ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

歌姫の祭典

こんにちは、管理人のつづらです。

…突然ですが、問題です。

8月31日は何の日でしょう?

ぴきーんと閃いた人は、訓練されたボカロファンですね。(笑)

この日は、初音ミクの誕生日という事で、ニコニコ動画の方でも
ミクのライブを一挙公開していたようです。

私も、空いた時間を利用して、ニコ生の誕生祭を視聴していたのですが、
録画にも関わらず、モニターを通して伝わってくるその熱気たるや
凄いものがありました…。

以前より、Project Divaやニコ動で、様々な曲を聴いていたのですが、
モニターを通して流れるライブの映像とコメントの嵐は、これまで聴いた
どの歌よりも熱く、一体感のあるものに感じました。

なによりも、そこに登場したミクは、可愛らしいしぐさも相まって、
実際にそこにいるかのような不思議な存在感を持っていました。
ん~、技術の進歩って本当に凄いですね…。

…残念ながら、時間の都合もあり、最初の二つのライブしか見る事が
出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
いつかは、本当のライブも見に行ってみたいですね♪

さて、様々な曲が存在するボーカロイドですが、そんな中でも
私が大好きなのは、トラボルタPさんの「ココロ」です。
(最近は、「トエト」と「おてんば姫の歌」もお気に入り。)

初めて、この曲を聴いた時、あまりの素晴らしさに、
涙腺が崩壊しました…。///

もともと、アンドロイドなどに心が宿る話が大好きだった事も
あるのですが、歌に込められた想いに、ただただ感動していました。

特に、後半…ありがとう~からエピローグにかけてのパートは
込められた想いが本当に大きく、今でも聞く度に涙が流れてしまいます。><
(あのありがとう連発はずるいですよね、それに歌の結末も…。)

そんな訳で、Divaでの鬼門も実はこの曲だったりします。(笑)

最近では、コンビニとのコラボなどでも話題となっている初音ミクですが、
まさに、人の想いが育て上げた新世代のアイドル…ともいえるかもしれませんね。

…最後に、個人的に好きなゲームの曲をちょこっと紹介。
(良かったら、聞いてみて下さいね♪)


マール王国シリーズ完結編「天使のプレゼント」より 『小鳥』
ICOより 『You were there』
大神より 『太陽は昇る』
エターナルメロディより 『夢見る力』
スカイガンナーより 『遥かな空へ』
ナコルル~あのひとからのおくりもの~より 『巫女の伝承唄』
真・三國無双2より 『生路』
ドラゴンクエストII 悪霊の神々より 『この道わが旅』
FF5より リックスの村 『はるかなる故郷』
ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島より ED(正式名称不明)


今回のイラストは、以前公式サイトが募集していたレッスルエンジェルスの
オリジナルレスラー用に描いた「ミストレス」です。(採用はされませんでしたが…。)
清純派が多かったので、ちょっとSっぽいキャラを描いてみたのですが、
キャラデザ一新で、似たキャラが出てしまったというオチです。(笑)

↓ (クリックすると大きくなります。)
オリジナル1
web拍手 by FC2

| ゲーム | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://puppukukoubou.blog.fc2.com/tb.php/100-d4dd5da7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>