ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

<< 2017-07- | ARCHIVE-SELECT | 2017-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初めてのナーフ♪

こんにちは、管理人のつづらです。

ナーフ・・・それは、希望。
ナーフ・・・それは、絶望。
ナーフ・・・それは、運営の尻ぬ(g・・・げふん!!

さてさて、シャドウバースでは、いくつかのカードのナーフが
行われたようです。(汗)

【ナーフ】というのは、簡単に言うと、カードの能力の弱体化・・・、
調整を言います。

カードゲームの常ではありますが、生み出されたカードの中には、
ゲームのバランスを著しく崩してしまう、コストに見合わぬ、
強力過ぎるカードが登場する事があります。

運営が意図しない形で、強力な力を発揮する事もあれば、
どう考えても、やりすぎてしまった・・・、俗にいう、僕の考えた
最強の・・・というものもあります。(汗)

製作者がいる以上、どうしても思い入れの強いカードというものは、
出てきてしまうのが常ですが、カードゲームである以上、勝ったり
負けたりする、程良いバランスは必要となってくるわけです・・・。

シャドウバースにも、7つのクラスが存在し、それぞれ様々なデッキが
作られたりするのですが、やはり、強力なカードが存在するデッキは、
人気が出てしまい、高い使用率、勝率を誇るようになってしまいます。

本来なら、様々なカードが使用され、バラエティ豊かなデッキが作られる
べきなのに、一部の強いカードばかりが組み込まれ、型にはまった
マンネリな展開・・・、一方的な蹂躙が行われる事があるのです・・・。

使えば、絶対に勝ててしまうカード。
一方的に、ずっと攻撃出来てしまうカード。

・・・そんなカードは、一見、面白いかもしれませんが、やられる方の
身になってみたら、堪ったものではありません!
(あ、でも、インセクターなんとかさんは、蹂躙されてて下さい・・・。笑)

・・・そんな訳で、今回もやりすぎちゃった何枚かのカードが、見事に
ナーフされる事になりました。(笑)

やらかしてしまったカードはこちら。



昏き底より出でる者
・今回の癌ともいえるカード。 
 潜伏持ちで、攻撃時、死亡時に高火力ダメージを叩きだす。
 バフォメットとのコンボが極悪。

トーヴ
・初期ターンの戦犯。 高ステートの突進持ちに変化する。
 相手のフォロワーを一方的に駆逐する。

バフォメット
・昏き底より出でる者の登場により、便利だったサーチ能力と
 エンハンスが極悪性能に・・・。(汗)

ウロボロス
・伝承をそのまま能力にしたら、とんでもない事になっちゃった子。
 回復しつつ、相手にダメージを永遠に繰り返す・・・。

スノーホワイトプリンセス
・低いコストでありながら、ゾンビの様に復活する姫様。(笑)
 それでいてステータスが高い。

ゴブリンリーダー
・低コスト時に、次から次にフォロワーを生み出す。
 アリスと組むと極悪な状況を生み出す。

グリームニル
・エンハンス時に、リーダーも含め、全体に4ダメージずつ与える。
 ミスターシャドウバースの名を冠するフォロワー。(笑)



やはりというか、なんというか、昏き底より出でる者はイの一番に
ナーフされましたね~。

バフォメットのエンハンス効果で、本来出るはずの無いターンに
いきなり登場して大ダメージを与える極悪コンボは、思い出すだけでも
冷や汗しか出ません・・・。><

なお、ここでナーフされたほとんどのカードが、ニュートラルヴァンパイアと
いう、ニュートラルフォロワーを主軸にしたデッキのカードだったりします。
(ある意味、一番の元凶は、アリスだったりするのですが・・・。汗)

・・・そんな訳で、ヴァンパイア使いの人は、悲喜こもごも・・・といった
ところでしょうか?
(エルフ使いの私は、グリームニルの影響があるくらいかな・・・。)

今回ご紹介するのは、ご存知、ニュートラル界の問題児、アリスさん。(笑)

アリス

場のニュートラルフォロワーだけでなく、手札のニュートラルフォロワーまで
強化してしまう為、持ち腐れが無く、ほとんどの場合、そのまま4ターン目に
出してしまっても構いません。

1ターン目 ゴブリン
2ターン目 トーヴ
3ターン目 ゴブリンリーダー
4ターン目 アリス

のパターンは、ナーフ前のニュートラルヴァンパイア鉄板展開!!><
(一体、どうしろと・・・。汗)

攻撃力だけでなく、体力まで強化してしまうので、もう倒せない倒せない。
(実は、裏アリスの方が、もっと極悪だったりするんですが・・・。汗)

ナーフで環境、ちょっとは変わるといいのですが・・・。
(それよりも、へクターとか、イージス、超越、何とかして下さい~!!)
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>