ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

私の好きなキャラ

う~ん、中々メンテナンス終わりませんね・・・。
あ、ごめんなさい。 フロンティアの話です。

基本的なゲームコンセプトは素晴らしいのですが、度重なるエラーや
不具合のせいで、本来の楽しさが半減してしまっているように思います。
まずは、安定して遊べるようにするのが課題ですねー。

さて、話は変わりますが、皆さんはゲームの使用キャラを選ぶ時、
何を基準に決めていますか・・・?

能力? バックストーリー? 決める要素は沢山ありますが、
私の場合、見た目から入る事が多いです。

当然、使用感などから、別のキャラに移行する事もたまにありますが、
ほとんどの場合、第一印象でキャラを決定する事が多いですねー。
(やっぱり見た目が好みだと、操作にもやりがいが出てくるので・・・。)

ちなみに、2D格ゲーを例に挙げると、

ストⅡ → ガイルorナッシュ、DJ(笑)、さくら、キャミィ
ストⅢ → いぶき、エレナ
KOF → アテナ、レオナ、クーラ、陳元斎(笑)
サムスピ → ナコルル、レラ、いろは、ミナ、狂四郎
ヴァンパイア → ガロン、レイレイ
GG → ディズィー、ジャム
アルカナ → 神依
BB → レイチェル
MB → レン、アルクェイド

といった感じですね♪

若干、変化球(笑)が入っていますが、一撃離脱・設置・溜め系の
キャラが多いです。

本当は、クラークみたいな渋い投げキャラも格好良いなとは思うのですが、
2回転や3回転入力が苦手なので断念しています・・・;

なお、春麗やモリガンが入っていないのは、スパーリングパートナーの
友人の持ちキャラだったからです。(笑)

今回のイラストは、某プレイヤー操作動画でもお馴染みのブリジットです。
稼動当時は、多数のプレイヤーがその性別に衝撃を受けました。(笑)
ある意味、新属性付加の戦犯といえるキャラクターですね♪

↓ (クリックすると大きくなります。)
ブリジット
web拍手 by FC2

| ゲーム | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はまず全キャラ使ってみてしっくりきたのを使ってますね。
見た目で選んだキャラでうまくいったことがありませんw

ストⅡ → ザンギエフ、リュウ
ストⅢ → アレックス、Q
KOF → 山崎、KUSANAGI、ユリ、テリー
サムスピ → 壬無月斬紅郎、覇王丸、リムルル
ヴァンパイア → ジェダ
GG → メイ、聖ソル
アルカナ → キラ様、あかね
BB → テイガー、プラチナ
MB → 琥珀、七夜
餓狼MOV→ロック
北斗→サウザー

基本的に事故による逆転要素が強いキャラやバランスのいいキャラを使っています。
大斬りや2回転決めた時の気持ちよさに惹かれました。
あとはほとんど強キャラがいないのも特徴ですかね。立ち回りで苦労するからこそ大ダメージでの逆転がより気持ちよくなるといいますか。MUGENで大ダメージを狙える技を持っているが飛び道具が無かったり制限が強いキャラを作ることが多いのもそこら辺りが理由です。

| リアス式海岸 | 2011/11/02 22:43 | URL | >> EDIT

リアス式海岸さん、こんにちは。
わざわざのお越し、ありがとうございます~。

使用キャラが、私と正反対のキャラですね。(笑)
おもわず、納得してしまいました。
一瞬の隙を突かれて、高火力、投げキャラに超必殺技を喰らった時の絶望感といったら…;

なおイメージ重視の私は、気に入った時には、それが弱キャラでも
使い続ける事が多いです。(真サム時代のナコルルとか…TT)

今回は、リアス式海岸さんのお好きなキャラや製作基準を
知る事が出来て嬉しかったです。
また、お暇な時にお立ち寄り下さいませ。><

アップデート中のキャラの更新が相次ぎ、なかなかアマテラスAIを
公開出来ず、申し訳ありません…。

調整をしっかりやって、リアス式海岸さんに恥じないAIを公開したいと
思いますので、お待ち頂ければ幸いです。

それでは、ご来店ありがとうございました。
後ほど、ブログに遊びに行きますね~。

| つづら | 2011/11/03 17:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/23-8e9a2a1f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>