ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

選手紹介その4

こんにちは、管理人のつづらです。

昨日は、七夕でしたね。
皆さんも、何か願い事をしましたか…?

クリスマスに次いで、ロマンチックなこの日に
何か願い事をするのも、夢があって良いかもしれませんね。
(えっ、私ですか…? ふふ、秘密です。)

今日は、4回目の選手紹介を行いたいと思います。

今回の紹介で、大会に使用している非公開AIの紹介は
終了となりますが、今後は本戦出場選手にもスポットを
当てて、紹介していけたらなと思っています。

アンケートへのご回答、ありがとうございました♪

どなたか一人でも、コメントしてもらえたらいいな~、
などと思っていたのですが、思った以上のご意見を頂けて、
大喜びしています♪

ご意見を参考に、本戦も調整していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

…余談ですが、一部のモード記述に不具合があったので、
ハッピーとブロッサムAIを更新しました。

今回の更新で、モードごとの動きがさらに特徴的に
変化しましたので、ぜひ試してみて下さいね。

では。



【大会本部控え室】

予選終了後の本部控え室。
試合を終えたリアフィーユが、アネルと話していた。

アネル:…まったく、今回は、間に合ったからいいようなものの、
     下手をすれば、信用を失う事にもなりかねないぞ…。

リアフィーユ(へこみ):……ごめんなさい。

しょぼんとするリアフィーユ。
かれこれ、数時間、アネルの説教は続いていた…。

ハガネ:ま、まあまあ、リアフィーユも反省しているようだし、
     今回はこのくらいで…。

じろりとハガネを睨むアネル。
腕に巻いた包帯が痛々しい。
良く見ると、ハガネもリアフィーユもボロボロだった。

アネル:……まあ、いい。 とにかく、今日はゆっくり休め。
     それと…、これをお前にやる。

アネルが小さな箱をリアフィーユに渡す。

リアフィーユ:…? これは…?

アネル:…今日は、お前の誕生日だったろう?
     大した物じゃないが、私とハガネからのプレゼントだ。

リアフィーユの顔が、驚きと喜びで一杯になる。

リアフィーユ:! …二人とも、覚えていてくれたん…だ。

アネル:…これでも、記憶力は良い方だからな。
     一度決めた大切な事は忘れないさ。

リアフィーユ:…………………。

アネル:…? どうした?

リアフィーユ:な、なんでもないよ!
        あ、開けても良い…?

アネル:ああ、もちろんだ。

その箱には、銀製の翼をかたどった小さなブローチが入っていた。

リアフィーユ:あ…。

アネル:…ファッションの事は良く分からないが、お前に似合い
     そうだったからな。 まあ、気に入らなかったら返して
     くれても…。

リアフィーユ:ううん、ううん! 最高の…、最高のプレゼントだよ!
        …二人とも、ありがとう!!

満面の笑みを浮かべるリアフィーユの瞳には、小さな雫が光っていた。



【選手紹介4】

リアフィーユ:あれ…? ナコさんは?

アネル:ああ、彼女は大会の為にずっと頑張ってきたという事で、
     今日はお休みだ。 …そんな訳で、お前には今まで
     心配かけさせられた分、しっかりと手伝ってもらうぞ。

リアフィーユ:うぅ、わ、分かったよぅ~。

選手紹介7

アネル:まず紹介するのは、Gブロックに出場した結城奈緒だ。
     サ○ライズの萌えアニメ「舞-HiME」の登場人物の一人で、爪・ワイヤー
     を使用した戦闘を得意としているキャラだ。 この作品の中心的な存在と
     なっているHiMEと呼ばれる能力者の一人で、チャイルドと呼ばれる召喚
     獣のような蜘蛛を使役し、戦う事が出来る。 人を小馬鹿にしているような
     言動が目立つが、過去の事件が原因で人間不信に陥っている事も関係
     している。 なお、マルチメディア展開されている事もあり、細かい設定に
     ついては割愛させてもらう。

リアフィーユ:製作したのは、URA(Re:)さんだよ☆
        原作通り、両手に装備した爪とワイヤーを使って戦うよ~。 元々は
        「ふうかσたいせん」という同人ゲームのキャラだったんだけど、原作
        に負けず劣らぬ素敵なキャラになっているよ。 特筆すべきは、スペ
        イン忍者も真っ青な奇襲攻撃と、発動から一瞬で攻撃判定が現れる
        超必殺技の鉄骨落としだね。 どちらもAIが反応しにくい、AI殺し技
        となっているよ。 反面、通常技や必殺技の隙が多くて、反撃確定の
        技が多いのが難点かな。 ブロッキングなども搭載されているので、
        玄人向けのキャラといえるね。

アネル:管理人のAIは、鉄骨落としで牽制しつつ、奇襲と起き攻めを駆使して、
     相手を翻弄する戦法を取るぞ。 また、ブロッキングを巧みに操り、攻守
     の切り返しも得意としている。 反面、反確の技や死にコンボなども数多く
     使用するので、ある意味、趣味のAIともいえるな…。

リアフィーユ:ほとんどの技が隙が多くて、反撃確実だから、管理人さんも苦労した
        みたいだね~。 だけど、はまると相手を完封する事もあるらしいから、
        ある意味、バクチ的な要素も大きいみたいだね。 …余談だけど、動作
        が妙に艶かしいから、その手のキャラが好きな人には堪らないだろうね。(笑)

アネル:…次に紹介するのは、同じくGブロックに出場したリアフィーユだ。

リアフィーユ:ふぇ、わ、わたし!?

アネル:知られざる研究所で、初期に研究されていた実験体の一人で、主に、氷系
     の力を使う事に特化している。 元来、優しく穏やかな性格の為、争い事を
     あまり好まない。 おっちょこちょいで泣き虫だが、誰とでもすぐ仲良くなれる
     不思議な力を持っている。 私達が研究所を出る、きっかけになった人物でも
     あるな…。 気付いていない人も多いが、実は、両目がオッドアイになっている。
     戦闘中のカットインでも確認出来るので、興味のある人はぜひ見返してくれ。
     
リアフィーユ:生み出してくれたのは、アネルの製作者でもおなじみのA-KUEさん
        だよ。 イングリッドさんをモチーフにしながら、氷使いとして違和感無く、
        とても素敵に仕上げてくれたよ♪ 私の得意としているのは、飛び道具に
        よる牽制からのコンボ。 実は、コマンド投げも持ってるので、ガン待ち
        のキャラにも結構強かったりするよ。 さらに、ゆっくリアフィーユという
        システムのおかげで、どんな状況からでも空中コンボを狙う事が可能
        なんだよ♪

アネル:管理人のAIは、設置系の飛び道具を牽制として使用しながら、飛び込み
     からのコンボ、上下段の揺さぶり、空中コンボを得意とする攻撃的なAIだ。
     なかでも、ゆっくリアフィーユシステムを使用したコンボは、見る者を魅了
     する非常に完成度の高いものとなっている。 特に、最大ゲージから行わ
     れるMAX技を絡めたコンボは一見の価値有りだな。 今回は使用されて
     いないが、【本気モード】時の立ち回りは、システムを追求した強力なもの
     となっている。 機会があったら、ぜひ見てもらいたいな。

リアフィーユ:…残念ながら、私もハガネと同じく、企画限定の配布キャラだよ。
        詳しくは、A-KUEさんのサイトに募集要項があるから、どうしても
        私と遊びたい人は、頑張って応募してみてね♪ …って、自分で自分
        を紹介するの、すっっごい恥ずかしいよ~! なに、この罰ゲーム!

アネル:文句を言うな、仕事をしろ…!

リアフィーユ:あぅぅ…。

選手紹介8

アネル:次に紹介するのは、Hブロックに出場したグラドリエルだ。
     セガサターン末期にアトラスから発売された「プリンセスクラウン」という
     アクションRPGの主人公を務めた少女だ。 母親譲りの勇敢さと優しさを
     兼ね備えた、まさに女王にふさわしい風格を持つ。 大剣と鎧をまとって、
     一生懸命戦う姿に魅了された者も少なくないだろう。 デザインや設定に
     影響を与えたキャラも多く、中でもラ・ピュセルのエ○レールなどは、ほぼ
     そのままのデザインや設定が流用されている。 やはり、皆、戦う姫様が
     好きなのだな…。

リアフィーユ:制作したのはKEITAROさんだよ。 …ただ、MUGEN初期のキャラ
        なので、0101版でしか上手く動かず、win版で動かすにはAyustat
        さんのパッチを当てないとうまく動かないよ~。 大剣での攻撃の他に、
        原作で使用していた魔法攻撃や分身攻撃も使用可能だよ。 現在の
        完成度が75%という事もあり、闇グラドリエルは搭載されていないけど、
        簡単操作で、原作さながらの動きを再現する事が可能になっているよ♪
        特筆すべきは、その攻撃力。 大剣での攻撃は通常攻撃でも4割強。
        超必殺技も含めると9割の体力が消し飛ぶよ! 中でも、魔法攻撃の
        「ファイア」はガードしても体力を半分削る強力なものとなっているよ。
        …攻撃後に多大な隙が出来るのはご愛嬌だね。

アネル:管理人のAIは、剣のリーチを生かしつつ、相手の攻撃にカウンターを合わせる
     動きを得意としている。 また、接近戦での不利を隙の少ない斬り上げ攻撃と
     魔法攻撃で上手くカバーしている。 相手の飛び道具を剣撃でかき消しつつ、
     隙あらばAI殺しの魔法攻撃と分身攻撃で大ダメージを叩き出す事も可能だ。
     ただ、ゲージに依存する部分も大きいので、ゲージがない時に攻め込まれると
     危機に陥ってしまう事もあるようだ…。

リアフィーユ:…残念ながら、無断改変や配布が禁止されているので、製作者さんと
        連絡が取れない今の状態では、公開は絶望的だって管理人さんが
        言ってたよ…。 一期一会がMUGENの常とはいえ、ちょっと寂しいね…。

アネル:…次に紹介するのは、Eブロックに出場していたオーガストだ。
     AKOF参戦予定のキャラで、私達に良く似た強力な必殺技を使用する。 炎と
     氷という相反する属性の技を巧みに操り、相手の体力を吸収する技や自分の
     攻撃を一瞬ガード不能にする技など、多種多様な特殊な技も使用する。 普段
     から帽子をかぶり、素顔を見せる事はなく、その目的は謎に包まれている…。
     何故、我々と同じような技を使用出来るのかは不明。 今後の動向が気になる
     人物だ。

リアフィーユ:制作したのは、蒼川マーガレットさんの製作者でもある小鳥遊綺羅さんだよ☆
        中ボスをイメージしている事もあり、それぞれの必殺技がとても強力なんだ。
        中でも特徴的なのが、結界生成(ルームデバイス)システムと呼ばれる、通常
        技、必殺技を問わずキャンセル可能なシステムで、これを使用する事によって、
        バリエーション豊かな連続技を繰り出す事が可能になっているよ。 …反面、
        コンボ中には同一必殺技は使用出来ない等、特殊な縛りも多いね。

アネル:管理人のAIは、強力な必殺技でのカウンターを狙いつつ、飛び込みや吹き飛ばし
     からの連続技を得意としているぞ。 結界生成システムを利用した空中コンボを
     主に使用し、縦横無尽に相手を空輸するその姿はある意味、このAIのトレード
     マークにもなっている。 通常技の補正がきつく、ほぼ魅せコンとなっているが、
     それでも、オーガストの能力を十分に引き出した強力なものとなっているようだ。
     管理人曰く、まだまだ調整中との事だが、いずれは公開される事もあるかもしれ
     ないな。

リアフィーユ:…以上で、今回の選手紹介は終わりだよ~。 みんな、長い間付き合って
        くれてありがとう~。 まだまだ、先は長いけれど、これからも見てくれたら、 
        嬉しいな♪ じゃ、またね~。
web拍手 by FC2

| mugen(大会・etc) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/91-2a351f9e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>