ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

相性は大事!

こんにちは、管理人のつづらです。

最近、様々な大会で、自作AIを見る機会も増えてきました♪

AIを作っている身としては、使って頂けるだけで本当に
嬉しく感じているのですが、そんなAI戦の花ともいえるのが、
タッグでの対戦です。

個人技のぶつかり合う1VS1も、もちろん大好きなのですが、
息のあったコンビネーションが、偶然にも決まったりすると、
見ていて本当にワクワクしてしまいます。><

・・・とはいえ、私のAIの場合、コンボ変数を用いているので、
パートナーの動きによってコンボが制限されてしまうタッグ戦は
どちらかというと苦手な部類でした。(汗)

以前作っていた簡易AIでは、影響もあまり無かったのですが、
コンボ精度が上がってしまった現在のAIでは、意図しない動きが
生じるタッグ戦は、やはりちょっと精細さを欠いた感じになって
しまっている事が多かったように思います・・・。

mugen00715.png

・・・そんな訳で、今週は、タッグ戦での動きをさらに強化するべく、
いろいろとAIをいじっていました。

今までの記述だと、パートナーのコンボがひとしきり終わるまで、
何もせずにボーっと見ている事もあったのですが、変数制御に
ちょっとした工夫を施す事により、コンボの最中であっても、
強力な追撃を加える事が可能になりました♪

コンボから、コンボへ、そして、超必殺技から超必殺技への
鮮やかなつなぎが可能になった事で、今まで以上に強力な
爆発的コンボダメージが見込めるようになりました!

パートナー次第では、まるでタッグAIでも積んでいるような動きを
見せる事もあり、なかなかに楽しめるAIになったと思います♪

・・・特に上の画像の二人は、まるで姉妹であるかの様に、
次から次へと技をつなげあい、息の合ったコンビネーションを
見せてくれるようになりました。

もともと、奈優とアリーナは、AIがガン攻め気味な事もあり、
ほとんどのAIと相性がいいのですが、お互いの隙をカバーしつつ、
なかなか見事な連携を披露してくれます♪

個人的にお気に入りなのが、片方の乱舞中に乱舞をつなげる
W乱舞の超絶コンボ!

状況にもよりますが、相手を挟み込んで発動する様は、
まるでモリガンのダークネスイリュージョンの様です。(笑)

・・・今回の調整内容は、次回の一斉更新で反映させる予定なので、
楽しみに待っていて下さいね♪
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新により、ブロッサムとハッピーも、オールスター映画のときみたいな連携を見せてくれそうですねw

| ビロッサム | 2016/06/15 22:11 | URL |

ビロッサムさん、コメントありがとうございます。

・・・実は、今回の更新で一番強力になってしまったのが、
プリキュアの二人でした。(笑)

ただでさえ、コンボ火力の強い二人が怒涛の様にラッシュしてくる恐怖・・・。
その強力な連携は、まさに映画さながらのフルボッコぶりです。(笑)
(女王様でオーバーキルしちゃうのは内緒・・・。)

一斉更新時には、ぜひぜひその強力なタッグ力、楽しんで下さいね♪

| つづら | 2016/06/17 19:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/298-190fd61b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>