ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤエちゃん参上!!

こんにちは、管理人のつづらです。

5月病も真っ最中の今日この頃・・・、
みなさん、調子はどうですか?

リハビリも兼ねて、無理せず、頑張っていきましょうね~!



さてさて、今週もAIをこつこつ作っていました~♪

mugen00712.png

今回作ったのは、REDWAVEさん製作のヤエちゃんのAIです!

知る人ぞ知る名作ゲーム、がんばれゴエモンシリーズに
登場する紅一点のメインヒロインです!
(え・・・、おみっちゃん? だ、誰でしたっけ、それ? ←こら!)

大江戸の平和を守る『秘密特捜忍者』のくノ一忍者であり、
忍者刀とバズーカ砲をメイン武器に忍術をあやつる機動力の
高いキャラです。

シリーズ屈指の人気キャラだったりするのですが、一部の人には、
急逝されたコミックボンボン版の帯ひろ志さんのヤエちゃんの方が
印象深いかもしれませんね・・・。

シリーズが進むにつれ、あんドーナツ好きだったり、酒乱だったりと、
色んな意味でネタキャ・・・ごほん! キャラの掘り下げが進んできた
ヤエちゃんですが、ファンにもスタッフにも本当に愛されているキャラ
だと感じます♪

・・・個人的に、エビス丸の正体が美少女だった!!・・・という衝撃の
EDを見ていただけに、ヤエちゃん=エビス丸なんて図式も一時期
あったりしたのですが、大人の事情で、それも全くなかった事に
されてしまったようです・・・。 (汗)

と、ともかく、今回のREDWAVEさんのヤエちゃん、もとがACTゲーム
という事もあり、本当にぬるぬる気持ち良く動きます♪

原作を知る人ならば、くすっ・・・とする技がいたる所にちりばめられ、
ほふく前進や独特のやられポーズなど、こだわりのかわいらしい要素が
ぞんぶんに再現されています♪

なかでも、ヤエちゃんの代名詞ともいうべき、人魚変化の術は、
成功、失敗問わず、本当に素晴らしい再現度を誇ります!><

REDWAVEさんのゴエモン(ヤエちゃん)愛がぎっしりと詰まった
キャラでもあるのですが、今回のAIもそんな想いに応えるべく、
ヤエちゃんの特徴を生かした7つのモードを搭載してみました♪



【戦闘モ~ドの簡単な説明】

  1.の~まるヤエちゃん   ~ バランスよく全ての技を使います。
  2.つじぎりヤエちゃん   ~ 近接攻撃のみ使用するようになります。
  3.すないぱ~ヤエちゃん ~ 遠距離攻撃のみ使用するようになります。
  4.るろうにヤエちゃん   ~ カウンター能力が大幅に向上します。
  5.おてんばヤエちゃん  ~ ゲージが溜まると、すぐに超必殺技を使用します。
  6.す~ぱ~ヤエちゃん  ~ 人魚変化の術を中心としたえげつない攻撃をします。
  7.どじっこヤエちゃん   ~ ドジな行動が頻繁にみられるようになります。
  8.きまぐれヤエちゃん   ~ 7種類のモードがランダムで選ばれます。



どれもこれも、ヤエちゃんの特徴を生かしたなかなか面白いモードに
なっています♪

若干、人魚ゲーといえなくもないですが、かわいいし、使いやすいから
問題ないですよね!!(←えっ!?)

・・・現在、通常移動での弾幕回避が不安定な事もあり、回避は
ステップ中心になっていますが、その内、こちらも改善したいと
思っています。(汗)

それはともかく、各モード、なかなか侮れない強さになっているので、
ぜひぜひDLして楽しんでみて下さいね♪
(REDWAVEさんのサイトで、素敵なステージも公開中です♪)

ではでは、また来週~。
復興、心から願っています!!
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいです!

AIを作成なされたのですね!
私も一応作成しようとは思っているのですが、
いやはや…。

| REDWAVE | 2016/05/17 00:14 | URL |

Re: 素晴らしいです!

REDWAVEさん、こんにちは。
お忙しい中、わざわざのご訪問、ありがとうございます。

・・・事後連絡になってしまい、恐縮でしたが、
大好きなキャラだっただけに、頑張って作ってみました。
まだまだ、性能を100%引き出しているとはいえませんが、
その侮れない強さに、ビックリしてしまいました。

ゴエモンを始め、本当に素敵なキャラの製作、
いつも楽しみにしています♪

AIもお作りになられるとの事、今からどんな動きになるのか、
ワクワクしています。

プライベート等、なにかとお忙しいかと存じますが、
ご無理せず、これからも製作頑張って下さい。

他のAI作成の折には、またお世話になるかと思いますが、
これからもよろしくお願い致します・・・。

ではでは、また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい。
ありがとうございました。

| つづら | 2016/05/18 18:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/295-d73cb316

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

