ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

艦これ1周年~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

この度、『艦これ』こと『艦隊これくしょん』が1周年を迎えました~♪
(ぱふぱふ!)

様々な発行物が発売される中、私も日頃のお礼(?)を兼ねて、
関係書物を購入してみました~。

じゃん!

艦娘型録

まずは、『艦娘型録』。

文字通り、今まで登場した1年間の艦娘達が、ズラリと登場するカタログ兼、
資料本となっています♪

全ページほぼフルカラーという豪華仕様で、艦娘通常イラストはもとより、
中破イラストも網羅した凄い本になっています。
(まだまだ、手に入ってない艦娘がいるのも・・・。汗)

さらには、敵深海棲艦各種もしっかりと載っていて、眺めるだけでなく、
何か作成する時にも重宝しそうです♪

若干、値段が高い事と持ち運びにくい大きさなのがタマに傷ですが、
個人的には、買ってよかったです。><
(これで、もう少し艦これイラストもはかどるといいのですが・・・。汗)

戦艦大和のちょっとウルッとくる素敵な小説も載っていて、なかなかに
楽しむ事が出来ました・・・。

艦これ公式戦記録

続いては、こちら~。

実際の海戦を艦娘達と振り返る『艦これ 公式作戦記録』。
艦娘達のバックストーリー把握の足しになればと、購入してみたのですが、
その圧倒的な資料量にビックリしました。(汗)

艦娘達による、作戦の解説があったり、元の艦船の資料が色々と載っていたりと、
こちらも艦娘型録とは別な意味で参考になりそうです・・・。

何より全ページフルカラーという凄い仕様なのも、驚きました。
金剛ちゃんのリバーシブルポスターも付いてて、なかなか嬉しかったです♪

もう少し、時間に余裕が出来てきたら、イラストやあの娘達のAIの方も
仕上げていきたいところですね。(笑)

お・ま・け♪

艦これRPG

ついでに買った『艦これRPG』~。
プレイヤーは艦娘となって、色んなイベントや戦闘に参加します~♪

サイコロ2つと記入シートがあれば遊べるので、なかなかお手軽です。
しかも、その艦娘を知らなくても、台詞表からそれらしいセリフを選べば、
大体その娘らしくなってしまうという、面白いシステムも搭載されてします。(笑)

戦闘よりも、日常風景をさらに深く掘り下げられたりするので、なかなかに
楽しいものがあります。><
(もちろん、戦闘も固有アビリティを使用したりと、本格的に楽しめますよ~♪)

人が集められない場合も、1人用シナリオがあったりと、かゆい所に手が届く、
素敵仕様となっています。
(リプレイのシナリオも、島風、夕張ファンには必見の素敵なものです。嬉)

機会があったら、ぜひぜひ見てみて下さいね~。ノシ
web拍手 by FC2

| ゲーム | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/209-bce3d404

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

