ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ブラックマジシャンガールAI更新~!

こんにちは、管理人のつづらです。

今日は、母の日でしたね。
皆さん、何かプレゼントはあげましたか…?

普段、言えない感謝の気持ちを伝えられる、とても素敵な日だと
個人的にも思うので、ささやかでも何かしてあげたいものですね♪

さてさて、お待たせしてしまいましたが、本日、ブラックマジシャンガールの
AIを更新しました~。

mugen00382

今回の更新内容は、主に立ち回りとコンボの調整、そして、必殺技を
有効活用するために、動きを制御する戦闘モードを搭載してみました~。

今までだと、ダメージの効率化を図る為に、大技が出にくかった感が
あったのですが、今回の更新で戦闘用途に合わせた動きを取れるように
調整してみました。

気になるモード数は5つ。
どれも、特徴的な動きをするように調整してあります。(笑)
もともとは、5ゲージ技を使用させたくて調整していたのですが、
せっかくなので、差別化を図ってみました。

簡単にモードの説明をすると…、

   1.速攻重視     ~ 可能な限り、最大ダメージを狙います。
   2.バランス重視   ~ 全ての魔法をバランスよく使用します。
   3.支援重視     ~ 相手にあまり近寄らず、後方支援に徹します。
   4.カウンター重視  ~ 相手の攻撃に合わせて、カウンターを狙います。
   5.大魔法重視    ~ 最強魔法「魔道破」を積極的に狙います。

というようになっています。

特に差が顕著なのは、3の【支援重視】と5の【大魔法重視】ですね。

3の【支援重視】は、後方支援をイメージした飛び道具重視型AIで、相手と
距離を取りつつ、ガンガン飛び道具を撃ちまくります。
超必殺技も自重気味になるので、パートナーにゲージを渡しつつ、牽制したり、
攻撃を潰したりしながら、上手く立ち回ってくれます。

まさに、タッグにうってつけのモードですね。
若干、チキンプレイなのはご了承下さい。(笑)

5は、大技である「魔道破」を発動しやすいように調整した火力重視型AIです。
ゲージが溜まるまで、超必殺技を自重するようになるので、通常コンボの威力は
下がってしまいますが、一気に体力を削る超火力が魅力です。
ゲジマシ等と相性が良いので、そういったルールで使用するといいかもしれません。

デフォルトでは、今までのAIに最も近い2の【バランス重視】にしてありますが、
目的に合わせて使用して頂けたら嬉しいです。

…余談ですが、私の場合、だいたい3回目の更新でAIが安定し始めるので、
動画使用の目安にしてみて下さいね。

来週から、他のAIも少しずつ更新していきますので、楽しみにしていて下さい♪
では。

重要なお知らせ

受身の不具合が発見されましたので、更新後のブラックマジシャンガールAIを
5月14日 午後8時34分以前にDLされた方は、お手数ですが再DLして下さい。

動画に使用されていらっしゃる方も、不具合が起こる可能性がありますので、
更新よろしくお願い致します。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/78-52213486

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>