ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤエちゃん修行中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ヤエちゃんのAIを調整していました。

mugen00763.png

おねえちゃんや新技が導入されて、大幅にパワーアップした
ヤエちゃんですが、今回は、基本的な動作を見直しながら、
ヤエちゃんの特性である【歩き中、飛び道具無効】という
強力な能力を生かすべく、四苦八苦していました・・・。

東方キャラのグレイズなどでも有名なこのシステムですが、
いざやってみるとものすごく大変でした・・・。(汗)

通常ならば、防御するような局面で、あえて前進移動させる。
この矛盾点をAIに覚えさせるのに、一苦労しました・・・。><

結果、たどり着いたのが、防御条件の限定と、条件内での
移動記述。

・・・もっと簡単に言うなら、飛び道具が出ている時は、移動中に
防御せず、さらに、距離が離れていたら、移動し続けるような
記述をAIに加えてみました。

今までは、歩き中であっても、システム上、どうしても防御体勢に
移行する事があったのですが、今回の条件を組み込んだ事で、
ご覧のとおり、さっそうと駆け抜けるヤエちゃんが誕生しました!!

さすがに、常時、無双転生・・・という訳にはいきませんが、
ジャンプやステップ以外にも、飛び道具回避手段が出来たのは、
強力なアドバンテージといえるでしょう♪
(頑張った・・・。 頑張ったよ!! 私!!)

格好良いヤエちゃんの姿は、一斉更新で見る事が出来ますので、
皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/337-5a05d61a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

