ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白き山猫

こんにちは、管理人のつづらです。

今日は、母の日でしたね。
みなさんは、プレゼントは贈りましたか・・・?

大事な人と過ごせる時間は、長いようで短いです・・・。
今しか伝えられない気持ち・・・少しでも届けたいものですね。



復興への願いを込めて、今週も頑張って、AIを作ってみました~♪

mugen00711.png

今回作ってみたのは、ガンヴァさん製作のベルゼルートのAIです。

スーパーロボット大戦J登場の主人公専用機体の一つで、
遠距離戦に特化した回避性能に優れた機体です。

全武装が、中~遠距離のみという、ある意味、潔い兵装を持ち、
運動性が高い反面、HP、装甲の薄さから、直撃を受けると
全ての攻撃が致命傷になりうる危険もはらんだピーキーな機体です。(汗)

まさにスナイパーとでも呼ぶべき機体なのですが、その性能
そのままに、忠実にMUGENキャラとして再現されました。

豊富な飛び道具を持つ反面、対空技なし、コンボなし、回避技なし・・・と、
徹底的に遠距離戦に特化した作りになっています。

接近されれば、ほぼ積みに等しい欠点を補うために、スパロボで
おなじみの精神コマンドが搭載されています♪

攻撃中無敵になる【ひらめき】。
一定時間アーマーを付与する【鉄壁】。
体力を一定量回復する【根性】・・・と、
防御系に特化したラインナップになっています。

今回のAIも、そうした長所を生かすために、接近戦での切り返しと
脱出に、精神コマンドを使用するようにしてあります。

遠距離戦特化の技の構成上、近距離戦は望むべくではありませんが、
出の速い射撃と精神コマンドで、なんとか対抗する事は可能です。(汗)

どちらかというと、タッグ戦で力を発揮するタイプの機体ですが、
上位カラーになるとSPゲージが∞に使用出来るようになり、
対抗力が格段に上がるようになっています!

なお、今回もほっぽちゃんでおなじみの【弾幕レベル】を搭載してみました♪
このレベルを変更する事で、兵装の種類を自由に変える事が可能です。

同時に搭載した【パイロット適正】スイッチと併用する事で、パイロットの
カルヴィナさんのレベルを疑似再現する事も可能なので、いろいろ
いじって、楽しんでみて下さいね♪

・・・余談ですが、10P以上のカラーの特殊性能が上手く機能していなかった
ようなので、AIの方で独自にりどみ通りの性能に近づくように少しだけ
いじってあります。

まだまだ、β版という事で、様々な調整がほどこされると思いますが、
それまでのつなぎという事で、ご了承下さい・・・。

ではでは、今週はこのへんで。

※りどみの記述ミスがあったので、2016/5/10 AIを上げ直しました。
 AI自体は変化が無いので、気にしない人はそのままで構いません・・・。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/294-4ba08a86

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>