ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

月の姫の物語

こんにちは、管理人のつづらです。

かぐや姫の物語、公開されましたね~♪

アルプスの少女ハイジや平成狸合戦ぽんぽこなど、感動的な作品を
多数演出してきた高畑監督が14年という長い歳月を費やして
生み出した長編映画です。

広く知れ渡ったこの物語を、高畑監督がどのように演出していくのか、
とても興味深い所でした。

まず、驚かされたのが、その作画の妙、独特のタッチでした。
まるで日本絵画のような、墨で描かれた人物、背景。
それは、私達が幼い頃から見て親しんできたまんが日本昔話に
通じる温かい情緒豊かな世界でした。

どのシーンを切り取っても、一枚の絵画として成り立ってしまうような
素敵な映像に、ぐんぐんと惹き込まれてしまいました。

肝心の内容については、あえて詳細を述べませんが、個人的には、
媼との心の触れ合い、絆。 女童との不思議な友情・・・などが、
心にぐっときました。(本当に・・・良い人なんです。 二人とも。TT)

何よりも、主人公かぐや姫が人間的に魅力的に描かれていた事が
好感が持てました。

通常のお話だと、どうしても異世界の住人という事で、常人離れした感じに
描かれてしまいがちなのですが、生い立ちはともかく、一人の人間として
描かれていた事は、とても素晴らしい演出でした。

それにしても、この世界の男の人達は・・・。(失笑)
演出的な部分もあるかと思いますが、男の悲しい本能的な部分ばかり
見えてしまいましたね。

宮崎監督の引退時期に、作品を発表した高畑監督・・・。
なにか、不思議な縁を感じさせる今回の公開でした。
web拍手 by FC2

| アニメ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/165-b87599c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>