ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

祝!50周年!!

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・突然ですが、みなさん、『ヒーロー』ってなんだと思いますか?

仮面ライダー、スーパーマン、孫悟空、プリキュア・・・。
古今東西、さまざまなスーパーヒーロー、ヒロインが存在し、
その名を上げる人も多種多様ですが、その根源にあるもの、
それは、なんでしょう?

強さ? カッコよさ?

・・・『ヒーロー』の定義には、様々なものがあり、人によって
それは変わってくるでしょうが、私にとってのヒーローの定義、
それは・・・


『生き様!!』


力が強かろうが、姿形、技がかっこよかろうが、それだけでは、
ヒーロー足りえない・・・そんな風に私は思います。

何かの為、誰かの為に、我が身を省みず、自分の全てを出し尽くして、
何かをしよう! と、行動する姿に、人は心を動かされ、そして、
『ヒーロー』と呼ぶのだと思います。

キン肉マンの歌詞にこんな一節があります。

『心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ。』

誰かを想う、そんな優しさの中にこそ、ヒーローの魂は宿るのでは
ないでしょうか・・・?

もちろん、正義なき力がただの暴力であると同じく、
力なき正義も意味をなさないものかもしれませんが・・・。

・・・ともかく、ヒーローは、なにかしらの熱い感動を私達の心に
刻んでくれるものです。

そして、それは、導火線の様に人から人に伝わっていくものです。

昨今、ヒーローを扱った漫画や書籍も沢山登場していますが、
中でも、個人的に気に入っているのが、『ワンパンマン』と
『僕のヒーローアカデミア』。

どちらもヒーローもののストーリーでありながら、コンセプトが
全く違っているのが、面白いですね♪

ワンパンマンは、顔を食べさせてくれるヒーローを元ネタとしながらも、
そのスタイリッシュでキレキレのアクション、作画が本当にすごいです。

主人公サイタマの人間離れした超絶な強さが印象的ではありますが、
個人的に大好きなのが、無免ライダー!

強さは人並みではあるけれど、その心、想い、信念、ヒーロー魂は
おそらく作中、トップクラスのヒーローだと思います♪
(明記されてないけど、サイタマの認めている数少ないヒーロー・・・。TT)

まあ、一番好きなのはタツマキちゃんだけどね!!(←こら!!)

そして、ヒーローアカデミア。
ヒーローを夢見る緑谷 出久が『最高のヒーロー』を目指して頑張る
成長ストーリーですが、その等身大の努力する姿、苦悩、想いは、
共感する部分が多いです。

己を顧みず、他人の為にいち早く行動するのは、まさにヒーロー体質!!
だからこそ、オールマイトもその力を託したのでしょうね・・・。
(あ、でもあんまりにも無茶しすぎて、この先心配・・・。汗)

人に認められる事。
そして、努力が決して無駄にならない事を教えてくれる、そんなお話に思えます。
(オールマイトの一言一言も、すごく重みがあって大好きです♪)

・・・とと、前置きがものすごく長くなってしまいましたが、
今年はウルトラマン誕生50周年の年に当たります。

特撮ヒーローの先駆けともいえるヒーローですが、本日7月17日は、
ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送された記念すべき日
なんですよ♪

様々な派生作品が生まれたウルトラマンですが、ヒーロー作品の
基本スタイルを作り上げた素晴らしい作品だと思います。

そして、忘れてはならないのが、怪獣、宇宙人の存在・・・。

人間の脅威となる存在ではありますが、一概に悪と断定出来ないのも
ウルトラ作品の素晴らしさ。

中でも、「故郷は地球」、「怪獣墓場」、「小さな英雄」は今でも心に残る
名エピソードです。><

そして・・・、忘れられないエピソードが、最終話「さらばウルトラマン」。
MUGEN界でも有名なゼットンの名を不動のものにしたお話です。

メフィラス星人も強かったですが、ゼットンはウルトラマンの攻撃を
全て耐え切り、なおかつ倒してしまったという点が一番のポイント。
(今でもゼットン=ウルトラマンを倒した強い怪獣というイメージが強いです。)

当時、ウルトラマン倒れる!!・・・の衝撃は、多くの人にものすごい
影響を与えたといいます。
(アニメだと、絶対無敵のマジンガーZが倒されちゃったりするお話なども。)

ウルトラマンや怪獣、宇宙人が印象深いウルトラ作品ですが、
人間の業の深さなども浮き彫りにされる素晴らしい作品なので、
機会があったら、ぜひ一度は見てみて下さいね♪
(MUGEN動画だと、なこるる茶屋なんかもお勧めですよ♪)

・・・余談ですが、先日放送された特番では、全怪獣トップに輝いたのが、
古代怪獣ゴモラでした。
(やっぱり、主役級の活躍した事も大きかったですね。 あと、ゴモたんも。笑)

おまけ

今回はヒーローつながりで、ヒーローアカデミアから
ケロちゃんこと、梅雨ちゃんを打ってみました♪
ケロケロ~♪

蛙水梅雨
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度はキュアドリームが参戦してましたねw
最近プリキュア増えてきましたね。マーチもドット絵板で作られ始めてましたよ。 

| びろっさむ | 2016/07/24 20:01 | URL |

びろっさむさん、こんにちは。

プリキュア勢も、だいぶ作られてきましたね~。
この分だと、チーム対抗戦なんかも出来ちゃいそうですね♪

いずれは、全プリキュアが勢ぞろい・・・などという日も
来るかもしれませんね。

ではでは、コメントありがとうございました。

| つづら | 2016/08/07 17:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/304-8fbbe517

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>