ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

選手紹介その3

こんにちは、管理人のつづらです。

今回は、第3回目の選手紹介をお送りします。

基本的に、選手紹介では公開していないAIを搭載したキャラを
中心にご紹介していますが、本戦開始時には予選通過キャラにも
スポットを当てて紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね♪

現在、ブラックマジシャンガールAIも最終調整中です。
今週中には更新出来るかと思いますので、お楽しみに~。



【選手紹介3】

ナコルル:皆さん、こんにちは。 司会のナコルルです。
      予選も3回戦を終え、少しずつ本戦に出場される方も固まってきたように
      思います。 今回は最終組み合わせの準備期間を利用して、第3回目の
      選手紹介をお送りしたいと思います。 アネルさん、よろしくお願いします。

アネル:こちらこそ、よろしく。

ナコルル:アネルさん、選手紹介も今回で3回目を迎えますが、本当に様々な方が
      エントリーされているのですね。

アネル:…そうだな。 管理人のAIを積んでいる…という条件のみが出場資格と
     なっているだけに、様々なキャラがエントリーしている感じだな。 …だが
     実は、今回エントリーした選手の倍以上のAIが、管理人のPCには眠って
     いるらしい。 諸事情で出せないものが多いとはいえ、なんとも酔狂な事だ。

ナコルル:す、すごいですね…。(汗) きっと、それらの研究成果が公開中のAIに
      生かされているのでしょうね。 いつの日か、そういったAIにも光が当たる
      事を心より願っています…。 それでは、選手紹介に移らせて頂きます。

選手紹介5

アネル:最初に紹介するのは、Eブロックにエントリーしているリン・ベーカーと蘭丸
     だ。 まず、リン・ベーカーだが、知る人ぞ知る名作格ゲー「レイジ・オブ・
     ザ・ドラゴンズ」からの出場者だ。 動画で大人気の地味なボス…と聞くと、
     ああ!と思う人も多いかもしれないな。 龍髄拳と太極拳を合わせた複合
     拳法の使い手で、飛び道具とめくり攻撃を中心とした攻めを得意とする
     キャラだ。 祖父の突然の死に邪悪な気を感じ取り、主人公と共に真相を
     暴こうと行動する、シリアスな背景も持っているヒロイン的なポジションの
     キャラでもある。

ナコルル:製作されたのは、今はMUGEN界から引退されてしまったたるせさんです。
      デュプレックスコンボは搭載していませんが、ほぼ全ての技が搭載された
      完成度の高いキャラです。 めくりからのコンビネーションコンボは、相手に
      大ダメージを与える強力なものとなっています。 また、回避、避け、ガード
      キャンセルも搭載されていて、防御スキルも高いものとなっています。

アネル:管理人のAIは、めくり攻撃を積極的に狙いつつ、そこからコンビネーションに
     繋ぐ戦いを得意としているぞ。 さらに、目押しでのコンボも積極的に使用する
     など、なかなか飽きさせない動きをするように工夫してある。 実は、初めての
     レイドラAI作成という事で、とても気合を入れて作ったらしいぞ。 もともとは、
     コンビネーションを完走する記述を学ぶために作り始めたらしいのだが、現在
     では、AI完成時の最初の組み手相手として重宝しているらしい。

ナコルル:なるほど、程よい強さの練習相手となっているのですね。 …残念ながら、
      現在は入手が困難になっていますが、機会があれば動画等でも見てみたい
      ものですね。

アネル:次に紹介するのは、予選ブロックでも意外な強さを見せた蘭丸だ。 「バトル
     マスター」という格ゲーブームに沸く90年代前半に登場したゲームのキャラ
     で、リンと同じく主人公と良い仲のヒロイン枠となっている。 原作では、ほぼ
     全ての技にキャンセルをかける事が出来、強力な固めを展開出来たのだが、
     MUGEN版では、マイルドに調整されている。 それでも判定の強い空中蹴り、
     強力な超必殺技と他ゲームに引けを取らない性能を持つキャラだな。 一説
     では、某ゲームのヒロインのモデルとしても有名だな。

ナコルル:製作されたのは、ふぶきさんを始め、多数のキャラの製作者でもあるにゃん
      ☆鬼龍さんです。 バトルマスターと女帝戦記版を元に、オリジナルアレンジ
      を加え完成されたものです。 原作で猛威を振るったキャンセル技を減らす
      代わりに、新たに超必殺技が加えられています。 ゲージ消費無しのガード
      キャンセル技、無敵のある切り返しと、全体的な性能も十分に強力なものと
      なっています。

アネル:管理人のAIは、強力な空中必殺技を起点に空中を縦横無尽に飛び回る幻惑
     系の動きを得意としているぞ。 さらに、隙あらばダッシュ攻撃からのコンボで
     積極的に攻めてくる。 また、超必殺技の無敵時間を利用しての切り返し等も
     得意としているので、うかつな攻撃は控えないと危険だ。 ゲージが溜まると
     超必殺技も乱発してくるので、全体的に派手な展開になりやすいな。 今後の
     活躍が期待されるAIでもある。
     
ナコルル:本戦でのご活躍が楽しみです。 続いて、Fブロックのお二人です。 

選手紹介6

アネル:Fブロック最初の一人は、バスタードからアーシェス・ネイだ。 主人公ダーク
     シュナイダーに仕える四天王の一人で、「雷帝」の異名を持つ魔法戦士だ…。
     強力な力を秘めた雷神剣の使い手で、様々な雷属性の魔法の他に、ダーク
     シュナイダー直伝の古代魔法も使いこなす戦士だ。 見た目の美しさとバック
     ストーリー、強力なツンデレぶりに今でも多数のファンがいるとか…。 やはり、
     皆、エルフキャラには弱いのだな…。

ナコルル:製作されたのは、海外のTONY ADVさんです。
      ワールドヒーローズのジャンヌさんを元に製作されたキャラで、原作通り、
      様々な魔法と剣技を操り戦います。 多彩な技が実装されていて、その数
      なんと22種類です! 一つ一つの技が美しいエフェクトで彩られていて、
      その美しさと演出の派手さは一見の価値ありです。 相手を気絶させる事
      の出来るスタン技や連続で発動可能な超必殺技を持つなど、秘められた
      ポテンシャルも、とても高いものとなっています。

アネル:管理人のAIは、多彩な飛び道具での牽制を中心に、飛び込みからの連続技、
     超必殺技重ね当てなど、魅せ要素の多いAIとなっている。 また、今回は自重
     しているが、スタン技を使った10割コンボなども使用可能だ…。 無敵のある
     通常技がないので、切り返しはゲージ頼みとなってしまうが、それでも強力な
     力を秘めたキャラといえるだろう。

ナコルル:残念ながら、MUGEN初期のキャラという事で、現在は入手が非常に困難
      です。 wiki等にも載っていないので、ここで初めて見た方も多いのではない
      でしょうか…? 完成度が高いだけに非常に残念ですが、これもMUGENの
      常ですね…。

アネル:…次に紹介するのは、真リムルルだ。 真サムEDのリムルルをモチーフに製作
      されたキャラで、通常のリムルルと違い、氷系術は一切使わず、シカンナカムイ
      流刀舞術のみで戦う。 ある意味、ナコルルに近い戦い方をするキャラだ…。
      …とある事情で声を失っており、現在、話す事が出来ない。 とても重い過去を
      持ったキャラだな。

ナコルル:…製作されたのは、海外のCerenasさんです。
      様々な事情で、一向に私の後継者として登場しないリムルルを具現化された
      オリジナルキャラです…。 もともとの素材は製作者としても有名なサクラカ
      さんのものですが、オリジナル設定や新技が搭載されていたりと、Cerenas
      さんの愛に溢れた、とても完成度の高いものとなっています。 他のリムルル
      には無い、瞬間移動や熊攻撃、超必殺技が強力です。 コンボは、ほとんど
      繋がりませんが、相手を幻惑する動きを得意としています。

アネル:管理人のAIは、瞬間移動や奇襲攻撃を起点とした、相手のガードを揺さぶる変幻
     自在の攻撃を得意としているぞ。 また、ゲージが溜まると、相打ち覚悟で熊攻撃
     を仕掛けてくるので注意が必要だな。 ダッシュからの投げ、めくりの中段と、中々
     強力な攻めを仕掛けてくるのも特徴の一つだ。 …製作者の都合で、短期間での
     公開となってしまったが、管理人の作成技術が向上したこともあり、当時とは比べ
     物にならないくらい強いAIになっている。 シャンホイさん同様、公開出来ないのが
     非常に惜しまれるな…。     
      
ナコルル:…そうですね。 動画で見る事もほとんど無いかもしれませんが、私はこれからも
      ずっと見守っていきたいと思います。 …以上で、第3回の選手紹介は終わりです。
      次回は、いよいよ予選リーグの最終戦が始まります。 激戦の末に予選を突破する
      のは誰なのか? 引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

アネル:…なお、今までのリーグの結果をまとめた一覧表を追記で記してある。 順位バレを
     防ぐ為、今まで自重していたのだが、リーグ戦も終盤という事で公開に踏み切った。
     「ダイジョウブダ、モンダイナイ!」という兵者のみ見てくれる事を願う。


リーグ表

※ 橙 ~ 予選突破濃厚 or 予選突破。  青 ~ 予選敗退。
web拍手 by FC2

| mugen(大会・etc) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/77-57045dac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>