事ができ、パワーアップ状態で
戦闘する事が可能になっています。

・・・両方、全開状態で試したところ、とんでもない状態になってしまったので、
使用には、最大限の注意を払ってご使用下さい。><
(やばい・・・、やばいよ・・・!!)

こほん! ・・・ともかく、こちらのAIも一斉更新時に公開する予定ですので、
その時を楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
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白の癒し手

こんにちは、管理人のつづらです。

最近ドット絵板の不具合で、更新具合が把握出来ない
そんな時期が続いていました・・・。

普段から、職人さんの素敵なドット絵を見ながら、
自分の中のモチベーションやテンションを上げたりしていたのですが、
復旧を心より待っている状態です・・・。><

それはともかく、現在、アプロダで更新確認のとれた白魔道士のAIを
今週は調整していました。

mugen00735.png

ポトレがサムスピ風味に変わっていたり、細かい技の調整が
行われていたりと、製作者のぐりんぷるずさんの日々の努力が
垣間見れて、とても嬉しい気持ちになりました♪
(あいかわらず、ドット絵かわいいなぁ・・・。)

今回は、今までの立ち回りをもう一度見直し、技の振りの欠点を
補う為、サムスピでいう、『後の先(いわゆるカウンター)』を念頭に
技の調整を行ってみました。

技の性質上、こちらからどんどん攻撃を仕掛けるというのが、
あまり得なキャラではないので、出た後の判定の強さを生かし、
相手の攻撃に、こちらの攻撃を置いておく・・・。
そんなイメージで、動きを調整していました。

さらに、マントによる飛び道具反射の条件を見直し、状況にもよりますが、
ほぼ確実に飛び道具を反射出来るように、調整してみました♪

・・・現在、ブロッキング等を受けると、ホーリーが発動しても、
相手の拘束が解けてしまい追加ダメージが入らないという
不具合があったりしますが、今後の更新を楽しみにしつつ、
AIを調整していきたいと思います。

ではでは、一斉更新をお楽しみに。
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