ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

矛と盾

今週、一週間はAIの再調整に勤しんでいました。

実は、調整を終えた数キャラが再び更新されてしまったので、
それに合わせて、AIも修正していたのでした。

mugen00038

全体的なアップデートの進行具合は、

AI調整 → 93%
おまけ → 35%

といったところでしょうか・・・?

おまけを付けなければ、公開も可能なのですが、
ちょっとしたこだわりがあって、現在は自重しています・・・。
(待って下さっている方、本当に申し訳ありません。><)

遅くとも、年内には公開出来ればと考えています。
(ケッシテフロンティアバッカリ、ヤッテイタワケジャナイヨ・・・。)


・・・今回は、少し真面目にAIについて、お話したいと思います。
長いので、興味ある人だけ読んで下さい。


AIを作成する際、私がもっとも気を付けている事、それはキャラ自身が
持っている 『らしさ』 を損なわないようにする、という点です。

各キャラが持っている必殺技・動きを参考にしつつ、状況に合わせ、
そのキャラらしい動きが出来るように気を使っています。

当然、ゲームですから、搭載されている技やシステム・対戦相手によって
イメージが変わってきてしまいますが、なるべくそのキャラの思考に合った
動きが出来るようにAIを組んでいます。

例えば、アリーナ。
彼女は、王国の王女でありながら、大変な戦闘狂です。
強い者に対して、後先考えずに、まっすぐに戦いを挑みます。
そして、何より結構な脳k・・・(ryです。

そこで、元気で猪突猛進で、ちょっと・・・な所を再現する為、
あえて、ガン攻め、バッタタイプにAIを仕上げてあります。
(無敵滞空持ちに飛び込んだり、隙の大きい技を振るのはこの為。)

さらに、超必殺技を決めた後には、高確率で隙だらけの気合溜めを
行うようになっています。
(実は、ちょっとした意味があったりするんですが・・・ごにょごにょ;)

これらの行動は、全てそのキャラだったらどう動くか、という事を
念頭において、AIを組んだ結果だったりします。
(私個人のイメージが大部分を占めているのはご容赦を・・・。汗)

それぞれのキャラクターごとのクセ・特徴を取り入れつつ、
見ている人が楽しめるAI・・・それが私の目指すAIです。
ある意味、魅せAIに近いかもしれません。

・・・話がずれてしまいましたが、そのキャラらしさを表現する上で
大事になってくるのが、攻撃頻度と回避頻度です。

この比率をどうするかによって、動きがガラリと変わってきます。
回避を重視すれば避けやすくなりますが、攻撃がお留守になって
しまいますし、逆に、攻撃を重視すれば、今度は被弾率が
上がってしまう訳です。

キャラらしさを保ちつつ、この2つの頻度を調整する。
高いレベルでバランスを取るのは本当に難しいです・・・。
(ある程度、理想に近づいているのは飛影とソードマンでしょうか?)

今回の更新では、全体的な反応速度を高めてみました。
とっさの状況で、回避・攻撃をそれぞれ繰り出せるようになっています。
少なくとも、以前のAIより強くなっている筈です。(多分・・・;)

公開時には、そういった動きの違い、こだわりを感じて頂けたら、
嬉しく思います。
web拍手 by FC2

| mugen | 10:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど…キャラ“らしさ”と攻撃・回避のバランスですか…

確かに、飛影には飛影“らしさ”を感じますね。

スパロボで伝説を残した回避性と、
原作で見せる圧倒的な猛攻。

それらを超スピードで畳み掛け・見切り行う容赦のなさが、“飛影らしく”感じます^^

| ゲイル | 2011/11/06 11:50 | URL |

ゲイルさん、コメントありがとうございます。

飛影には、原作やスパロボでの圧倒的な強さのイメージがあるので、
本当に調整には苦労しました。(笑)

『らしさ』を感じて頂けて、本当に嬉しく思います。

こっそり、強さが半減するジョーパッチ(笑)やロム兄さんパッチを
作ろうとしたのは内緒…。

新AIも楽しみにしていて下さいね♪

| つづら | 2011/11/07 21:23 | URL | >> EDIT

つづらさん、レスありがとうございます。

それから、私も最近SHINO様から許可をいただいて、飛影の改変AIを作り始めました。
(公開の予定はないので、自分でこっそり制作しているだけですが)

そこで、より良いAIの作成のために、つづらさんのAIもお手本にさせていただいてよろしいでしょうか?

| ゲイル | 2011/11/08 00:53 | URL |

そうですか~、ゲイルさんもAI製作を始められたんですね。
ようこそ、修羅の道へ。(笑)

飛影は、記述が複雑で理解するまで時間がかかりますが、
めげずに頑張って下さいね~。

なお、個人使用でしたら、まったく問題ありませんので、
私のAIなんかで良かったら、製作の肥やしにしてやって下さい。(笑)
(もっとも、私なんかより他の方の記述の方が役に立つと思いますが…;)

| つづら | 2011/11/09 23:55 | URL | >> EDIT

つづらさん、応援ありがとうございます。

飛影は強力なキャラなのですが、HPが低すぎるのが難のキャラでもあります。
このため、調整中の生半可なAIで、同じつづらさん作のAIのアリーナ辺りとぶつけると、1ラッシュで8割削られることすらあり、あっという間に倒されてしまいますw

飛影があれだけ強いのは、息をつかせぬ猛攻や、超回避を行えるだけの技量があってこと…つまりは、SHINOさんやつづらさんの優秀なAIあってこそということであり、
AIを作りはじめてみて、あらためて両氏のその凄さが分かりました。

| ゲイル | 2011/11/10 09:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/24-102d0d6b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>