ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

僕は救世主にはなれない…。

管理人のつづらです。

予感はしていましたが、やっぱりいざ見てみるとショックですね…。
救えるはずの命が救えない…、決して消える事の無い悲しみの記憶。

ガンダムではよくある事ですが、やっぱり見ていると辛い…。T T
自分の無力感、喪失感が物凄いです…。

なんだか、ファーストのララァを思い出しました。

あそこで、怒りに任せて相手を殺さない主人公が本当に凄いです。
(その後、何人かの一般兵が犠牲になっていますが…。)


うう…、ユリン…。


…のっけから、ちょっと鬱な話になってしまいましたが、
キャラが色々と更新された事もあり、今週はAIをこそこそといじっていました。

mugen00135

特に、ヴィオラはEXモードの変更や動作修正等で、色々とパワーアップされていて、
修正が楽しい反面、動きをもう一度見直す必要がありました。

使っていて特に違いを感じたのは、しゃがみEXとっつきの発生速度上昇や
ダッシュの仕様変更、ホバーゲージの消費量減少などですね。

以前に比べて、明らかに使いやすく調整されているように感じました。
相変わらずクセはありますが、例えるなら、パーツ同士が馴染んできた…、
そんな印象を受けました。

また、アドバンシングガードの追加や発生速度の向上、無敵の付加などにより
全体的に切り返し能力がアップしているように感じました。

特筆すべきは、EXモードの変更ですね。

こちらのモードでは、使用出来る技が大幅に増え、よりアクティブに攻撃出来るように
なっていました。

なかでも、KARASAWA(殴)やRASETSUパンチの発生速度は特筆もので、
飛び込み、追い討ちと今まで積極的に攻める事が苦手だったヴィオラを
根本からくつがえす素晴らしい性能となっていました。

加えて、新技である2種類の技は、どちらもけん制に役立つ優秀な性能を持っています。
何よりモーションがエr…、ごほん、素晴らしく良いです。
EXモードでは、この技を攻めの機軸にしていけそうですね。

さらに、ストライカーの導入によって、全体的に制圧力がパワーアップしているように
感じました。(人間弾幕まではいきませんが、極めれば大変な事になりそうです。笑)

例えるなら、守りの通常、攻めのEXモード…といったところでしょうか?
今後さらに、バリエーション豊かな試合に出場出来そうですね。><

AIの方はもう少し時間がかかりそうですが、楽しめるようにしっかりと調整したいと
思いますので、しばらくお待ち下さいね。


いよいよ、来週月曜日は七天の覇者最終弾の発売日ですね♪
私も今から楽しみにしています。

最終弾という事で、物語もキャラの進化もクライマックスを迎えますが、
最終形態という事で覚醒させるのが、色々と大変そうですね。(笑)

どんな結末を迎えるのかな~、などど思いに浸りながらカードを引いていたら、
お兄ちゃんに引き続き、


妹姫が来ました~!
(おまけに覚醒ポロンも!)


聖姫アルマ

これは、あれですか、飛天パーティを組めという神様の思し召し…?
(クオン:……………………。)

とにもかくにも、運を使い切ってしまった日曜日でした。><
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

俺、キリ番とったら、ヴィオラの絵をリクするんだ・・・

どうもこんにちは。
ヴィオラの紹介&感想ありがとうございます。

今回色々と武装とかを追加しましたが、
自分のイメージするヴィオラらしさを残すのに、
少し苦労しましたね。
とっつきなんて癖しかない物を
メイン武器として持たせてるので、
EXでも一癖あるような物をと考えた結果
こうなりました。

考えた結果、メインのとっつきの存在感が
薄くなってしまいましたが 汗。

ブーストダッシュですが、少し納得いかなかったので、
こちらも考えた結果、
以前の仕様に近い物になると思います。
せっかく触れてもらったのに、すみません。
武装面は問題なさそうなので、
ブーストを弄ったら、本公開したいと思います。

| かつおぶし | 2012/01/16 20:35 | URL | >> EDIT

Re: 俺、キリ番とったら、ヴィオラの絵をリクするんだ・・・

かつおぶしさん、こんにちは。
ヴィオラ、本公開おめでとうございます。><

技やちょっとした挙動でイメージがまったく変わってしまうので、
そのキャラらしさが出るように調整するのは、本当に難しいと思います。

そんな中でも、ヴィオラらしさを感じられるのは、かつおぶしさんの中で
しっかりとしたイメージが作られているからですね♪
本当に凄いと思います。

私も、キャラのイメージを崩さないように頑張ってAIを調整していきたいと
思いますので、今後とも、よろしくお願い致します。

>キリ番

誰が最初にキリ番をゲットするか、楽しみですね~。
かつおぶしさんがキリ番をゲット出来る日を祈っています。

| つづら | 2012/01/19 19:41 | URL | >> EDIT

こんにちは
新型ヴィオラ、お待たせしました。

キャラのイメージって結構大切なんだと
今回のヴィオラを作ってて感じましたね。
最初、スナイパーライフルでも持たせようと
思いましたが、コレジャナイ感が凄かったです。

AIも対応させていただけるようで恐縮です。
楽しみに待っています。


あ、キリ番ですが、ものの見事に
3000・・・とプラス1でした。
オ・ノーレ!

次は4000目指しますw

| かつおぶし | 2012/01/19 20:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/44-d37c1dbc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>