ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白魔ちゃんAI正式公開~!

こんにちは、管理人のつづらです。

この度、ぐりんぷるずさんの白魔道士がベータ版に移行しましたので、
こっそり公開していた白魔道士AIも、正式公開へと切り替えさせて頂きました♪

mugen00580.png

ベータ版への移行に伴い、グラフィックや各種技の調整がさらに洗練されたものと
なってきました。

一番大きな変更点は、やはり投げ技(崩し技)の追加でしょう。
相手のガードを崩す投げ技が追加された事で、攻撃、防御時の選択肢がさらに増え、
闘い方により多くのバリエーションが付けられるようになったように思えます。

他にも、突進技に無敵フレームが付与されたりと、それぞれの必殺技に調整が加えられ、
今まで以上に攻めやすく、守りやすく、切り替えし手段も豊富になってきた感じがしました。

今後搭載される新技も含めて、ますます目が離せませんね♪

・・・という訳で、あらためてAIの説明を。

すでにお使いの方は、ご存知ですが、α版の頃に比べて、様々な必殺技・白魔法が
搭載されているので、多種多様な戦闘に対応出来るように戦闘方法を変更出来る
スイッチを搭載してあります。

それぞれのモードの簡単な説明。
 1. バランス重視 ~ 全ての技をバランスよく使用します。
 2. 魔法重視   ~ 魔法主体になり、打撃技を使用しなくなります。
 3. 接近戦重視  ~ 旧AIのように、接近戦主体となり魔法を使用しなくなります。
 4. 防御重視   ~ 防御を固め、カウンター主体の戦い方となります。
 5. 支援重視   ~ 補助魔法や間接攻撃を中心にサポート的な立ち回りをします。
 6. 大魔法重視  ~ 最も威力の高い魔法のみを使用するようになります。
 7. 一撃必殺重視 ~ 「ためる」を際限なく使用し、攻撃力をどんどん上げていきます。
 8. ランダム    ~ ランダムでモードが決定します。

基本、中・遠距離を得意間合いとしていますが、場合によっては戦士顔負けの高火力
ファイターと化す事も出来たりするので、結構面白い戦いが可能です♪

他にも、ゲージ無しでも魔法が使用出来るようになるスイッチなども搭載してあるので、
状況に合わせて、色々と変更してみて下さいね。

それでは、お試し版AI同様、今後ともよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いただきました~!

お世話になってますm(_ _)m 白魔の作者です。
AIいただきました!対応ありがとうございます。
β版に上げたのにすでに手を入れなきゃいけないかな~という所がいくつか出てきてますが、これはまあ本体と私の問題ですね。今回ほどのボリュームにはならないハズ、多分…。(実際、今回更新作業しながらAI対応してくれてる方には土下座モンだな、とは思ってた。)
ぬいぐるみのゲージ消費についてはtrigger書き忘れてますね。ただ本体は現状のまま500以下でもゲージ飛ばして出せる仕様でもアリかな、とは思ってます。ちょっと検討しときます。
性能が思いっ切り私好みの調整してるので人を選ぶ上にプレイヤーに場面場面の選択を迫るようにしてるつもりなのでAI的には難しそうだな~と思ってますが、よろしければ今後ともかわいがってあげてください。ではでは~!

| ぐりんぷるず | 2014/07/17 22:49 | URL | >> EDIT

Re: いただきました~!

はわわ、ぐりんぷるずさん、こんにちは!

わざわざの書き込み&DL、本当にありがとうございます。><
こだわりのあるキャラだけに、細かい調整や仕様の変更は常に付きまとうものですね。
更新作業、本当にお疲れ様です…。

新しい仕様で、どんな動きをさせるか…というのもAI作成の楽しみの一つなので、
お気になさらず、どんどんやって下さいませ~♪>▽</
(AI対応、後手後手ですが…、が、頑張ります!)

ぬいぐるみの件、了解しました。
バランス調整は本当に大変ですが、とりあえずAI記述は現状のままにしておきますね。
また、AI動作等、???と思う所ありましたら、お気軽にコメント下さい。

白魔ちゃんが少しづつ強くなっていく様、毎回楽しみにしています。
AI制作がてら、今後とも愛でていきたいと思いますので、よろしくお願いします~。(笑)

白魔ちゃん、かわいいよ白魔ちゃん。

ではでは、これからもご無理せず、頑張って下さい。
陰ながら、応援しています。

| つづら | 2014/07/21 18:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/198-43c23cd4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>