ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今週のココアさん♪

こんにちは、管理人のつづらです。

予期せぬアクシデントに見舞われながらも、今週もなんとか
こつこつと更新されたココアさんAIを組んでいました・・・。><;

mugen00732.png

旧AIがベースになっているとはいえ、システムや技が更新によって、
大幅に変化しているので、三吉さんの紹介動画を参考にしながら、
新たなるコンボルートをあ~でもない、こ~でもないと、再構築していました。

基本となるココアさんのコンボは、強ホットココア追撃からの運送コンボと
ラテアートからの壁バウンドコンボの2種類。

ここに新たに加わったストライカーによる細かい派生がプラスされて、
様々なバリエーションが生まれています。

演出面は言うまでもありませんが、コンボパーツとしても、それぞれの
キャラごとに差別化されていて、なかなか奥深いものになっています・・・。

ストライカーという性質上、どうしても動きにムラが出てしまい、距離や
相手の状態によって、入るはずのコンボが入らなかったりと、なかなかに
安定したコンボを行うのが難しい所ですが、なんとか今までの経験を
元に、及第点の動きにまとめる事が出来ました。

・・・基本的な動きがまとまったので、今後は戦闘モードの更なる味付けと、
禁断の上位カラーでの立ち回りの調整ですね♪

ではでは、今回はこの辺で。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

始まりと終わり・・・。

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・今週は、大変残念なお知らせがあります。

今まで、数限りないキャラを輩出してきたにゃん☆鬼龍さんのサイトが
トラブルにより、DL不可能状態となりました・・・。

グラドリエルを除けば、私が初めて作ったAI・・・ふぶき。

AIが無かったという事もありましたが、私がこのMUGENで活動する
きっかけを作ってくれたキャラでもありました。

四苦八苦しながら、思い通りにならないキャラの挙動を頑張って
整えていたあの頃・・・。

AI製作の駆け出しだった頃もあり、本当に手探りしながら、キャラの
一挙手一投足に、一喜一憂していました。

今となっては懐かしい思い出ですが、全てはそこから始まったといってもいい、
大切なキャラでもありました。

・・・始まりがあれば、終わりがある。

どんな事にも当てはまる事ではありますが、やはり突然の別れは、
結構ショックが大きいです・・・。

現在、復旧関係について、にゃん☆鬼龍さんへメールも送っていますが、
今回の件に関しては、いまだご連絡がありません・・・。
(ご無理されてなければ、よいのですが・・・。)

愛用して下さった方には大変申し訳ないのですが、
やむなく、対応するAIも全て公開停止とさせて頂きました・・・。

希望を捨てたわけではありませんが、今はとりあえず、キャラ、そして、
製作者のにゃん☆鬼龍さんに、心から感謝したいと思います。

今まで、ありがとうございました・・・。

mugen00726.png
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぴょんぴょんタイム♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、更新された三吉さんの保登心愛を色々といじっていました。

mugen00725.png

今回の更新で、ついにチノちゃんを始めとしたストライカーが実装され、
戦力的にも、演出的にも、大幅なパワーアップが施されています♪

さらに、新技が数多く搭載され、前にも増してキャラの魅力がアップして
いるように感じました。><

特筆すべきは、その演出の素晴らしさと緻密なグラフィック!!

キャラそれぞれの特徴を生かした、あんな技やこんな技が搭載され、
これでもか!・・・というぐらい、ごちうさ難民を救済しまくる演出と
なっています。(笑)

・・・既存のAIとの差別化を図るために、ネタ的な要素を多分に含んだ
私のAIですが、そのネタを大幅に上回る要素が至る所にちりばめられた
素敵なキャラに仕上がっています♪
(さすがの三吉さんクオリティ・・・。汗)

技数が格段に増えた事で、コンボルートもだいぶ複雑になってきましたが、
キャラの完成度に恥じないよう、私も頑張ってAIを完成させたいと思います。><
(戦闘モードがさらに増えそうです・・・。汗)

すでに、一通りの既存AIの更新は終了しているので、このココアさんAIが
完成すれば、一斉更新する事が可能となりました♪

なんとか、時間を作りつつ、コツコツやってきた更新作業ですが、
終わりが見えてきて、少しほっとしています・・・。

ではでは、更新日をお楽しみに~。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔法少女修行中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、更新された椿さんのブラックマジシャンガールAIの調整を
行っていました~。

mugen00724.png

今回の更新で、既存の技の調整や新たな技が追加され、
今まで以上にタクティカルで華麗な連携を行う事が可能になりました♪

特に、空中に一定時間停滞し、任意のタイミングで爆発させる事が
可能だった通称『魔法玉』の性能がさらに改良され、設置後、
発動させる事で、相手が触れた際に爆発する空中機雷のような
性能にパワーアップ致しました!!

・・・今までは、相手が設置地点に重なった際に爆発させるという
トラップ的な使い方が重視されてきましたが、更新により、一度技を
発動すれば、攻撃判定を持ったまま、空中にとどまり続け、相手の
動きを制限するという鬼畜な仕様になっています。(汗)

技発動のための手間がなくなった事により、さらなる攻めの展開や
戦局的優位性が大幅に上がっています♪

さらに、新たに追加された二つの通常技は、どちらもヒット後相手を
自分の方に引き戻す特性があるので、様々なコンボに応用する事が
可能になっています。

・・・技の性能などが大幅に更新されたので、コンボも一から作り直しに
なってしまいましたが、現状なかなかに面白い動きに組み替える事が
出来ました。><

もう少し練りこんだら、AIも更新出来ると思いますので、まったりと
お待ち頂けたら幸いです。(汗)

ではでは、今回はこの辺で・・・。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

耳としっぽと時々きつね♪

こんにちは、管理人のつづらです。

毎日暑い日が続きますね~。
部屋の中にいても倒れちゃうことがあるそうなので、
熱中症には、十分気を付けましょうね~。><



さてさて、今週は、気分転換がてら、自作AI出演中の動画を
ちょっと調べてみました~♪

【現在出場中の大会】

【新世代台パン入門ランセレバトル2015-2016】
ほっぽちゃん

【KOFごっこ】
白魔道士

【【MUGEN】でユグドラ・ユニオンやるよー】
獅堂光 ブラックマジシャンガール 白魔道士

【すごく普通なチーム対抗戦】
白魔道士

【たぶん永久vs即死トーナメント】
綾波レイ シーナbee

【ひりゅうさんといっしょタッグランセレサバイバル】
飛竜子

【ろくろ回しトーナメント】
キャス狐

【凶敵に挑め! ボスカイン級ランセレバトル】
アフター・アネル

【覇王の大陸】
アリーナ ソードマン

【Big Bang Age】
早乙女らんま アリス キュアブロッサム 白魔道士 アリーナ キャス狐

【狂下位パレードランセレバトル】
飛影

【みやびちゃん未満 ランセレぷりちーバトル】
キュアハッピー

【銀侍前後 凶上位ランセレバトル】
キュアブロッサム

【凶の宴 ザ・ファイナルステージ 凶上位ランセレバトル!】
真アマテラス

【ボスハルク&DIO前後ランセレバトル】
キュアブロッサム キュアハッピー

【Ellaお嬢ちゃん基準ランダムタッグバトル】
水原奈優 ほっぽちゃん

【傭兵&隠者たぶん前後ランセレタッグバトル】
ほっぽちゃん

【新鋭と初出場だらけの男女タッグ大会】
キャス狐

(順不同、大会終了のものも含む)


・・・なにげに結構、使ってもらってますね~。(* ´ ▽ ` *)

なかでも、出場がもっとも多いのが、なんと、白魔道士!?
時点で、ほっぽちゃん、キュアブロッサム、キャス狐となっています♪

ほっぽちゃんやキュアブロッサムの人気が高いのは分かるのですが、
まさか、白魔道士がこんなに多く出場していたとは驚きです。><

シングル戦では、その性能も十分に発揮出来ない事も多いのですが、
タッグ戦では、なかなかのダークホースぶりを見せてくれる、
縁の下の力持ち的な存在です。
(なによりも、すごくかわいいですしね~♪)

・・・もう少し、立ち回りを研究して、シングル戦でも活躍させて
あげたい所ですね~。

さて、ちょっと話は変わりますが、みなさんは『狐の嫁入り』という
タッグをご存知でしょうか・・・?

大垣さん製作の緋雨閑丸(HALさんAI)とみrさん製作キャス狐(自作AI)の
タッグをそんな風に呼ぶらしいのですが、これがなかなかの強タッグ。(笑)

もともと、閑丸はMUGEN界でも強キャラとして知られているのですが、
そこにキャス狐が加わり、なかなかあなどれない強さになっています。

・・・閑丸の強さに助けられている部分もかなりあるのですが、それでも
コンボを繋げたり、挟撃したりと、なかなかの相性を発揮してくれています♪
(タッグAIでもないのに、これはなかなかのものではないでしょうか?)

現在、調整中のタッグ力増強AIが完成すれば、更なる猛威を振るう事、
間違いなしですb

なお、賢明な人は、更新後のキャス狐のループコンボが一部、変更されている事に
気付いていると思うのですが、現在、鋭意製作中の新AIでは、運送技術がさらに
パワーアップしているので、楽しみにしていて下さいね!

mugen00723.png

ではでは一斉更新、お楽しみに~♪
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>