ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

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翼の折れた天使

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、次回の一斉更新の為、コツコツと各AIの調整を行っていました。

現在、行っているつづら杯も、各AIの動きの調整を兼ねた大会だったり
するのですが、普段気付かないような、思わぬ不具合を発見する事もあり、
なかなか冷や汗たっぷりの部分もあったり、なかったり・・・。
(どっちなんだ!?)

さてさて、そんな長期調整の中、とんでもない不具合を、とあるキャラに
見つけてしまいました・・・。><;

問題となってしまったのが、リナリー。

・・・以前から、竜巻攻撃時の分身バグが、ものすごく気になっていたので、
ヘルパーの勉強も兼ねて、色々調べていたのですが、その際に、
ありえないミスを発見し、愕然となってしまいました。OTL

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の更新時に、
ちょっとした記述ミスから、地上ジャンプが【一切使用出来ない状態】に
なってしまっていました・・・。(大汗)

このミスにより、普段なら縦横無尽にステージを飛び回る事が出来るよう
設定した本来の動きが封印されてしまい、一部のキャンセル技しか
空中コンボに派生しないという状態になってしまっていました。><;
(自分では、まったくいじった記憶がなかったのですが、いやはやなんとも・・・。)

mugen00795.png

・・・ともかく、急いで修正した結果、無事、想定した動きに戻す事が出来ました。
さらに、ずっと気になっていた分身バグも、ヘルパー消滅記述を新たに
書き加える事で、ほぼ発生する事がなくなってきました♪

今までの対応だと、一瞬キャラが分身したりしていましたが、今回の修正で
ある程度の対応は出来たかな・・・と。(汗)

さらに、今回の記述ミスを機に、ジャンプ記述の一斉見直しを行った事で、
今まで以上に、それぞれのジャンプ行動を洗練させる事が出来ました♪

これまでのジャンプは、確率を抑え気味にはしていましたが、突発的な
ジャンプがまだまだ多く、特に一部のキャラは、起き攻め記述を加えた事もあり、
相手の状態にかかわらず、近距離ジャンプを嵐のごとく繰り返すという状態が
多々見受けられました・・・。(汗)

たしかにそれも攻め方の一つではありますが、もっともっと、バリエーション
豊かな動きを実現したいという想いもあり、今回思い切って、通常時の
ジャンプの確率を今までの半分以下に抑えてみました。

この修正により、通常時のジャンプ行動が激減、特定の状況の時のみ、
AIレベルによって確率が上がるという、本来やりたかった理想の形に
さらに近づける事が出来ました♪

また、ジャンプ行動の確率が下がった事により、対空攻撃や回避、
起き攻めといった行動が、効率よく行えるようになりました。

なにより、一番やりたかったダウン時のうろうろ行動が再現出来たのは
大きな収穫です!!

今回の修正内容は、次回の一斉更新時に各AIに反映させたいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね♪
ではでは。ノシ
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