ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

AI小話

先週の土曜日は、伯父の三回忌でした。

在りし日を懐かしむ声の中、私も伯父の事を思い出していました。

真っ直ぐで、自分にも他人にも厳しい人でしたが、自分の事より、
相手の事を思いやるそんな人でした・・・。

・・・今回はそんな伯父への追悼と感謝を込めて、新生AIを積んだ
飛影にサバイバルをやってもらいました。(結果は追記で・・・。)

なお、りどみを読んで下さった方は、既にご存知かと思いますが、
私の飛影AIは、伯父への追悼を兼ねていたりします。

厳格で、真っ直ぐで優しかったそんな伯父への感謝を私なりに
AIに込めました・・・。

本来なら、別の形で伯父への感謝を表したかったのですが、
当時ショックで絵さえ描けなくなっていた私の精一杯の
感謝の印だったりします。(失笑)

そんな訳で、既に優秀なAIがデフォルトで組み込まれているにも
関わらず、今も公開させて頂いている訳です・・・。(汗)


・・・あはは、ちょっと文章自体が暗くなってしまいましたね。(汗)

とにかく、AIやキャラには、それを作った人の色んな想いが
詰まっているという事です。

そんな込められた想いを想像しながら使ってみるのも、
時には面白いかもしれません。

ちなみに、私がAIを作る基準は、

1.一目ぼれ。
2.元々のファン。
3.他に誰も作る人がいない。(AIがまったく存在しない。)
4.作者さんへの感謝。

などです。(ほとんどおんにゃの子なのは、気にしちゃダメですよ~。笑)

なお、一旦製作を開始したら、よっぽどの事が無い限り、
中断せず最後まで作る事が多いですね。

余談ですが、私がAIを公開する順番にはちょっとした法則があります。
暇な人は、考えてみて下さいね~。(笑)
では。


はい、という訳で、サバイバルの結果です♪

mugen00027

一応、54試合までは確認しましたが、その後、MUGENが

落ちました。

なので、それ以上の結果は分かりません。><
(ごめんなさいです。)

ただ、超覚醒した状態ならば、ほとんどの相手にパーフェクト勝ち出来るようです。
もし、高性能なPCをお持ちの方は、新AIが公開された時に代わりに
試してみて下さいね~。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何かの隠喩なのかなぁ・・・・とずっと思っていましたが、まさかそのままの意味だったとは・・・・。

| トメキチ雑務兵 | 2011/10/25 01:28 | URL |

トメキチ雑務兵さん、お久しぶりです。

…大義名分的なものでもないのですが、せっかくの機会なので、
こっそりブログにAI製作のエピソードを載せてみました。
もしも、重い気持ちになられてしまったのでしたら、申し訳ありません…。

私にとって、一番の喜びはAIを使って遊んで頂ける事なので、
あんまり気にしないで下さいね~。

いつも飛影AIを動画に使って下さり、本当に感謝しています…。

元のAIの完成度が高いので、差別化が難しいですが、
これからも私らしいAIを作っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

| つづら | 2011/10/25 19:46 | URL | >> EDIT

結構重い話ですね、私のAI作成は「誰かがまともなのを作ってくれるまでの繋ぎ」なんて理由なので、大した物じゃないなー

話は変わりますが、AI更新報告用に適当なブログを開設してみました。すぐ放置になるかもですが、よろしくお願いしますw
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kocvord

| コルクボード | 2011/10/27 19:13 | URL | >> EDIT

開設おめでとうございます。

コルクボードさん、こんにちは。
あはは、あんまり気にしないで下さいね。

私個人の意見になりますが、AIに上下などは存在しません。
どんなAIにも、作った人の大切な気持ちが込められています。
私自身、AI製作を始めたきっかけはサンドバックと化していたキャラを
ちゃんと動かしてあげたい…という気持ちからでした。

そういった意味でも、コルクボードさんのAIは立派な一つの作品です。
十分に誇っていいと思います。(大したものじゃないなんて事は絶対無いです!)

なお、AI記述ですが、基本的な事が出来るようになってくると、
徐々に様々な記述が理解出来るようになってきます。
自分なりに目標を立てて、少しずつ理解してみて下さいね~。

ブログ開設、おめでとうございます~。
さらに、忙しくなってしまうと思いますが、無理せず頑張って下さいね。

余談ですが、スパム防止の為、アドレスの一部を削らせて頂きました。
ご了承下さい。
コメント、ありがとうございました。

| つづら | 2011/10/28 18:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/20-c317593a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

