ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

記憶の地平線

こんにちは、管理人のつづらです。

今期も様々な面白いアニメが多くて、なかなか嬉しい所ですが、
そんな中でも、お気に入りなのが、絶賛放送中の『ログ・ホライズン』。

・・・以前、ちらっとお話しした事がありましたが、大反響を受けて、
現在、第2期が放送されています。><

舞台となっているのは、ネット上の仮想世界「アキバ」。
もともと、実際の地球を縮小再現しようと始まったこのゲームの舞台には、
現実の名を関した様々な都市、町が登場しています。

物語は、そんな仮想世界に閉じ込められてしまった主人公シロエ達の
日々の奮闘を描いた群像冒険絵巻です。

ネット世界を扱った作品には、今までにも.HACK、SAOを始め、
様々なものがありましたが、今回のログ・ホライズンも、それらに
負けず劣らず、素晴らしいものでした。

1期では、戦闘シーンはもとより、冒険者=プレイヤー間の様々な駆け引き、
ドラマに惹き込まれました・・・。

様々な悩み、葛藤を超え、結ばれていく絆に、なんだか自分も一緒に
冒険しているようなそんな気分になりつつ、一喜一憂していました。(笑)

そして、ただたんに、NPCとして存在していた大地人が、一人の人間として、
自意を持ち始めた事をきっかけに、物語はさらなる壮大な展開を見せていきました。

それぞれの立ち位置での思惑、けん制・・・。
そういった様々なものを内封しつつ、広がる人間ドラマはとても興味深いものでした。

なかでも、抜きんでて際立っていたのが、臆病で怠惰な姫・・・こと、レイネシア姫。
全てのものに流され、愛想笑いを浮かべるやる気のない少女だったこの姫は、
冒険者との出会いをきっかけに、少しずつ変わっていきます。

冒険者を利用する事しか考えていなかった、大地人の貴族たち。
体裁やプライドばかりを重んじる彼らの中で、姫は一人奮闘します。

プライドもなにもかも投げ捨てて、本当の気持ちで戸惑いながらも一生懸命、
相手に想いをぶつける姫の姿に、私もなんだかすごく胸打たれてしまいました・・・。
(本当・・・、最初はめんどくさがりの娘だったのにね・・・。)

・・・と、なんだか姫の話ばかりになってしまいましたが、ともかく描かれた
人間ドラマが、本当に素晴らしいです♪

そして、始まった2期。
こちらも1期に負けず劣らず、素晴らしいものでした。

手に汗握るレイド戦。
深く掘り下げられた冒険者=プレイヤーの個性。

実際にやった事のある人にしか分からない、レイド戦の独特の雰囲気、
緊張感、駆け引きが再現されていました。

死亡する事でのリスク=記憶の消失が存在する事で、今までやり直しのきく
ものだと、ある意味、気楽に考えていた冒険者達の意識が変わってきます。

ゲームの中での死の重みは、今まで以上に重要な意味を持ってきました。

・・・実は、私自身、ゲームでやられる、死亡するという状況が何よりも嫌いな人間です。><
(そんな状況、好きな人間はいないと思いますが…。)
ゲームであれ、現実であれ、人の命を絶ち切る存在はすごく嫌いでした・・・。

そんなわけで、アキバレイドに登場した「ネルレス」は、本当に大っ嫌いでした!
(呪いの武器のせいで殺人鬼と化したという設定でしたが、心底腹が立ちました。)

人を簡単に斬り捨てるその姿にも腹が立ちましたが、なによりもその支離滅裂な
言動・・・、自分のエゴを相手に押し付ける自分勝手な行動理由に怒りゲージが
振り切れました。(なによりも、アカツキを・・・!)

本当に、フリーザといい、外道キャラっているんですね・・・。
(逆にそういうキャラをフルボッコするのが楽しいんですけどね。←裏外道。笑)

・・・ごほん、ともかくそんな訳で、水楓の乙女のお話は、色々な意味で私の心に
残っています。

大好きなアカツキ主体のお話でしたし、なによりもおんにゃの子が一杯出てきて
お腹一杯でした♪(←こら!)

キーとなった口伝。
それまで、強さを求め続けてきたアカツキが、自分の弱さを認め、
受け入れた事で、今まで以上の強さ・・・絆の力を知る事が出来ました。

誰かから教え伝えられるものではなく、自分の中から湧き出ずるもの・・・。
いままで築きあげてきたものの中に、その『答え』はあったのでした。

全てを受け入れ、誰かの為になにかしたいと想う力。
本当に素晴らしいものですね。

最後に、大好きな喰鉄虫・多々良 フレーバーテキストを・・・。

『――無口で無愛想な使い手のためだけに、アメノマが刀匠、多々良が鍛え直す。
 願わくばあの生真面目な娘が折れず歪まず進んでいけるように。
 邪悪な呪いも世の悲惨も跳ね返し、人が刀を、刀が人を支えられますように。』
web拍手 by FC2

| アニメ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4万HITおめでとうございますー
やっぱりキリ番踏めなかったです
今回も、リクエストできないのねショボ──(´・ω・`)──ン


ログ・ホライズンは、名前は知ってる程度なので…
ネットとかオンラインゲーム題材で有名といえばSAO…より.hack派な自分です(。・ω・)b

おんにゃの子は、大事だと思います(`・д・´)キリッ

| エレノア | 2014/12/17 21:34 | URL | >> EDIT

エレノアさん、こんにちは。
4万HITのお祝い、ありがとうございます~!>▽<

あやや、キリ番踏めなかったのですか~、残念です…。(汗)
あ、でもミラー番とかゾロ目とかもあるので、なにかにこじつけて
リクエストしてくれても…。ちらっ…。

.hackご存じなんですね~♪
なんだか、知っている人がいて嬉しいです♪
ゲームもアニメもなかなかに楽しいですよね。(笑)
(でも、即死攻撃とかは、らめぇ~!)

ログ・ホライズンは、たぶん年末年始に一挙放送しそうな予感なので、
機会があったら見てみて下さいね~♪

ではでは、コメントありがとうございました。

| つづら | 2014/12/23 00:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/217-896fa21d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>