ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オリジナルゲーム紹介~その1~

こんにちは、管理人のつづらです。

早いもので、もう四月ですね。
新しい場所へ、羽ばたかれる方も多いかと思いますが、
皆さん、自分のペースで頑張って下さいね♪

アナログ放送も完全に終了し、新番組も多数始まりましたが、
そんな中でも、注目していたのが『聖闘士星矢Ω』。

ご存知、聖闘士星矢の正式な続編となる作品ですが、
ちらほらとなつかしい面子が登場し、なんだかとても嬉しかったです。
(例えるなら、キン肉マンⅡ世を初めて見た時の感覚でしょうか…?)

さらに、冒頭での星矢VSマルスの対決や射手座の黄金聖衣、
独特のポーズから繰り出すペガサス流星拳と往年のファンへの
サービスも忘れない所がすごく良かったです。
(個人的には、シャイナさんが出てきた時点で満足してしまった私…。笑)

沙織さんの声がしょこたんに変わっていたり、星矢の白ネクタイ(?)や
ペンダントに入ってしまった聖衣が凄く気になりますが、当時の面影を
残しつつ、現代風に上手くアレンジしている印象を受けました。

え、いきなり撃った光牙の流星拳…ですか?
あれはきっと、幼い頃に星矢の技をラーニングしたんですよ!

朝早いのが難点ですが、録画するなりして毎回見ていきたいです♪

さて、今日は私が作ったゲームを紹介したいと思います~。
…といっても、電源を一切使用しない、所謂テーブルトーク形式の
対戦シミュレーションゲームです。(笑)

GGタクティクス1

題してギルティギアタクティクス!
(注:画像は、あくまでイメージです。)

ギルティギアをモチーフにした、対戦シミュレーションゲームですが、
一番の特徴は、シミュレーションゲームに格闘ゲームの駆け引きを
加えたというところでしょうか…?

簡単に、ルールを説明すると、戦闘は5×6マスのフィールドに
キャラを配置し、ターン制によって進行していきます。

それぞれのキャラには、攻・速・HPのステータスがあり、
速さの値が大きい順に行動順が回ってきます。

自分のターンでは、攻撃・移動・防御行動が行え、相手を攻撃して、
HPを0にしたプレイヤーが勝利となります。

まあ、ここまではよくあるシステムですが、このゲームには
独自のシステムであるテンションカウンター(TC)というものが存在します。
(画面にもある、Tの文字。)

攻撃をする事で、このカウンターが溜まっていくのですが、
このカウンターを使用する事で、本家も真っ青の連続技や回避行動が
使用可能になります。

例えば、攻撃時には、必殺技と通常技の二種類を使用する事が
出来るのですが、TCを使う事で、ドリームキャンセルやダッシュ攻撃、
一撃必殺技といった特殊攻撃が使用可能になります。

また、防御時に使用すると、けずりダメージ無効やバースト等の
防御、緊急回避が使用出来るようになるわけです。

さらに、それぞれの必殺技には特性があり、攻撃後の状況が色々と
変化するようにもなっています。

個人的にも、格闘ゲームの緊迫感を再現出来たかな…と思うのですが、
難点は、システムが細かすぎて、他の人が理解しづらいという点でしょうか…?
(そのため、本格的なシステムのエキスパンション版と簡易版の2つの
バージョンがあったりします。笑)

ちなみに、キャラレシピはこんな感じです。

GGタクティクス2

う~ん、これだけ見せても、実際のプレイ感は伝わりませんね…。(汗)
(え、エイプリルネタじゃないかって…。 やだな~、私は清く正し(ry)

機会があったら、他のゲームも紹介しますね♪


mugen00301

今週は、こちらのAIをこそこそいじっていました。

ゆうりは、無言なのが寂しいので、キャラに合いそうなボイス探し、
ブラックマジシャンガールはコンボの調整です。
(ちなみに、コンボレシピは完成してます。)

生天目さんの声とか合いそうだな~と思って探したのですが、
MUGENには、リムルル・ミナ・アルクという少しイメージから
離れたキャラしか見つかりませんでした…。 むぅ。

ぴったりな声が見つかるまでは、ブラックマジシャンガールの
AI完成を目指した方がいいかもしれないですね…。
web拍手 by FC2

| ゲーム | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/66-61208a19

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

