ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

機械少女は眠らない

こんにちは、管理人のつづらです。

最近、AIについての特番をTVでやっていました。

AIとは、Artificial intelligence(人工知能)の略語ですが、
最近では、様々な場所で活用されるようになっています。

身近な所では、私の作っているAIの様に、ゲーム内で
キャラクターに自分で判断させて行動をさせるプログラム
などがありますが、おもちゃやPC、電化製品、スマホ等でも、
いろいろと活用されるようになっています♪
(ツイッターやLINEをやったりするAIもあるんですよ。)

条件に従って、自分で判断し、自己学習、自己進化していく
AIですが、使い方を間違うと、色々と大変な事になってしまう
危険性も秘めています・・・。(汗)

よく例えに出されるのが、ロボット三原則と呼ばれる3つの原則です。

SF作家アイザック・アシモフさんが提唱した、ロボットが従うべき原則
のことで、「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」の3つから
成り立っています。

様々な矛盾、問題点もはらんだ原則だったりするのですが、
人間の価値観一つで、善にも悪にも変わる・・・そんな戒めに感じます。

また、人の作ったAIをテストする方法に、チューリングテストというものも
存在します。

このチューリングテストですが、簡単に説明すると、その機械(AI)が、
人間的(知的)かどうかというのをテストするためのものなのです。

例えば、小さな子供が転んで泣いている時に、『かわいそう』とか、
『助けてあげなくちゃ!』等といった人間的な感情が生まれるか、
というのをテストしたりするんです。

今はまだ、開発段階に過ぎませんが、いずれは漫画や映画のように
身近な存在として、人間味を持ったアンドロイドやロボットが活躍する
時代がくるかも知れませんね♪



・・・とと、話がずれてしまいましたが、この度、かつおぶしさん製作の
ヴィオラを始めとしたメカヒスイ3姉妹が再公開されました!!

MUGENは一期一会、一度公開停止になってしまったものは、
ほとんどが再公開される事はないのですが、かつおぶしさんの
善意で、再びDLが可能となりました♪

さらに、ブログもリニューアル!!
とっても素敵なブログになっていますので、ぜひぜひDL時に
訪れてみて下さいね♪
(→右のリンクから、新ブログに移動出来ます。)

mugen00721.png

・・・そんな訳で、私のヴィオラAIも再び公開を開始致しました~!!

ただ、再公開するのも芸がないので、こっそり一斉更新前に、
最新仕様に変更してあります♪

基本的に、コンボが無いので、あまり影響がないといえばないのですが、
それでも、細かい挙動が変更されているので、なかなかいい感じに
仕上がっています。

一斉更新時には、ぜひぜひ、ベストパートナーを見つけてやって下さいね♪
ではでは。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/302-c40a3264

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>