ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

音の消える日

それは、突然に起こった・・・。

PC起動後、いつも通り、MUGENプログラムを組んでいると
動作チェック画面で効果音、BGMが数分後に全て消えた・・・。

旧PCでは、処理落ち等でよく起こっていた事だが、新PCに移ってからは
そのような不具合も起こってはいなかった。

試しに、ネットゲームに接続。

しばらくは、通常通り、BGMが流れていたが、数分後、急に音声が消えた・・・。

『!?』

再読み込みしても、この不可思議な症状は治らない。
どうやら、何らかの不具合がPC上で起きている模様。

私は、この突然巻き起こった事象に対処する事を決めた・・・。



・・・というわけで、サスペンス調に始まった今回の記事ですが、
前述のとおり、急に私のノートPCが調子を崩してしまいました。(汗)

今まで、普通に音が再生されていたものが、何か設定をいじった訳でも
ないのに急に聞こえなくなってしまったのは、なんだか気持ちが悪いので、
なんとか頑張って直してみたいと思います。

ここからは、私のPCの音が復旧するまでの対処方法を、検証した手順に
従って、記載してみたいと思うので、似たような症状で困っている人は、
ぜひ、試してみて下さいね♪

【使用PC】

東○のdynabookシリーズ
OS windows7

【起きている症状】

・ネットゲーム等のBGMが開始数分後に突然消える。
・ニ○動等の動画サイトの音声のみが数分後に消える。(画像は流れる。)

【検証1】

・音量の確認

まず、行ったのがネット上でも、よく確認しろと言われているPCの音量設定です。
モニター画面右下のスピーカーアイコンからクリック・右クリックで出てくる
全ての音量メモリを確認し、ミュートではなく、最大音量になっている事を
確かめました。

PC本体のボリュームが下がっているという事もあるらしいですが、
私の場合、最初から聞こえないのではなく、数分後に音が消えてしまうので
ミュートになっている事はあり得ません。

・音声デバイスの確認

次に行ったのが、音声デバイスの確認です。
モニター左下のスタートボタンから、「コントロールパネル」→「ハードウェアと
サウンド」→「サウンド」と進み、再生・録音タブの規定デバイスが
「Conexant SmartAudio HD」と登録されている事(チェックマークがある事)
を確認しました。

次に、それぞれのデバイスアイコンをクリックし、プロパティをクリック。
それぞれの音量レベルが最大で、デバイスもしっかりと認識されていて、
無効になっていない事を確認しました。
(ついでに、構成アイコンもクリックし、スピーカーテストもやってみました。)

ここまで、システム的なエラーは発見出来ません。
ためしに、既存のCDを再生してみましたが、通常通り再生されていて、
スピーカーの断線の可能性もないようです。

【検証2】

・オーディオデバイス・サウンドデバイスの再インストール

次に考えられるのが、なんらかの原因でデバイス関係にエラーが
生じている可能性です。
メーカーサイトにアクセスして、診断ツール「Fix it」を試してみましたが、
何の問題も発見出来ませんでした。

念のため、サイトの操作手順に従って、デバイスの再インストールを
行ってみました。
(型番が分かれば、メーカーHPでデバイスの再インストールが可能です♪)

ここで一旦、再起動しつつ、確認の為、ネットゲームに繋いでみました。
改善されたかと思いきや、相変わらず、数分後に音が停止する状況です。><;

・Flash Playerのアップデート・ダウンデート

行き詰り始めた私は、ネットゲームで音が途切れた際に、右クリックで出る
メニューに注目しました。

ここにあるマイクのアイコンをクリックすると、消えた音が数分再生される事が
判明しました。

もしや、フラッシュのverが原因では・・・!?

そう思い立った私は、ネットを検索し、フラッシュのverにまつわる不具合を
調べてみました。
どうやら、verによっては音が聞こえない、動画再生されない等の不具合が
出てくるようです。
(ブラウザとの相性もあり、最新版が必ずしもいいとは言えないようです・・・。)

とりあえず、一番安定していると言われているver.10に変更してみました。
(なお、verを変更する際には、元のverをアンインストールしておく事が大事です。)

さて、verも変えたので、動画サイトへゴー!!





ん~、若干、音の再生される時間が長くなったような気がしますが、
やっぱり途中でプツリと消えてしまうようです・・・。(´・ω・`)
(試しにver.11に変えてみましたが、症状は変わらないようです。)

・・・どうやら、今回はフラッシュの不具合というわけでもないようです。

・ブラウザの変更

考えられる最後の手段として、ブラウザの変更を試みてみました。
PCの初期化という最終手段もあるのですが、出来ればそれをせずに
何とかしてみたい・・・というのが本音です。

使い慣れたブラウザ以外を使うのは、結構勇気がいるのですが、
なんとか頑張ります。><
色々なブラウザがありますが、標準装備のIE以外だとクローム・オペラ
などが起動が軽いらしいです。

ためしに、クロームをインストール。→反応変わらず。×
他にも色々入れてみましたが、動画・ゲーム共に症状は変わらず・・・。
う~ん、どうやらブラウザのせいでもないようです。(汗)

【検証3】

・メーカーへの問い合わせ

いよいよ、切羽詰まってきた感がするので、メーカーのサポートサービスに
電話してみました。
現在の状況を説明して、対処法を聞いてみると、やはり私が今まで
やってきた方法で、ほとんどの場合は復旧するようです。

音の出ない原因として、ソフト(プログラム)とハード(機械)の2つが
考えられるのですが、システム音が鳴っている・CDが再生される事を
考えると断線ではないとの事でした。

フラッシュの事も聞いてみましたが、どうやらそれも直接の原因では
ないようです。

ブラウザを変更した事も説明すると、あと出来る対処法は最初期化か、
修理との事でした。
金銭的な事も考えると、修理はなるべく出したくありません・・・。
となると、残りは最初期化・・・。

・・・今までの設定や保存ファイル。
様々な手間暇を考えると本当はしたくないのですが、背に腹は代えられません。><
現状考えられる全ての保存方法を駆使して、何とか復旧の準備を整えました。

【検証4】

・最初期化

最初期化・・・工場出荷時のプレインストール状態に戻す事。 
        購入後にインストールしたすべてのプログラム・ファイルが
        アンインストールされ真っ白な状態になる。(ウィルスも消える。)

文字通り、リカバリーの最終手段です。
何よりもまず、バックアップをしっかり取る事が大事です。
幸い、ネットでメール関係のバックアップ方法も学んだので、旧PCの時のように
悲しい事になる事はない・・・はずです。

想定時間は7時間ちょいですが、この瞬間に全てを賭けます!!

光・・・あれ!





ごめん・・・、だめだったよ・・・。OTL

うん・・・、最初期化には成功したんだ・・・。
でも、肝心の音が・・・復活しなかったんだ・・・。

無言のまま、データの保管を開始する私。

『このまま・・・音無しの生活なのかな・・・。』

がっかりする私の目の前に、ふと以前使っていた旧PCのスピーカーが
映りました。

『はは・・・、懐かしいな。 そういえば、凄く臨場感あったよね・・・。』

自傷気味に、手に取る私。

『まあ、色々やったけど、ダメなものはダメだよね・・・。』

何気なく、スピーカーをノートPCに接続する私。
これで音が出たら世話ないよね・・・、などと半ば諦めムードで音源を
再生すると・・・。

♪ ~
 ♫ ~
  ♬ ~
   ♩ ~

!!

音が・・・出た・・・。
音が・・・出たのです!!!!!

そう、あれこれやって全く駄目だった私のノートPCの音は、外部スピーカーを
差し込むという簡単な方法で、復活したのでした♪

まさに、目から鱗、コロンブスの卵!
ここにたどり着くまで色々と苦労しましたが、音が出るようになって
凄く嬉しかったです。><

まだ、内部スピーカーのみで音声を継続再生させる方法は分かりませんが、
臨場感もアップした事なので、この状態をキープしたいと思います。

【結論】

急に音が聞こえなくなった時は、
色々いじらず、スピーカーを付けよう!!
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/09 13:53 | |

私も同様の症状に悩まされ、
仕方なく外付けスピーカーを使っています。
Windows 8の場合には、Windows Update(KB2962407)を
アンインストールすることで復旧するようですが、
私のPCはWindows 7なので、どうすればいいのか分かりません。
なんとか、外付けスピーカーなしで使いたいのですが...

| 杉浦悲水 | 2016/03/10 00:04 | URL |

こんにちは。

やはり、私と同じような症状でお悩みの方が
いらっしゃったのですね・・・。

少しでも、同様の症状の方のお役に立てばと、
記事を書いてみましたが、私も現在、Windows 7の
まま使用しているので、これ以上の対処法は、
今の所、見つかっていません・・・。

あれこれやって、外部スピーカーを付けるという対処法に、
なんとか辿りついたのですが、ノートパソコンの一番の利点である
『持ち運びしやすい』が、しにくい状態に・・・。(汗)

万が一、なにか対処法が見つかった場合には、また記事を
書いてみようと思いますので、よろしくお願いします。

Windows 8での対処法のご提供、ありがとうございました♪

| つづら | 2016/03/11 01:11 | URL | >> EDIT

参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _”m)ペコリ

|    | 2016/06/30 21:22 | URL |

>名無しさん

少しでもお役に立てて、良かったです。
根本的な解決とは言えませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
わざわざの書き込み、ありがとうございました。

| つづら | 2016/07/19 05:24 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/28 16:52 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/144-4129ef05

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>