ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

わんこAI製作中

BMGきたーーーー!!!

mugen00016

以前、ニコニコ動画で製作発表されたブラックマジシャンガールが、
公開されたという事で、さっそくDLしてきました。

元がアテナとの事でしたが、そんな事がまったく分からないほど
素晴らしいクオリティでした。

技の一つ一つをとっても、ブラックマジシャンガールらしさが随所に
表現されていて、使っていてとても楽しかったです♪

気になる方は、ぜひニコニコ動画からアクセスしてみて下さいね。
(ちなみに製作者は、三吉さんです。)

AI作成も自由との事なので、今、行っているアップデート作業が
終わったら、ぜひAIを作ってみたいですね~。

・・・余談ですが、アップデートと並行して、わんここと、擬人化アマテラスの
AIも製作中です。

mugen00017

こちらは、アップデートと同時に公開するつもりですので、
楽しみに待っていて下さいね~!
web拍手 by FC2

| mugen | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発見!

ついに簡易じゃないAIがアマ公に……(*´ω`*)
強さ的にも、Gルガに勝てれば十分以上ですね

ところで擬人化アマテラスには、新(フォルダ名がama2)と
旧(フォルダ名がama)の2バージョンありますが
このAIはどちらへの対応になるのですかね?

| コルクボード | 2011/09/08 17:24 | URL | >> EDIT

Re: 発見!

コルクボードさん、こんにちは。
記事のチェック、ありがとうございます。

すでに旧バージョンのAIはコルクボードさんが
お作りになっていたので、公開も自粛していたのですが、
新バージョンが公開されたので、思い切って公開に踏み切る事にしました。
水を差すような形になってしまい、申し訳ありません…。

ちなみにこのAIは、新アマテラス用のAIになります。
最終調整が残っているので、完成まではもう少しかかりそうですが、
公開時には、ぜひチェックして頂ければ幸いです。

それでは、ご来店ありがとうございました。
AI製作、陰ながら応援しています。

| つづら | 2011/09/10 00:21 | URL | >> EDIT

いや、そこは公開して欲しかったかなーとw>旧アマ公用のAI

言っちゃ何ですが私のAIの中身、Wikiの「初心者用AI講座」のやつに
毛が生えた程度の出来なもので、あんまり強くない……だけなら良いんですが
挙動もおかしい所ありますしね、キャンセルジャンプ回りとか

どうやって制御したら良いのか分からなかったもので
適当にRandomにすりゃ良いかーと、本当にそれだけで制御したら
あの有様でしたし……自分で見てても結構酷い、メチャ飛び回ってますし
大盛りシングルトーナメントの、ムカイさん戦とか(part26)

まあそんな物体でも簡易AIを公開したのは、物が擬人化ってことで
ちょっと旧アマ公の制作動画に、変な連中が湧いていたのが切っ掛けでして
「これはAI作られるかどうか、ちょっと難しいかなー」と

当時というか今もですかね? 東方系のキャラを作成したり
そのAIを作成してる人の所にアンチが凸してくる、なんて噂がありますが
リスクというか面倒を考えたら、手を出す人がいなさそうだなーと
実際公開から2ヶ月たっても、AI作成とかは無かったですし

なのでこれは簡易でも挙動がアレでも、俺がでっち上げるしか無いかなぁと

簡易だろうとAIがあれば、何がしかの大会には出れますし
誰かの目に触れれば、強いAIを製作しようて人も居るかもですし
何より凸しに来る連中がいても、まず来るとしたら俺の所でしょうしw

なので他の作者氏の手によるAIが出るのは望む所と言いますか
ぶっちゃけアマ公の参戦しているMUGEN動画のマイリストコメントで
しょっちゅう『誰かまともなAI作ってくれ~』と残していると言いますかw

現在公開されててダウンロードできるアマ公は
無限ロダの1090番(旧々)と2982番(旧)と3079番(新)でしたっけ?
公開自粛されていたAIが残っているなら、公開していただけるとありがたいです

別に他の作者氏のAIが公開されたからと言って、別に自AIの方を消したりはしませんしね
MUGENの大会で使用されるなら、キャラ間の調整で使われる可能性もあるでしょうしw

| コルクボード | 2011/09/11 04:00 | URL | >> EDIT

コルクボードさん、コメントありがとうございます。
お気遣い、感謝致します…。

実は、旧アマテラスが公開された時から、ずっとAIを
作っていたのですが、霧隠れ時のコンボを安定させる事が出来ず、
公開まで至らなかったという経緯がありました。
(…実は、8号のAIも未だに完成していません;)

ご提案は本当に嬉しいのですが、アップデート作業も並行して
行っているので、新アマテラス用のAIの調整で手一杯というのが
現状です…。

要望が多数あるようでしたら、何かの形で旧AIを公開させて頂く事も
あるかも知れませんが、今は新AIをお待ち頂ければと思います。

アマテラスに対する真っ直ぐなお気持ち、嬉しく思いました。
AI公開に向けて、私も頑張ります。

| つづら | 2011/09/12 20:31 | URL | >> EDIT

最終的に、こう言う事までやり始めましたw>アマ公のAI

MUGEN初心者用簡易AI講座
ttp://wikiwiki.jp/simple-ai/

編集に一ヶ月くらいかかりましたが、素人なりに記述を整理し直す切っ掛けにはなりました、AIレベルとかは適当にも程がある仕様となっておりますが

あとは「もう自分の力で修正できるところは無さそう」と思えるくらい編集の間が空いたら、動画でも作りなおそうかなと思っております>アマ公AI

| コルクボード | 2015/08/24 02:55 | URL | >> EDIT

コルクボードさん、こんにちは。
講座、見させて頂きました~♪

わあ、スゴイですね・・・!
AIを作成したいと思っても、専門的な記述や説明が結構多く、
初心者の方には、ハードルが高かったりする事が多いのですが、
細かい所にまで、説明が行き届いた素晴らしい講座だと感じました。

私自身、初期の頃は、いろいろと悩んだ事が多かったので、
そういった人達の参考、入門的なサイトになったら、
素晴らしいですね♪

ではでは、管理頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

| つづら | 2015/08/26 19:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/6-f56195b1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

