ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なのじゃ~!

こんにちは、管理人のつづらです。

今日は、皆さんに素敵なゲームを紹介します~♪

その名も『キン肉マン 激突!! オール超人ドリームマッチ』!!

ドリームマッチ

タイトルを見て、ニヤリっとした人はかなりの肉マニア、もしくは、ゲーム通ですね♪

知る人ぞ知る、FC版のキン肉マンを元にしたフリーのプロレスゲームです。
キン肉マンのフリー対戦ゲームというと、『マッスルファイト』の方を思い出す方も
多いですが、FC版を知る人にとっては、こちらの方が馴染み深い作品でしょう。(笑)

当時大ヒットを飛ばしたFCソフト『マッスルタッグマッチ』のオマージュとも言える
このゲームですが、注目すべきはその多彩なキャラクターと技の演出です!!

デフォルトで搭載されていたキン肉マンを始めとした8人の他にも、万太郎や
悪魔将軍など、多種多様なキャラクターが使用可能です。
(しかも、1P、2Pでグラフィックが違うという凝り様・・・、中には、あっと驚く
マニアックなキャラもいたりと、ファン心をくすぐります。笑)

それぞれの超人が持つ必殺技も、当時の雰囲気を持ちつつも、演出的にも
バリエーションにとんだ素晴らしいものとなっています。
(最低でも1人2種類、隠し技も含めるとなんと3種類もあります!)

当時、鬼畜的な強さで使用禁止とまで言われたブロッケンJrやテリーマンも
マイルドな調整がされていて、良好なバランスが取られています。(笑)

原作では、なかなか決める事が難しかった背後取りからの必殺技やバックドロップも
グロッキーモードが搭載された事で、スムーズに成功させる事が可能です。><
(これで、投げキャラダメだ~、なんて言わせませんよ!!)

・・・システムの都合上、ミート君の命の玉システムは搭載されていませんが、
代わりに搭載されたアピールボタンによって、ゲージさえ溜まれば、いつでも
好きな時に必殺技モード(パワーアップ)を発動出来ます。
(イメージ的には爆裂乱闘篇の挑発。)

また、原作でもおなじみの氷のリングを始め、ステージも多彩で、様々なギミックで
敵になったり味方になったりしてくれます♪

3ボタンというシンプルな操作性にも関わらず、その演出やキャラクターの多彩さは
元ゲームや作品を知っている人にとって、まさに感涙ものの完成度となっています!

そして、なによりも驚くべきは、その自由で多彩なカスタマイズ性にあります。
当時、容量の制限等もあり、8人しか使用する事が出来ませんでしたが、
その制限が無くなった事により、キャラさえ作れば無限に増やしていく事が
可能です!!

さらに、搭載する必殺技や通常技も、自分で作る事が可能で、原作とは違った
キャラや仕様にする事も出来ちゃったりします♪
(もちろん、他の作品のキャラを作る事も・・・。)

MUGENでは、専門的な知識が必要なだけに、なかなかキャラ製作をする事が
難しい事が多いのですが、この『激突!! オール超人ドリームマッチ』では
基本的なキャラのグラフィックさえ用意出来れば、あっという間に新キャラを
作成する事が可能です。
(開発者のCharterさんの好意で、ほとんどのキャラが改変自由です!!)

肝心の行動プログラムも、コマンドの意味を覚えるまでが大変ですが、
画像指定と動きの数値だけを入力するだけで、簡単に技を作る事が出来ます。><
(困った時は、似た動きをコピペするだけでも結構良い感じになりますよ♪)

キャラは作りたいけど、時間的にも技術的にもちょっと・・・。(汗)
・・・という人には、入門用ツールとしてはピッタリではないでしょうか?
(キャラの作り方も、Charterさんのサイトで分かりやすく説明されています~。)

ゲームとしても面白いので、気になる人はぜひぜひCharterさんのサイトで
DLしてみて下さいね!!(右のリンクから、Charterさんのサイトに飛べます~♪)


そんな訳で、私もこっそりと新キャラを作ってみました~♪

じゃじゃ~ん!

キン肉マンレディー1

キン肉マンレディー2

はい、知る人ぞ知る、キン肉マンの女体化漫画『キン肉マンレディー』の
主人公キン肉マンレディーです。(笑)

Charterさんのサイトでレディー版のタイトル画面を見つけて、wktkして
探し回ったのですが、まだレディーは作られていなかったようなので、
思い切ってキン肉マンを改変して作ってみました~♪

2頭身ドットという事で、なかなかレディーらしさを出すのに苦労しましたが、
結構かわいく出来た感じがして嬉しかったです♪
やっぱり、自分の描いたキャラが実際に動いているとモチベーション上がりますよね!

・・・自己満足で作ったキャラだったので、個人使用にとどめようかとも思ったのですが、
せっかくなのでこっそりと公開したいと思います~。///
(あ、クオリティはあまり期待しないで下さいね。 練習なので・・・。汗)

AI置場の『オール超人ドリームマッチ』フォルダの方に置いてありますので、
興味のある人はDLしてみて下さいね♪

解凍パスは 【なのじゃ!】 です。

さ~て、次は誰を作ろうかなぁ~。(笑)

※ 2014/3/27 レディー更新しました。
  記述の修正が主ですが、良かったらDLして下さいね♪
web拍手 by FC2

| オール超人ドリームマッチ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/182-f72f2640

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

