ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シフ姉さん登場~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

インペリアルサガでは、キャラごとに武器の属性というものが、
決まっています。

汎用性の高い剣と槍。
攻撃力が魅力の大剣と棍棒。
全体攻撃と汎用性が魅力の弓と銃。
状態異常特化の小剣。
植物特攻の斧。
単体特化の体術。

武器それぞれに特徴があり、それがキャラの能力と組み合わさる事で、
それぞれの個性というものが生まれてきます。

原作では、得意・不得意に関わらず、様々な武器を使用出来ましたが、
レアリティというものが存在するインペリアルサガでは、このような形で
キャラの個性が差別化されている所も面白い所です♪

さて、今回紹介するのは、頼れる姉御、シフ姉さんです~♪

シフ

原作でも、その圧倒的な体力と腕力で、大活躍していた女戦士です。
アルベルトとの名コンビぶりも、原作ファンには懐かしい所でしょうね。(笑)

強さもさることながら、そのきっぷのよさと懐の深さも、魅力の一つです。
失意のアルベルトを支えつつ、導き、尻を叩くその様は、まぎれもなく、
師匠ポジション!!

立ち絵からも、強キャラオーラがビシバシ感じられてきます♪
(うう・・・、でも、そういうキャラに限ってストーリーだと、主人公かばって・・・。><)

・・・こほん! ともかく、インペリアルサガでも、原作の能力を踏襲して
体力・攻撃力・防御力の高い、前衛タイプのアタッカーとなっています。

使用武器が大剣という事もあり、高い攻撃力も相まって、強力なダメージを
叩きだします!!

さらに、奥義『電閃』は、通常、大剣では攻撃不可能な←方向の一直線の敵を
攻撃可能な技なので、相手の陣形に応じて、水鳥剣や払車剣との使い分けが
可能な汎用性の高い技になっています。

・・・若干、すばやさが低いのが欠点ですが、そこは装備や他のキャラで補えば、
済むところなので、まったく問題はありません!

初期の11連できた皇帝ランクのキャラですが、現在も、妖精さんと共に
頼れるエースとして、うちの陣営で頑張ってくれています♪

・・・まだまだ、技や育成面で煮詰める部分はありますが、これからも
大切な戦力として、使っていきたいと思います。
web拍手 by FC2

| インペリアルサガ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔女の娘

こんにちは、管理人のつづらです。

皇帝クラスを育成するのに欠かせないのが、成長確率をUPさせる
開花のおまもりですが、限られた資金では、数に限りが出てきます。

特に、無課金で進める場合、どのタイミングで使うかというのが、
悩み所でもありますが、皇帝を育てるならば、基本、最初から
フル投入で行きたい所です♪

・・・ただ、作戦の難易度によっては、思った通り成長しない事も
多いので、出来れば難易度8以上の作戦で育てるのが良いですね♪

まだ、一周目という事もあり、私が育成に使っているのは、
主に、『七英雄ワグナスを討て!』、『女王の復讐を打ち砕け!』、
『七英雄ノエルを討て!』の3つのクエストです。

特に、『七英雄ワグナスを討て!』は難易度8という事もあり、
戦士クラスを育てるのにも、大変重宝しています。

ある程度、育った家臣と全体攻撃技が2~3あれば、ほとんど
無傷でクリアする事も可能です♪

名前にワグナスと入っていますが、実は、ワグナスと直接戦う事が
ないので、なにげに難易度はそんなに高くありません。

育て始めたキャラでも、陣形を龍陣にし、一番手か、二番手にあたりに
入れておけば、難易度のおかげもあり、全体技もポンポン閃いてくれます♪
(事故だけ心配ですが・・・。白目)

難易度6での育成に限界を感じた人は、ここを拠点に周回しても
いいかもしれませんね。

・・・さてさて、そんな感じで育成していた所、クローディアさんが、
なかなかいい感じに育ってくれたので、ご紹介します~♪

クローディア

HP・攻撃・すばやさがカンストと、初めての育成にしては、
とても順調に育ってくれました♪

・・・防御が、育ちきってくれなかったのが、心残りではありますが、
ここまで育てば十分に実戦クラスです!

ずっと、引きこもり(コマンダー配置)で、育てていたので、
普通に育つか心配でしたが、気が付けば、私のパーティ1番の成長率を
見せてくれました♪(オウルも草葉の陰で喜んでるよね! ←あ。)

・・・しかし、クローディアの真価は、コマンダー配置による、すばやさの強化。(汗)
なんとも悩ましい所ではありますが、大切に使っていきたいと思います。
web拍手 by FC2

| インペリアルサガ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ようせいちゃん降臨~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・特典エレナにつられて始めたインペリアルサガですが、
1つの作戦が、とても短い時間で終わるので、手の空いた時間に
ちょこっとやるのにちょうど良いです♪

それでいて、なかなかしっかりしたストーリー仕立てになっているので、
まるで、一つのショートストーリーを読んでいるような感じに遊べるのが、
とてもいいですね~。

個人的に、2と3を結構やっていたので、その登場人物が
メインキャラとして多めに出てくる所も気に入っています♪

・・・原作では、敵対関係にあった七英雄と共闘したり、
すでに、原作では死んでしまった人間と一緒に冒険したりと、
結構、熱い展開が多いのも魅力だと思います。><

・・・と、ちょっとわき道にそれましたが、実は11連ガチャを
回した時に、奥義の性能まで把握せずに回してしまったせいで、
全体奥義が手薄なパーティが出来上がってしまいました。(汗)

皇帝がそれなりにいた事、そしてキャラが気に入っていたので、
それほど後悔はしなかったのですが、いざ冒険を始めてみると、
難易度が上がるにつれ、全体攻撃の重要さに気付くという、
まさにキャラ好きが陥りやすいミスにまんまとはまってしまいました・・・。

一応、それぞれの武器ごとに、全体攻撃が可能な技も存在するのですが、
やはり、奥義の強力な威力は魅力的で、某所のキャラ評価を見る度、
いつの日か、私も・・・! などと、思っていました。(笑)

・・・そんな訳で、急きょ、戦力を整えるべく、イベントの記念にもらった
皇帝確定チケットで、全体攻撃持ちの皇帝をチョイスすることにしました~♪

ようせい

今回選んだのは、ご存知ロマサガ3のようせい。
原作でも、なにげに武闘派なキャラです♪

全体攻撃持ちは、他にも沢山いたのですが、威力の高さ、
そして、大剣全体攻撃という希少さから、選ばせて頂きました。
(他に、ジュウベエという選択肢もあったのですが、かわいいは正義ですよね!)

術は全く使えませんが、高い攻撃力とすばやさを誇る、
攻す型のキャラです。

奥義である『エアリアルダンス』も、空中を踊るように切り裂く
見た目的にも、とても格好良い技になっています。
(ようせいが大剣・・・? そこが良いんですよ♪)

とにもかくにも、うちのパーティのエースともいえる存在が出来たので、
今後の高難易度攻略がやりやすくなりますね♪
(・・・ステータスが微妙になっちゃったので、また育成がんばるです。><)
web拍手 by FC2

| インペリアルサガ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

受け継がれる物語

こんにちは、管理人のつづらです。

閃き・・・陣形・・・継承。
さて、皆さんは、この言葉から何を思い浮かべるでしょう・・・?

答えは、もちろん『ロマサガ』!

最初の閃きという言葉で、分かっちゃった人は、おそらく、
根っからのロマサガ好きでしょう。(笑)

その奥深いゲーム性と、斬新な戦闘システム、魅力的なキャラクターが
織りなす重厚で自由なストーリーが魅力のサガシリーズですが、
そのブラウザ版ともいうべき、インペリアルサガが、DMMで配信開始されました~♪

インペリアルサガ

すでに、Yahoo!ゲームでは、配信を開始していたこのインペリアルサガですが、
事前登録特典のエレンに釣られて、私もついつい始めてしまいました~。(笑)
(エレン、大好きなんですよ~!><)

舞台は、複合世界ディスノミア。
破壊を司る、血肉の王ヴァダガラと、創造を司る、奈落の神ネメアーの
二神によって端を発した戦いは、ありとあらゆる世界と時空を引き付け、
全ての世界を一つに繋げてしまった。

そう! 簡単に言ってしまえば、全てのサガシリーズのキャラが一大集結した、
お祭りゲームが、この『インペリアルサガ』なんです!!

お祭りゲームといっても、そこはロマサガ。
重厚なストーリーと、数多のキャラが織りなす人間模様が独特の世界観を
築き上げ、ファン感涙のエピソードがてんこ盛りのゲームとなっています♪

そして、駆け引きが熱い戦闘シーン。
『閃き』を始めとした戦闘システムはそのままに、ロマサガファンには
なじみ深い必殺技の数々が、演出もあらたに闘いを熱く盛り上げます!

中でも、皇帝と呼ばれる最高レアリティのキャラと一部のキャラのみが
使用可能な『奥義』とよばれる必殺技の数々は、キャラ固有の演出も
相まって、本当に格好良いです!><

なにより楽しいのが、キャラ育成。
戦闘を重ねるごとに、キャラの能力が上がっていくのですが、
レアリティごとに戦闘で成長出来る回数が決まっているので、
いかに限られた回数で、ステータス上限に近づけるか・・・という
やり込み要素もあったりします♪

そして、なんと通常、課金でしか手に入らない貴重な皇帝レアリティの
キャラが、最初の11連ガチャでは1体確定!!
さらに、なんと、何度でも引き直しが可能と、至れり尽くせりの内容に
なっています!
(上手くやれば、皇帝5体とか出す事も可能です♪)

・・・とにもかくにも、最初の11連ガチャを引くだけも楽しいので、
興味のある人は、ぜひ遊んでみて下さいね♪

おまけ

エレン


頑張って育成した特典エレン。
体力が若干低いですが、攻撃・すばやさ、両方カンストと、なかなかの成長を
見せてくれました♪

まだまだ、技が充実していないので、そちらが整ったら、
もう一度、育ててみたいですね。
web拍手 by FC2

| インペリアルサガ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

