ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

戦車道始めます!

こんにちは、管理人のつづらです。

ガールズ&パンツァー面白いですね~♪
ニコ動の一挙放送で、一気に見てしまいましたが、すごく良かったです。

キャラクターはもちろんの事、繊密に描かれた戦車の描写、挙動、
どれをとっても、本当によく調べられ、観察されて描かれている事が
すごく分かるアニメでした。

単なる萌えアニメで終わらないリアルの追及と、それぞれのキャラクターの
生き生きとした描き方が、上手く両立されていて、本当に凄かったです。

特筆すべきは、その戦いの緊迫感。

殺し合いではなく、スポーツとして確立された戦車道。
舞台は軍事色が強いとはいえ、凄惨な描写をする事無く、戦いの緊迫感を
描き出しているのは、素晴らしかったです。

加えて、用いられる作戦の妙・・・。
それぞれの戦車の特性を生かした、なんとも爽快で小気味良い、駆け引きが
画面一杯に展開していました。
(それぞれの対戦相手の特色なども本当によく表現されていました♪)

少しずつ戦車や仲間が集まって、チームが作られていく様子。
主人公西住みほの葛藤・・・。

様々なドラマが所狭しと展開され、最後までダレる事無く、惹き込まれるように
見てしまいました。

軍神とも呼ばれる常勝不敗のみほの唯一の敗北・・・。
そのエピソードも本当に素晴らしいものでした。><

危機的状況に、何度も陥りながらも、決して諦めず、勝利に向かって
努力する姿・・・。
王道でありながら、決して色褪せないそんな魅力が、このアニメにはありました。

主人公みほ率いるあんこうチームの縦横無尽の活躍も凄かったですが、
生徒会チームの神出鬼没な立ち回りも、すごく良かったです♪
(みんな、魅力的過ぎて困るのです~!><)

未視聴の方は、ぜひ一度は視聴してみて下さいね♪
ハマる事間違いなしです♪



・・・そんな訳で、MUGENでも『ガルパンごっこ』して遊んでいました~♪
(製作者はMUGENの大御所ゆ~とはるさんです。)

mugen00683.png

通常の格闘キャラとは異なり、戦車での戦闘を再現した
いわゆるのりもの勢です。

しかし、そこはゆ~とはるさん。

りどみにもあるとおり、アニメでの駆け引きや作戦をモチーフとした
様々な技がこれでもかと搭載され、単なるネタキャラではない、
素晴らしいキャラに仕上がっています!!

特筆すべきは、その圧倒的な技の量と演出!
名場面を彷彿とさせる素敵な技が、簡単操作で次から次へと
繰り出されます♪

独特のカットインで展開されるスピーディーな演出は、原作ファンならずとも
ワクワクする事この上なしです。

これ・・・、アニメ見た人には感涙ものじゃないかなぁ・・・。
大好きって気持ちが、凄く伝わってくる素晴らしい演出と再現性です♪
(さすが、ゆ~とはるさん・・・。)

ファンの人は、ぜひぜひDLしてみて下さいね♪

・・・実はそのあまりの素晴らしさに、こっそりⅣ号戦車D型改F2型仕様AIも
作ってたりしますが、戦車らしい独特の動きを制御するには、少しコツが
いりますね。(笑)
(納得いく動きにまとまったら、こちらもいつか公開しますね~♪)


お・ま・け

Ⅳ号戦車D型改F2型仕様

興奮ついでに、私もⅣ号戦車D型改F2型仕様描いてみました~♪
(こっそりED仕様。笑)

ゆ~とはるさんの描き込みには、遠く及びませんが、それなりに
再現出来たかなぁ~・・・と。(汗)

もっとチョロQっぽく仕上げても良かったかもしれませんね。(笑)
ではでは。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/261-7d16814a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>