ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

私と格ゲー

こんにちは、管理人のつづらです。

今まで、MUGENと神羅万象の話ばかりしてきましたが、
今日は格ゲーについて、話してみたいと思います。

私が、本格的に格闘ゲームを始めたきっかけは、スーファミの
『ストⅡ』になります。

それまで、RPGやSLG、ちょっとACT・STG・パズルぐらいしか
やっていなかったのですが(←えっ、多い!?)、初めて触ったのが
いまや元祖とも呼ばれるストⅡでした。(持ってきたのはウチの弟。)

当時、格闘というとファミコンのイーアルカンフー(笑)ぐらいしかやった事の
無い私でしたが、初めてみる本格的な格闘ゲームに四苦八苦した事を
覚えています・・・。

何しろ、攻撃をガードするなんて、初めての事でしたし、今まで2つか、
3つのボタンしか使用していなかったのに、いきなり6つ・・・、方向キーも
含めると7つのボタンをフル稼働するなんて考えられない事でした。

当然、まったく相手にならず、フルボッコ!!
しかも、操作を覚えようにも、説明書が有りませんでした。><

弟とあーだ、こーだ言いながら、各キャラの必殺技の出し方を見つけて
楽しんでいました♪
とりあえず、ボタンを連打して出る本田の張り手とブランカのビリビリ(笑)、
春麗の百裂キックはすぐに見つかったのですが、その後が大変でした。(汗)

何とか、ガード後、前と入力する事で軍人さんが技を出す事を発見しました。
同じく下方向に溜めて、上入力と同時に技が出る事も分かりました。
(ここまでで、丸二日。)

しかし、この後、まったく技が見つけられなくなりました・・・。
CPUのリュウやケンが飛び道具を撃ってきますが、自分でやると
まったく出す事が出来ません・・・。;
プロレスラーのおじさんに至っては、技のわの字も出ませんでした。
(ここで、ザンギ=技無い説が浮上w)

ムキーとなって、ガチャガチャコントローラーをいじると、偶然にも必殺技が
出ましたが、確実なコマンドが分からず、必殺技が出たり出なかったりする
完全な運ゲーがここに誕生しました。(笑)

その後、研究を重ね、何とか全ての技が出せるようになりましたが、
最後まで出せずに困っていたのが、昇龍拳とスクリューパイルドライバー
でしたね。

今となっては、当たり前のように使用される必殺技コマンドですが、当時は
→↓\入力とか、一回転入力なんて考えられるはずもない不可思議な
コマンドでした。(笑)

当時のフルボッコがトラウマになってしまい、しばらく格闘ゲームから
離れていたのですが、格ゲー好きの友人が基礎から付き合ってくれたお陰で、
立派な待ちガイル使いになる事が出来ました。(笑)

その頃から、徐々に格ゲーにハマリ始め、サムスピで私のベストヒロイン
ともいうべきナコルルに出会ってから、もうどっぷりと格ゲー一直線に
なってしまいました。(笑)
(七瀬葵さんのナコルルに出会った事も、影響が大きいですね~♪)

・・・あの時の試行錯誤や出会いがあったからこそ、今のAI製作者の私が
いるという訳です♪

運命って、怖いね。(笑)

・・・というわけで(えっ!?)、今回は、GGからディズィーです。
個人的に、性格・容姿・設定全てが大好きなキャラです。

不幸な生い立ちから、幸せになって欲しいなぁ~と思っていましたが、
続編でまさかの結婚とは・・・。><;
幸せにしないと、お仕置きだからね!!

↓ (クリックすると大きくなります。)
ディズィー
web拍手 by FC2

| ゲーム | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/14-1baa66da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>