ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

つづら杯本戦トーナメント1回戦第2試合

こんにちは、管理人のつづらです。

今日はトーナメント第2試合をお送りします。

徐々に固まりつつある勝者敗者枠・・・。
それぞれの試合にそれぞれのドラマがあったりもしますが、
全ては一発撮りゆえ、奇跡的な一枚がとれるかどうかは運次第です・・・。(汗)
(ベストショットを撮り逃がしたなんて言えない・・・。><;)

・・・最近は、キャラ作成にハマったりもしていますが、AI作成をおろそかに
してるわけではないので、安心して下さいね♪

ではでは、始まりです~。



【選手控室】

第3試合終了後、リアフィーユは一人、両足を抱えながら長椅子に座っていた。

一日のスケジュールを全て終えた会場は、人もまばらとなり、斜陽傾く控室は、
徐々にその明度を落としていった・・・。

ハガネ:アネル・・・。

遠巻きにそれを見ていたハガネがアネルの姿に気付く。
アネルは無言でリアフィーユへと近づいて行った・・・。

リアフィーユ:・・・・・・・・・・・・・・・。

アネル:・・・リアフィーユ。

背中越しに聞こえるアネルの声にぴくっと反応する。
しばしの静寂。

アネル:・・・初めての大会、少しは楽しめたか?

リアフィーユ:・・・う、うん、も、もちろんだよ!

後ろ向きのまま、顔をゴシゴシ擦ったリアフィーユは、明るく問いに答えた。

アネル:・・・そうか。

リアフィーユ:や・・・、やっぱり強いね・・・神様って☆
        私なんかじゃ、とても太刀打ち出来ないよ・・・。 あはは・・・。

頬の湿布をコリコリしながら、自傷気味に答えるリアフィーユ。

アネル:・・・何故、あの技を使わなかった?

リアフィーユ:・・・・・・・・・・・・・・・。

アネル:・・・あの技を使えば、お前の勝利は確定していたかもしれない。
     なのに、お前は使わなかった・・・。

リアフィーユ:・・・あの技は、人を傷つけすぎちゃう。 万が一の事があったら、私・・・。

唇をぐっと噛むリアフィーユ。
その言葉に、そっと背を向けるアネル。

アネル:・・・・・・・・・・・・・・・。
     ・・・全力を出し切れずに、無念のまま去った奴を私は知っている。
     やらずに後悔する位なら、やれる事をやってから後悔しろ・・・。

リアフィーユ:・・・・・・・・・・・・・・・。

アネル:・・・お前は優しすぎる。 ・・・だが、その優しさは時として、相手を傷つける事もある。

ハガネ:・・・アネル。

アネル:・・・すまん。 少し言い過ぎた・・・。 今はゆっくり休め・・・。

静かにその場を去るアネル。
すでに薄暗くなった控室で、リアフィーユは静かに肩を震わせていた。



【1回戦Aブロック第2試合】

ナコルル:みなさん、こんにちは・・・。 司会のナコルルです。

アネル:・・・解説のアネルだ。

ナコルル:今日は、1回戦第2試合をお送りします・・・。
      激戦渦巻く本戦トーナメント・・・、今日は一体どんな展開が、
      巻き起こるのでしょうか・・・?

リング上、静かに立つリムルルの姿を見ながら、ナコルルは胸に手を当て、
自分を落ち着かせる。

ナコルル:・・・それでは、アネルさん。 解説をお願いします・・・!

アネル:・・・うむ、まずはオーガスト。 皆も知ってのとおり、底知れない実力を
     持った選手だ。 アーマー、ガード不能、カウンター・・・、様々な強力な
     技を持つ彼女だが、その中でも強さに拍車をかけているのが、通称、
     【交錯の紅玉髄】と呼ばれる相手をスローダウンにする技の存在だ・・・。
     攻守の要ともなるこの技にいかに対処するか・・・、それが攻略の鍵と
     なるだろうな。 そして、リムルル。 一瞬の隙を突く瞬間移動、ダッシュ
     投げと、相手の動きを翻弄する動きで予選を勝ち抜いてきた。 強力な
     技をさばきつつ、オーガストをいかに翻弄出来るかが、ポイントとなって
     くるだろう・・・。 健闘を期待する。

ナコルル:・・・アネルさん、解説ありがとうございました。
      それでは・・・、試合開始です!!
      (リムルル、頑張って・・・!)

アネル:・・・・・・・・・・・・・・・。

リング上、向かい合うオーガストとリムルル。
冷たい表情のまま、鋭い殺気を放つリムルルを見つつ、オーガストはほくそ笑む。

オーガスト:くすっ、いいわ、その目。 まさに、私の臨んだ通り・・・。
       おいで・・・、もっともっと黒く染め上げてあげる・・・!

リムルル:・・・・・・・・・・・・・・・。

無言のまま、宝刀を抜き放つリムルル。

mugen00544.png

mugen00545.png

mugen00546.png

mugen00547.png

mugen00548.png

アネル:・・・序盤、オーガストの機先を制し、瞬間移動からの奇襲を仕掛ける
     リムルルだったが、回避と交錯の紅玉髄を駆使しつつ、オーガストは
     怒涛の連続技を逆に仕掛ける。 超必殺技の熊による反撃を試みるも
     危険を察知したオーガストにいとも容易くさばかれてしまう・・・。 これが
     本当のお前の技だ! ・・・とでも言わんばかりに氷系の技で攻め立てる
     オーガスト。 対するリムルルも、レラムツベによる必死の反撃を的確に
     決めていったが、火力の差はいかんともしがたく、最後は模造品と贋作
     で、勝負を決した。

ナコルル:リムルル・・・!!

アネル:・・・立ち回りでは負けていない試合だったが、やはり、交錯の紅玉髄による
     要所要所での切り返しや連続技による火力の差が歴然と出てしまった感
     があるな。 瞬間移動による切り返しも、時を止められてしまっては、為す
     術なく切り崩されてしまう事になる。 全力を出し切った素晴らしい試合では
     あったが、オーガストの能力に押し切られる形になってしまったな・・・。

ナコルル:・・・・・・・・・・・・・・・。

アネル:ナコルル・・・。

ナコルル:・・・! は、はい・・・。 ・・・お二人とも、お疲れ様でした。
      全力を尽くした素敵な試合、本当に・・・ありがとうございました。
      次の試合も・・・頑張って下さい! 続いて、Bブロック2回戦です。

担架で運ばれるリムルルを目で追いながら、ナコルルは精一杯の言葉を送るのだった。


【1回戦Bブロック第2試合】

ナコルル:・・・続いて、Bブロック第2試合です。
      アネルさん、この試合どのように見ますか・・・?

アネル:そうだな・・・、一世代前のキャラでありながら、見事予選を勝ち抜いた
     蘭丸。 かたや、MUGEN創世記に近い存在のナウシカ。 どちらも
     格闘、MUGENの歴史を語る上、外せないキャラだけに、この対決も
     何とも言えない郷愁を感じるな・・・。 だが、そんな感情は差し置いて、
     侮れない実力を誇るのも皆は知っているだろう。 ガードキャンセル、
     ブロッキング・・・。 お互いに機動力とカウンターを得意とするだけに、
     この試合、技を差し込む駆け引きが大切になるだろうな・・・。 良戦に
     期待する。 

ナコルル:お二人の健闘を祈りましょう・・・。 それでは、試合開始です!!

ナウシカ:・・・よろしく、お互いベストを尽くしましょうね!

蘭丸:は、はい! ナウシカさん・・・、よろしくお願いします!!

試合前、がっちりと握手を交わす二人の瞳は晴れやかに澄んでいた。

mugen00549.png

mugen00550.png

mugen00551.png

mugen00552.png

mugen00553.png

アネル:試合序盤、機先を制し、ナウシカの頭上から奇襲を仕掛ける蘭丸。
     しかし、ナウシカは冷静にこれに対処し、ブロッキングからのカウンター
     メーヴェで、受け身を刈りつつ、蘭丸を徐々に壁際へと押し込んでいく。
     対する蘭丸も、ナウシカの隙を突き、超必殺技の突進攻撃を叩き込むも、
     一本目を取られてしまう。 ・・・迎えた二本目。 堅牢なブロッキングと
     メーヴェによるカウンターで、徐々に蘭丸の体力を削るナウシカ。 蘭丸
     も負けじと空中戦で対抗するが、着地の隙を上手く刈られてしまう・・・。
     蘭丸の体力の消耗を見計らったナウシカはついに古き友、王蟲を解き
     放つ! 瀕死の蘭丸に迫りくる王蟲!! ・・・誰の目にも勝敗は明らか
     だった。 しかし、ここで奇跡が起こる! 激突寸前、蘭丸は超必殺技、
     超・無空破を発動!! 王蟲の突進を超必殺技の無敵時間で回避する
     という荒業を見せた! 大きな歓声に包まれる試合会場。 ナウシカも
     蘭丸の踏ん張りに驚きを隠せなかったが、最後は冷静にブロッキング
     からのカウンターを決め、熱戦に終止符を打った。

ナコルル:あ、アネルさん・・・!!

アネル:・・・うむ。 お前の言いたい事は良く分かるぞ、ナコルル。 ・・・試合は、
     強力なブロッキングとカウンターを持つナウシカが終始リードしていたが、
     そんなものでは語りつくせない、戦いの奥深さを見せつけてくれた試合
     だったな・・・。 蘭丸の見せてくれた試合への執念、旧世代のキャラだと
     しても頑張れば何か出来る・・・、そんな可能性や想いを感じる事が出来た
     熱い試合だった。 今日の試合、見れた者は幸運だ・・・。 ぜひ、何かを
     感じて欲しい。(リアフィーユ、見ているか…! これが、覚悟だ・・・!)

ナコルル:アネルさん、解説ありがとうございました!! お二人とも、素晴らしい
      熱戦、本当にありがとうございました!! 勝ち残ったナウシカさん、
      そして、惜しくも負けてしまった蘭丸さん。 今後の試合も頑張って下さい!
      それでは、今日はこの辺で・・・。 次回は第4試合の模様をお伝えします、
      ごきげんよう!

本戦トーナメント表5

敗者復活3
web拍手 by FC2

| mugen(大会・etc) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/186-dd01669a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>