ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

選手紹介その1

こんにちは、管理人のつづらです。

つづら杯1回戦が終了したという事で、今回から選手紹介を兼ねて
キャラやAIについて、ご説明していきたいと思います。

中には、すでに公開停止になっていたり、諸事情で動画で見る事が
出来ないキャラなどもいますが、大会の予備知識として参考にして
頂けたら幸いです。(私見が多いのは、ご了承下さい。><)

なお、次回より2回戦が開始されますが、開始前にちょっとした
お知らせがあります。

大会イベントとして、開催前に順位予想を行っていましたが、
今回、正式にプレゼントが決定しましたので、発表したいと思います~。



【賞品】
全順位正解者 ~ 非公開AI + オリジナルポトレ(リクエスト可)

【上記該当者がいない場合】
正解数トップの方 ~ 非公開AI or オリジナルポトレ(リクエスト可)

【同率の場合】
順位正解者全員 ~ 非公開AI or オリジナルポトレ(リクエスト可)

をプレゼントします。

※ なお、非公開AIは、改変自由or製作者様の許可を頂いたものを
  お送りします。 
  一般公開はまったく考えていないので、ある意味レアなAIです。(笑)



また、せっかくの機会なので、第2回順位予想イベントを開始したいと
思います♪

さすがに、選手紹介のヒントだけでは正確な予想もしにくかったと
思いますので、全選手が登場した今回、あらためて追加募集致します~!

1回戦の試合結果を参考に、本戦上位5位までの順位を予想して下さいね。
期間は、つづら杯2回戦開始まで(約1週間後)とします~。
(必ず5位まで予想して下さい。)

第1回の時に、コメントして下さった方も予想の修正が可能ですので、
ぜひご参加下さい。
(1回目の予想に参加して下さっていた方には、こっそりと参加賞も
プレゼントしちゃいますね♪)

それでは、多数のご参加お待ちしています。


【選手紹介1】

ナコルル:皆さん、こんにちは。 司会のナコルルです。
      今回は、アネルさんが所用で出かけられているので、
      代わりにリアフィーユさんに来て頂きました。

リアフィーユ:やっほー、こんにちはー☆
        リアフィーユだよー、よろしくね♪

ナコルル:リアフィーユさん、初めまして。 今日は、選手の方の
      プロフィールを紹介する日だそうですので、よろしく
      お願いします。

リアフィーユ:・・・ふぇぇ、なんだか大変そうだけど、私も頑張るね。

選手紹介1

ナコルル:まずは、Aブロックにエントリーされている、お二人の紹介
      です。 1人目は、皆さんご存知のナウシカさんです。
      ナウシカさんは、自然を愛するとても心優しい方で、様々な
      動植物と心を通わせる事の出来る不思議な力を持った方です。

リアフィーユ:なんだか、ナコさんみたいだね~。

ナコルル:まあ・・・、うふふ、ありがとうございます。
      MUGENでは、らんさんのキャラを元にNemoさんという方が
      作成されました。 投げ等はありませんが、ブロッキングや
      メーヴェでの壁コンボなど、攻めても守っても強いキャラです。
      特に圧巻なのは、独自ゲージを使用して召喚する王蟲です。
      ほぼ画面全てを覆い尽くすこの技は試合での切り札となるで
      しょう。

リアフィーユ:管理人さんのAIは、ブロッキングを上手に使いながら、
        メーヴェで反撃しつつ、隙あれば壁際の受身狩りコンボを
        狙ってくるよ。 さらに、ゲージが溜まると王蟲を自重無しに
        使ってくるから注意が必要だね♪

ナコルル:なお、残念な事に現在DLする事が非常に困難となっています。
      また、動画に使用するともれなく創造神の怒りに触れますので、
      ご注意下さい・・・。

リアフィーユ:ふぇぇ、怖いね・・・。 次は、マスターメイリンだよ。
        「ウォーザード」っていう、成長要素のある格闘ゲームの
        ボクっ子だよ。 日本だと、マスタータオといった方が
        分かりやすいけど、外国の表記だから名前が違うんだよ。

ナコルル:製作者の方は、海外のLaQuakさんという方です。
      タオ=メイリンを元に、攻撃を受け流すパリィや飛び道具無敵
      のシールド等を搭載されています。 投げ追撃がなかったり、
      無敵等がなかったりしますが、3ゲージ乱舞の威力はとても
      高いです。 りどみがとても丁寧に書かれていて、大切に
      作られているのが分かります。

リアフィーユ:また、マイキャラとして復活しないかな~☆

選手紹介2

ナコルル:続いて、Bブロックに参戦されているお2人の紹介です。
      1人目はブリーチから参戦された朽木ルキアさんです。
      原作では、一護さんと一緒に多数の戦いを経験されていましたね。
      独特のセンスのイラストも素敵ですね。(笑) なお、エントリー
      ネームの「たこあたま」は、後ろからみた髪型がタコそっくりだった
      からだそうです。(・・・管理人さん、知りませんよ斬られても。汗)
      余談ですが、管理人さんがブリーチで一番好きなキャラクターが、
      このルキアさんだそうです。

リアフィーユ:製作したのは、海外のBlkfrogさんだよー。
        原作らしく、瞬歩・破道・縛道や超必殺技の「初(そめ)の舞・
        月白」や「初(そめ)の舞・白漣」が搭載されているよ~。
        でも、超必殺技の威力がちょっと低いのは内緒だよ~☆

ナコルル:管理人さんのAIは、縛道や破道を効果的に使いながら、回避を
      しつつ、相手にダメージを与える戦法を取ります。 また、必殺技の
      威力が低いため、威力を2.5倍にしてあるそうです。 実は、条件が
      揃うと10割コンボを狙ってきたりします。 めったに入らないので、
      大丈夫とは言いますが・・・。

リアフィーユ:もしも、そのせいで優勝しちゃったら、折檻ものだね☆

ナコルル:最後は、あすか120%から出場の熱血番長、川崎忍さんです。
      飛び道具・滞空・突進技とバランスの良い技が揃っています。
      一時期、綾波さんだ・・・とか、さくらさんだ・・・などと色々な噂が
      飛び交っていた事がありました。(一部のカラーはそのまま。)
      ですが、今では、その漢気溢れる性格から、違うキャラとして
      確立されています。

リアフィーユ:りどみが付属してなくて詳細が分からないけど、製作したのは
        TESTPさんだよ~。 まだ、作成途中なので、一部の技が
        使えなかったりするけど頑張れば、10割コンボも可能な凄い
        キャラだよ♪

ナコルル:管理人さんのAIは、飛び道具でけん制しつつ、番長アッパーで
      カウンターを取る戦法を得意としています。 今回は自重して
      ありますが、壁際での10割コンボが驚異的です。 無敵などは、
      ほとんどありませんが、ゲージ当て身が搭載してあるなど、
      防御力も十分です。 ・・・以上で、今回の出場選手紹介は
      終了です。 リアフィーユさん、ご協力ありがとうございました。

リアフィーユ:私も楽しかったよ~☆ 良かったら、また呼んでね~!

ナコルル:次回は、Aブロック2回戦を開始します。
      今後の展開を占う意味でも、大事な2週目です。
      ご注目下さい。
web拍手 by FC2

| mugen(大会・etc) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第二回順位予想に参加させてもらいます。

つづら杯の上位予想をさせてもらいます。

1位 孫策伯符
2位 アーシェス・ネイ
3位 ブラッドレイン
4位 アリーナ姫
5位 朽木ルキア

第一回の予想参加で参加賞がでるとは、この海のリハ(ry
しかし、非公開のAIのキャラの人選の多彩さは見事ですね。
上位予想には書いていませんけど、個人的にはグラドリエル様を応援しています。原作ゲーを遊んだことがあるので、愛着もひとしおなのでww
では、つづら杯の続き楽しみにしています。

| chasan | 2012/02/07 19:19 | URL |

Re: 第二回順位予想に参加させてもらいます。

chasanさん、初めまして。
予想企画への参加、ありがとうございます。

孫策伯符とは、通好みなキャラを選ばれましたね。
予想キャラの玄人好みの渋さに、思わずうなってしまいました。(笑)

グラドリエル、私も大好きです。><
一発突き刺されば、サムスピ並みの火力(笑)で相手を葬れるので、
これからの活躍に期待ですね。

ここだけの話、第2回参加の方にもちょっとしたプレゼントを
差し上げようと思っているので、楽しみにしていて下さいね♪

ではでは、コメントありがとうございました。
つたない大会ではありますが、今後もお楽しみ下さい。

| つづら | 2012/02/09 03:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/49-a8766a77

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>