ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

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魔王降臨!!

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、プリエのAIを調整していました。

mugen00764.png

・・・すでに、凶上位の強さを誇るプリエですが、今回の調整では、
防御面にテコ入れをし、今まで封印してきた回避動作を極限まで
高めてみました♪

・・・実は、プリエの高速移動。 急速接近に役立つだけでなく、
発動直後から全身無敵になるので、全ての攻撃をかわす事が
可能だったりします。

しかも、終了後の隙がほとんどなく、連続入力する事で、
全ての攻撃を無効化する事が可能です♪

ただ、発動中は、一切の攻撃動作を受け付けなくなってしまうので、
こればかりをやっていると、攻撃の手が鈍くなってしまうのですが、
ちょっとした条件を組み込む事で、相手の攻撃をかわしつつ、
的確な攻撃を加える事が可能になっています。

・・・今回は、そんな記述を応用し、全ての攻撃を無効化しつつ、
相手を攻撃するスイッチを搭載してみました♪

その名も【魔王スイッチ】!!

こちらのスイッチをオンにする事で、プリエが常時高速移動を開始、
あらゆる攻撃をかわし続ける鬼のようなモードに変化します!

まさに無敵、まさに無敗!!
かの超魔王バールも裸足で逃げ出す事、うけあいです!!(笑)

さらに、ブロッキング、防御レベルを最大化する事で、
はい、最大レベル状態の出来上がりです♪

速い、硬い、攻撃効かない!!

うん・・・まあ、原作再現だから仕方ないね・・・。(汗)

こちらの鬼畜なプリエさんは、一斉更新でその姿を見る事が
出来るようになるので、楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
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| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ヤエちゃん修行中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ヤエちゃんのAIを調整していました。

mugen00763.png

おねえちゃんや新技が導入されて、大幅にパワーアップした
ヤエちゃんですが、今回は、基本的な動作を見直しながら、
ヤエちゃんの特性である【歩き中、飛び道具無効】という
強力な能力を生かすべく、四苦八苦していました・・・。

東方キャラのグレイズなどでも有名なこのシステムですが、
いざやってみるとものすごく大変でした・・・。(汗)

通常ならば、防御するような局面で、あえて前進移動させる。
この矛盾点をAIに覚えさせるのに、一苦労しました・・・。><

結果、たどり着いたのが、防御条件の限定と、条件内での
移動記述。

・・・もっと簡単に言うなら、飛び道具が出ている時は、移動中に
防御せず、さらに、距離が離れていたら、移動し続けるような
記述をAIに加えてみました。

今までは、歩き中であっても、システム上、どうしても防御体勢に
移行する事があったのですが、今回の条件を組み込んだ事で、
ご覧のとおり、さっそうと駆け抜けるヤエちゃんが誕生しました!!

さすがに、常時、無双転生・・・という訳にはいきませんが、
ジャンプやステップ以外にも、飛び道具回避手段が出来たのは、
強力なアドバンテージといえるでしょう♪
(頑張った・・・。 頑張ったよ!! 私!!)

格好良いヤエちゃんの姿は、一斉更新で見る事が出来ますので、
皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
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| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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武士道!!

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ショーグンを始めとした世界樹勢AIを調整していました。

mugen00762.png

今回の調整で、立ち回り、技の差し込みなど、基本的な部分を
いじっていたのですが、そんな中、防御の要であるブロッキングが
【全く機能していない】事に気付いてしまいました!!><

基本的な記述は入れていたものの、従来のものとシステムが
大きく違う為、新たに記述を書き起こす必要がありました。

右往左往しながらも、なんとか状態ごとにステートを変化させる事で、
空・上・下段に対応したブロッキングを完成させる事が出来ました♪

ブロッキングレベルを最大にすると画像の通り、全ての攻撃をはじく、
鉄壁の盾となる事も可能です!

・・・修正の副産物として、他のキャラのブロッキングもパワーアップ
しているので、一斉更新の際には、そちらも確かめてみて下さいね♪

ではでは。ノシ
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奈優AI更新中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、更新された奈優のAIを調整していました~。

mugen00761.png

立ち回りや技の差し込み、さらには、今まであまりやらなかった
起き攻めへの挙動を増やしたおかげで、さらにねちっこく、
駆け引き多彩なキャラへと転向させる事が出来ました♪

大垣さん考案のコンボレシピも一通り、加えてあるので、
なかなか多彩なコンボを仕掛ける事が出来るのも、
新生AIの特徴の一つでしょうか・・・?

・・・ただ、新旧問わず、なかなか調整が難しいのが、めくり攻撃の
リーチ。

奈優は、空中で一回転する為、前後が逆になる瞬間があったりして、
正確な距離が計れない事もあったりします。><

さらに、お互いの速度で、距離も変わってしまうので、
飛び越しているのに前攻撃を出したり、飛び越えてないのに
めくり攻撃をしたりと、AIに距離を判断させるのが一苦労でした・・・。

なんとか、velやposを駆使して、それなりにまとめてみましたが、
人間では感覚的に出す事が出来る攻撃が、こんなにも難しいとは
いやはや・・・。(汗)

・・・ともかく、努力の甲斐あって、以前よりも強力なAIにする事が
出来ましたので、更新の際には、ぜひぜひ確かめてみて下さいね♪

では。ノシ
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セルケリウスAI調整中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、しゃさんより、セルケリウス更新のご報告を頂いたので、
そちらのAIの調整を行っていました。

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ご覧のとおり、攻撃のエフェクトがとてもきれいなものに変化しています♪
さらに、空中コンボルートが増加していたり、斬り上げ、斬り下りの性能が
変更されていたりと、細かい部分が結構変わっていて、今までとは
少し違った印象を受けました。

中でも、新たに追加された喰らい抜けバーストは、攻防の切り返しとして、
要となるべき技に感じました。

・・・変数管理表を頂いたので、一通りチェックしてみた所、既存のAIだと
変数が丸かぶりしている箇所を発見してしまいました!><
(よりによって、ミストさんがらみとは・・・。 これも定m・・・げふん!)

このままだと、動作にも支障をきたしてしまうので、急遽制御変数を変更、
1からAI用の変数を振り分け直してみました。

さらに、挙動をもう一度見直し、相手の隙に合わせて、攻撃を差し込みつつ、
怒涛のコンボへ移行出来るようにしてみました♪

新技も相まって、今まで以上に安定した戦い方が出来るようになった気がします。

・・・まだまだ、細かい調整は必要ですが、こちらの最新版対応のAIも、
一斉更新時に公開する予定なので、その時を楽しみにしていて下さいね♪

では。
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