ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

飛影AI超強化!!

へ~ちょ!
季節の変わり目なのか、最近めっきり寒くなってきましたね。
少し、風邪気味のつづらです。><
みなさんも、体調管理には十分気をつけて下さいね。

今週は、ずっと飛影のAIをいじっていました。
修正内容は主に、回避能力の向上。

ご存知の通り、飛影には体力が減ってくると回避力が強化される
『覚醒モード』が搭載されているのですが、今回、さらに突き詰めて、
1段階上の『超覚醒モード』を搭載してみました。

mugen00020

今までですと、覚醒してもある一定のレベル以上のキャラには
まったく歯が立たなかったのですが、今回の更新でなんと鬼巫女の
猛攻に耐える事が出来る様になりました。><

超覚醒モードに入る前に乙る事も多いのですが、常時覚醒モードに
することで、ある程度安定するようです。

・・・といっても、通用する攻撃手段はまったくなく、回避に専念するしか
ないのですが;

調整中、飛影がデュエリストになったり、がくんと回避力が落ちたりして
結構あせりましたが、何とかまとまって本当に良かったです。

とりあえず、これでなんとか、外部AIの面目躍如という所でしょうか・・・?
(SHINOさんのデフォルトAIと比べると、粗が多くて泣けてきます。)

ちなみに、気になる発動条件ですが、覚醒状態で相手に負けると
次のラウンドで発動するようになっています。
(もちろん、常時超覚醒状態にする事も可能です。)

さらに、回避能力が向上した新AIを楽しみに待っていて下さい。
web拍手 by FC2

| mugen | 02:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飛影の挙動について

こんにちは。はじめまして。
ゲイルと申します。

先日、初めて『MUGEN』をダウンロードして、SHINO氏の飛影やこちらのAIパッチもダウンロードさせていただきました^^

MUGENの飛影のことは、ニコニコ動画の某動画で見てしっておりましたが、実際に実物をダウンロードしてみて、つづらさんのAIの、スピードを活かしたガン攻めと、覚醒時の超回避のバランスの良さに感服しております^^


それで、今回は飛影について報告&質問させていただきます。

飛影(SHINO氏制作、Version 0.89)に、
つづらさんの制作のAI(ver0.89に対応のもの)を乗せ、
覚醒スイッチON・常時覚醒OFF・覚醒BGMスイッチON、アーマーキラースイッチOFF、即時AI・ONにして、
HSR氏作成のONEGA(ver1.2)と対戦させたところ、
覚醒スイッチの起動後に、飛影がOMEGAの左右でシャカシャカ分身をし始めて、以降試合が延々と決着のつかない状態になりました。

興味深いことにこの状態、同じ覚醒スイッチONの状態であっても、常時覚醒スイッチONの場合は起こらないようです。

もう少し細かく説明しますと、覚醒スイッチON・常時覚醒OFFの状態で、飛影とOMEGAが対戦すると、
OMEGAの攻撃によって飛影のHPが半分を切った時に、疑似BGMが流れはじめ、覚醒スイッチがONとなり、飛影がOMEGAに纏わりついてシャカシャカ分身をはじめます。
この時、OMEGAは様々な攻撃法で飛影を攻撃し、飛影はそれらを全てシャカシャカ分身で回避します。さらに、飛影は時折OMEGAに対し攻撃を仕掛けます。
その後しばらく、その状態が続いたあと、やがて飛影にシャカシャカ分身で纏わり続けられたOMEGAが、「ミス!!」「0」というダメージ表記を大量に出すようになり、「カンカン」と金属を打ち付けたようなSEが何度か鳴ります。
そして、一度この状態になると、OMEGAは今まで行っていた飛影への攻撃を一切行わなくなり、飛影の動きを追うように左右反転を繰り返す以外は一切の行動を行わなくなります。
そして、飛影もまた、それまで時折行っていた攻撃を一切行わなくなり、シャカシャカ分身しか行わなくなります。

OMEGAは、完全に時間を止めてしまうため、F5でタイムを0にしても、TIME UPすら起こりません。
双方一切攻撃を行わなくなるため,、ESCキーを押さざるを得ない、完全にハマリ状態と成ります。

この挙動は、何故か常時覚醒ONにしていると起こりません。
常時覚醒による覚醒スイッチON状態でも、やはり飛影はOMEGAにシャカシャカ分身で纏わりつきを始めるのですが、
このまとわりつきでは、OMEGAに「ミス!!」「0」のダメージ表記は出ず、OMEGAは飛影を攻撃し続け、飛影もまた時折反撃を行います。
飛影はOMEGAの攻撃をほぼ100%回避するため、かなり時間はかかりますが、そのままじっくりと攻め続け、ほぼ確実に飛影が勝ちます。

繰り返しますが、常時覚醒ONの時には、どれだけシャカシャカ分身纏わりつきを行っても、「ミス!!」「0」のダメージ表記が出ません。
どうも、ここがOMEGAに攻撃を止めさせ、さらには飛影にも攻撃を止めさせる鍵となっているようなのですが……

MUGEN素人の私には、詳しい所は分かりません(汗)

つづらさんは、何かご存じないでしょうか?

| ゲイル | 2011/10/22 16:05 | URL |

Re: 飛影の挙動について

初めまして、ゲイルさん。
AI製作者のつづらです。
飛影AIのDL、ありがとうございます。
さらに、お褒めの言葉まで頂けて、本当に嬉しく思います。

ご質問の件ですが、まずは私のAIのシステムをご説明する必要があります。

私の飛影AIには、標準モード・覚醒モード・アーマ-キラーモード・
覚醒アーマーキラーモードという4つのモードが搭載されているのですが、
全て標準モード時の状態によって、移行するようになっています。

標準モード時にHPが半分になった時点で、覚醒モードへと移行し、
投げが効かない相手の場合には、戦闘中に学習してアーマーキラーモードへと
移行するようになっています。

基本的には、アーマーキラーモードへ移行した時点で、投げを使用しなくなるのですが、
まれに、上手く移行しない場合もあります。(学習前に倒されてしまったりした場合)

そして、ご報告の飛影のしゃかしゃか分身ですが、相手の攻撃を避ける場合以外に
投げをミスした時の挙動としても搭載されています。

通常のキャラですと、投げの間合いに入ると確実に投げに移行するのですが、
オメガのように、投げが効かない相手の場合、飛影が投げを繰り出しても
投げ抜けをされてしまい、その結果、投げ→投げ抜けを繰り返す状態に
なっている訳です。(攻撃しなくなるのはステートを奪い合っているからです。)

さらにアーマーモードへの移行を妨げる要因に、覚醒BGMがあったりします。(笑)
実は、覚醒BGMも覚醒する条件の1つになっているのですが、こちらが流れるように
設定してしまうと、アーマーモードに移行せず、ただの覚醒となってしまい、
投げられない相手に投げを永遠に繰り返す状態になってしまうという訳です。
(常時覚醒スイッチがONだと、覚醒アーマーキラーモードに移行するので上手くいきます。)

また、もともと飛影は投げが効かない固定砲台キャラが大変苦手だったりします。(汗)
そういった相手と戦う場合には、アーマーキラースイッチを前もって入れておくと
いうのも一つの手ですので、参考にして下さい。(BGMも出来れば切っておくと安定します。)

つたない説明で申し訳ありませんが、キャラによっての相性などを把握出来るようになると、
MUGENの対戦は、さらに面白くなりますので、ぜひ色々なキャラを使用してみて下さいね。

それでは、ご使用ありがとうございました。

| つづら | 2011/10/24 01:20 | URL | >> EDIT

つづらさん、レスありがとうございます!

なるほど、覚醒時疑似BGMの影響でしたか^^;

覚醒と共に『飛影見参!』が流れるのは様式美なので捨てがたいのですが…
やはり挙動の面では色々不安定になるのですね。

覚醒得疑似BGMを入れていると、
1ラウンド目で覚醒し、勝利しても、
次のラウンドでも最初から覚醒状態と成っている気がします。
(BGMも残ってますし、回避力からみても…)

もしかしたら、回避力が上がって見えるのはBGMによる「気のせい」で、内部処理的には音楽が残っていても、覚醒スイッチは切られているのかも知れませんが…^^;


とても参考になりました。ありがとうございます。

| ゲイル | 2011/10/24 02:22 | URL |

覚醒BGMスイッチON時の覚醒挙動がOFF時とは全然違うなーとは思ってたけど、今回の説明で理屈も分かった事でもやもやが吹き飛んですっきり!棚ぼたな気分!(何


| トメキチ雑務兵 | 2011/10/25 01:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/11-c21dfe91

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>