ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あいる び~ばっく!

こんにちは、管理人のつづらです。

ふぅ~、やっと広告を消す事が出来ました~。><;
ご存知の通り、1ヶ月以上、ブログの更新が滞ってしまうと、FC2の仕様で、
スポンサー広告がドドーンと出てくるようになってしまいます・・・。

・・・私の場合、PCのトラブル、その他もろもろで、更新記事をブログに載せるのが
大幅に遅れてしまった事が原因でした。(汗)

ブログの更新はしなければならない、かといって、AI制作もおろそかに出来ない・・・と、
ここ半年はものの見事に、それらの作業に追われる形となってしまいました。(失笑)
(べ、別に艦これとか、フロンティアが忙しかったわけじゃないよ・・・。><)

・・・実は、表ざたに出来ない大変な事もあったりしたのですが、ここはあくまで
皆さんに少しでも楽しんでもらえるようにと作ったブログなので、そんな記事は
論外です。(笑)

ともかく、一生懸命、連続更新した結果、なんとか通常通りの状態に持ってこれました♪
(頑張りました、頑張りましたよ~!)

あとは無事に、AIの一斉更新まで持っていければいいのですが・・・。

実は今回、大会用のAIの一斉更新とは別に、最新版への対応も行っているのですが、
これが今まで以上に難航中・・・。(汗)

・・・というのも、更新によっていくつかのキャラの仕様が変わってしまったり、技の構成が
ガラリと変わってしまったりと、今までのAIを再構築する必要性が出てきたからです。

特に、時間がかかっているのが、飛影とキャス子。

mugen00513

飛影は、defファイルの表記ミスで、-2.cnsを使用しないままAIを作ってしまったので、
挙動修正をかねて、cnsを1からチェックし直しています。
(もともとのdefファイルの-2記述が若干分かりづらい位置にあるのです。><;)

その影響かもしれませんが、覚醒で飛影が消えまくるという現象が起こっています。(笑)
その様は、さながら侍魂の半蔵の秘奥義影舞の様・・・。
これはこれで忍者らしいですが、受ける方の身になると・・・。(汗)
発動条件等の記述はミスしていないと思うのだけれど・・・。

他にも、幻翅穿や急降下キックの高度制限が上がったりと、今までの動きにも色々と
変更を加える必要が出てきました。

一応、更新版AIでもゼットンやエルクゥは倒せるので、ある程度のレベルは保てていると
思いますが、絶妙なバランスで組み立てていただけに、更新には細心の注意が必要です。

そして、キャス子の方ですが、これまた技構成がガラリと変わってしまったので、
コンボレシピを1から作り直しています。

なかなか大変な作業ですが、製作者の方が試行錯誤しながら一生懸命組み立てた事を
考えると、適当なAIなど組めません。><

待っていて下さる方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい・・・。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/168-b304a4e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>