ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新世界!

こんにちは、管理人のつづらです。

来たる4月30日、長年親しんできた神羅万象フロンティアが終了しました・・・。

終了告知から2ヶ月、いろいろ心の準備もしていましたが、やっぱり
いざ最終日を迎えると、いままでの事が思い返されて、なんとも言えない
不思議な想いが胸一杯に広がります・・・。

わくわくして、始めたβテスト。
なかなか、集まらないHカード。
どんな構成で、どんな戦略を練るか・・・、色んな事をあれこれ考えながら、
楽しんでいました♪

バナフェスで出会った人達とも、引き続き一緒に遊ぶ事が出来て、
本当に嬉しかったです。><

縁と縁が繋がる不思議な世界・・・。
そんな事を感じさせてくれたゲームでした。

そして、忘れていけないのが、私の陣を支えてくれたカードの数々・・・。
なかでも、クオンは私のこのゲームでのモチベーションであり、永遠のパートナーでも
ありました。

カードを初めて見た時から、その寂しげな表情と主を慕う真摯な姿勢に、
ずっと心を惹きつけられていました。

インフレが続いたこのゲームでも、ずっと私のメインパーティのリーダーを
務めてくれた大切なカードです!
(せっかくなので、いままでの感謝を込めて、限界突破させてみました~♪)

四代絶影クオン

前半では、素早さが裏目に出て、開幕回復というネタキャラになっていましたが、
後半、必殺技の見直しがされると一変、超強力な耐久キャラと変化しました♪

自らを回復しつつ、仲間を鼓舞するその力は、まさにクオン、「絶影」の名を冠する
者として、申し分ない働きをしてくれました!

・・・旧世界、最後のエピソードでも、実は、記憶が残っていた事が判明し、
大切な人と一緒に過ごす事が出来た事が分かって、本当に嬉しく思いました♪

神羅聖龍神サイガ

そして、サイガ。
神羅万象には、各章それぞれの主人公がいますが、やっぱり代表する主人公と
いったら、私の中ではサイガです!

神羅万象最初の主人公でもありますし、古代日本をモチーフとしたそのデザインも
大好きでした。(七支刀使いっていうのも、格好良いですよね!)

なかなか、手に入れるのが難しくて、最後の方でしか手に入れられませんでしたが、
それでも、最終的にはクオンと同じパーティに入れる事が出来て良かったです♪

最終章では、ちょっと無骨な頭が固い感じも受けましたが(笑)、それは大切なものを
守ろうとするサイガのまっすぐな性格が出ていたんじゃないかな・・・と思います。
(でも、あの凄味と強さは本当に格好良かったです・・・!)

あ、そうそう!
じつは、SPカード引いていたら、アルマがきちゃったんですよ!

眠り姫アルマ

バランシールを持ってる人がすごく羨ましくて、しょうがなかったのですが、
ついに念願の回復&防御&耐性キャラが手に入りました~♪

・・・といっても、残り数日で入手したので、活躍出来たのも、わずかだったんですけどね。(笑)

それでも、手に入った事、本当に嬉しかったです♪
アルマちゃん、まじアルマちゃん!
(もう眠り姫・・・じゃないよね、絶対。笑)

あ・・・、全部語ろうとしたけれど、ぜんぜん足りないや・・・。(笑)
現在、物語は新世界編へと移行しています。

舞台は、戦国。
八大神羅神が想像した新たなる世界でのお話です。

鬼人、魔人、獣人、鋼人という四種族が争う戦乱の世。
「鬼龍」の国では、未だ国は平定されず、武神、龍上、二つの勢力が争いを続けていた。
(うん・・・、どうみても、親方サマー!と、バラの人だね・・・。笑)

主人公は、風林火山、火を司る少年「火牙刀」。
彼と一人の少女「ヒカリ」が出会う所から、物語は始まる・・・!

舞台となる国が龍の形をしていたり、主人公が六文銭だったり・・・と、
いろいろと突っ込みどころ満載ではありますが、これからどんな物語が
紡ぎ出されるか、今からとても楽しみです♪

それにしても、神羅の設定って・・・。
MUGENで陣取りゲーム再現するには、最適だね・・・。

おまけ♪

一番最後に手に入ったSPカード。
色んな意味でしみじみしちゃいました・・・。
(最後のカードがこれで良かった・・・。)

三学期卒業式の思い出

今まで、本当にありがとう・・・。
大好きだよ、神羅!
web拍手 by FC2

| 神羅万象 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

終わりの始まり

こんにちは、管理人のつづらです。

稼働当初から、大反響だったブラウザゲーム、神羅万象フロンティアが、
ついに終わりを迎えます・・・。

いつも通りにログインして、ふと見かけたトップページの見慣れない文字。

『神羅万象フロンティア サービス終了のおしらせ』






それは、まさに一陣の風のように、さりげなく、そして、大きな衝撃を
私に与えました。

画面に表示されている文字を理解するのに、数分。
なにかが頭の中でトッテンカン、トッテンカンなっています。

深呼吸をして、数分。
それが何を意味するか、やっと理解しました。

神羅万象フロンティアが終了するんだね・・・。

思えば、ここ数か月、なんだか生き急いでいるようなイベントラッシュの連続でした。
ネットでの知人とも、ちょっと嫌な予感がするよね・・・などとお話したりしていたのですが、
それが、現実のものとなるとは・・・。(汗)

どんなものにも、終わりというものはやってきます。
それが生み出された以上、永遠などという言葉は決して存在しません・・・。

それは分かっているものの、やっぱりβ版からずっと遊んできただけに、
思い入れも、大分大きなものでした・・・。

悔しい事、嬉しい事、いろんなものを経験させてくれたゲームでもありました。
なにより、私の大好きな神羅万象のゲームだったという事が一番大きかったです。

最後は、大分インフレが進んでしまいましたが、それでも各キャラクターの特徴を
知る事が出来たとても素敵なゲームでした♪

・・・いけませんね、ここの所、あまり良い事が無いので、しんみり気味になっちゃって。

ぷるぷるぷる!

ううん! これじゃ、ダメです!

と、ともかく、サービスは終了してしまいますが、神羅万象がなくなる訳ではありません!
もうすぐ、新章も始まりますし、画集だって発売になるんですよ♪

例え、フロンティアが終わったとしても、私の中の神羅熱は絶対に消えませんよ~!><
(う、動いてるクオンには会えなくなっちゃうけど、きっといつかMUGENに・・・。)

・・・そんなこんなで、最後の大盤振る舞いに近いフロンティアイベントに参加してきました。(笑)
その名も、『フロンティア感謝祭』!

文字通り、今までの感謝を込めての大盤振る舞いなイベントです♪
なんと、今回の報酬は、過去最多の5段階!
各報酬2つずつ用意という、ものすごい事になっています!><

神羅黄金神マキシウス

最初の報酬は、神羅黄金神マキシウス。
今回も相変わらずのラブラブっぷりを発揮するイラストとなっています。(笑)
(なんだか、ラブラブ天○拳でもぶっ放しそうなポーズですね♪)

今まで、ありそうでなかった地特効貫通攻撃という強力な能力を持っています。
攻撃力も速さも、申し分なく、天属性のお供としても十二分なカードですね♪

白面金剛九尾イヅナ

続いての報酬は、ご存知、魂獣界の永遠のヒロイン、白面金剛九尾イヅナ!
通常攻撃にも、限界突破とともに威力アップの特典が付くようになっています。

攻撃力も速さも、申し分なく、おまけに、2属性クリティカル持ちと、まさに
無双の力を発揮する存在となっています♪

神羅聖龍神サイガ

そして、3000FPの報酬・・・。
きたー! サイガきたー!!><

ついに念願の最終形態サイガを手に入れました!!
今まで、特典サイガには全員プレゼントのキャンペーンを除くと、
まったくと言っていいほど無縁だっただけに、本当に嬉しいです♪

能力は、ものすごくシンプルですが、それだけにダメージ特化の強力な力を
秘めていそうです。

神羅魂獣神サイ

続く、4000FPの報酬は、神羅魂獣神サイ。
こちらもマキシウスに負けず劣らず、ラブラブっぷりなイラストとなっています。(笑)

七魂剣の球が外れていたので、おやっ?と思った人も多いかと思いますが、
今回、メビウスのおかげで最終形態まで、究極進化してしまいました♪

無属性十字攻撃+補助消し、弱体化無効と、至れり尽くせりなカード。
速さも申し分なく、条件によっては、なかなか面白い使い方が出来そうです。

神羅魔導神メビウス

そして、5000FPの報酬は、ご存知今回の主人公神羅魔導神メビウス!
コア・キューブを引っさげて、不敵な笑みを浮かべるその姿は、
コスチュームの凶悪さも相まって、なんだか悪の大魔・・・ごほん!

神羅魂獣神サイと同じく、弱体化無効を持ち、×字補助消しと、はまれば
なかなか強力な力を秘めていそうです。

2周すれば、全部のカードが手に入るのですが、CPも底を尽きかけているので、
今回はここまで・・・。(汗)

ともかく、サイガが手に入って、大喜びの私でした♪
web拍手 by FC2

| 神羅万象 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天地神明の章第4弾発売!

こんにちは、管理人のつづらです。

天地神明の章第4弾がついに発売されましたね~♪

悲しみの連鎖を断ち切るためのメビウスの旅もようやく、終焉を迎える事となりました。

全ての鍵は、調和神が握っているというのは、うすうす感じてはいたのですが、
まさか、調和神自身も、闇に囚われてしまっていたとは・・・。
(ごめん・・・、ずっと疑っちゃってたよ・・・。)

それにしても、破壊神が生み出した浄化システムが暴走するとは・・・。
デストールさんたら・・・もう。

天界の噂で、十天闘神も人質を取られてしまったと聞いていたので、誰だろうとは
思っていましたが、調和神自身が囚えられていたとは・・・。

確証が持てるまでは、リュウガ達も自由に動く事が出来ず、そのために
メビウスに動いてもらっていたのですね・・・。

仲間内で戦うという、本当にひやひやものの戦いではありましたが、
今回は、今までの鬱憤を晴らすかのように、それぞれのキャラが、大立ち回りを
演じてくれました♪

題して、『邪神帝ぷぎゃ~!m9』!!

解放された調和神の力によって、8大主人公それぞれが調和神をも超える、
超パワーアップをしてしまいました♪

おまけに、ものの見事にメビウス達の芝居に引っかかってしまい、べらべらと
事の真相を話し出す始末・・・。(笑)

ツメが甘いというか、なんというか・・・。

ともかく、超パワーアップしたメビウス達の必殺技で、ものの見事に邪神帝は
フルボッコされてしまいましたとさ♪

うふふ・・・、笑いがとまりません。
やっぱり、こうじゃないとね♪

それにしても、あれだけ嫌いだったメビウスが、こんなに素敵なキャラになるなんて・・・。
本当に人って、変われるものなんですね・・・。

人を、神を欺く事を得意としていた道化師は、真実を暴くために、最後に一大芝居を
演じたんですね。

カードに書かれた最後の台詞もとても素敵ですね♪

『残念だったな・・・貴様は迂闊にも私の大切な家族と仲間を傷付けた!
その報い、受けてもらうぞ!!』

立派になって・・・。(涙)
家族、仲間と思える事・・・。
大切だと感じる事の出来る気持ち。

そういったものをちゃんと今のメビウスは持ってるんですね。
(ライセン師匠・・・、素晴らしい教育です!><)

・・・以前は、奪って手に入れたコア・キューブでしたが、今はまさに持つに相応しい
キャラになったように感じました。
(属性がメビウスだけ、全知全能になっているのも感慨深いです。)

これにて、各主人公を巻き込んだ10周年記念の大冒険は幕を閉じました。
ハラハラドキドキの部分も多かったですが、個人的にも納得のお話でした。

これから、それぞれのキャラクターは、自分の世界へと帰っていく事になると思いますが、
たとえ、一緒にいた時の記憶が消えたとしても、共に感じた想いは、心のどこかに
きっと残っているように感じました。

神羅万象

>> Read More

web拍手 by FC2

| 神羅万象 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紅葉祭開催~!

こんにちは、管理人のつづらです。

秋・・・、もの悲しくもなんとなく雅な雰囲気のする季節ですね♪
芸術の秋、読書の秋・・・。
世の中には、様々な秋が存在しますが、もっぱら最近は
『食欲の秋』に、なっっちゃってるような気も・・・げふんげふん!

さてさて、フロンティアの方でも、そんな秋にちなんでイベントが
開催されました~♪

その名も『紅葉祭』!
秋を彩る今回の報酬には、コノハやメリルがあるという事で私もなんとか、
頑張ってみました。(←一級フラグ建築士。)

虚儚星ノイン

最初の報酬は、虚儚星ノイン。
潜在的な魔神のスパイという真実を知った悲しみを表現した
ある意味、素晴らしいカードです・・・。
(その悲しそうな表情・・・、涙。 本当に切ない感じです;;)

性能的には、以前配布された月影のルキアの属性違いに近いです。
(もっとも、あちらのカードにはブーストが付いたりと、さらに優遇されていますが・・・。汗)

・・・目玉がちょっと怖い印象を受けてしまいますが、無属性以外には
基本ガードされないなど、なかなか高バランスでまとまったカードです。

コノハ

続いての報酬は、ご存知神羅の元祖マスコットキャラ、コノハ。
ツインテ、緑髪、妖精、ぺたんこ・・・と、ある意味、召還主のミヤビより、
人気の出てしまったキャラです。(笑)

性能的には、以前配布された煌翼迦焔凰フェネキアとまるかぶりだったりしますが、
デフォルトカードの上位互換版となっています。

ただ、必殺技名が戦闘中だと、『ヒーリング・レイン』と表示されたりと、
なんだか、突貫工事感が否めない部分も・・・。(汗)
(それでも、可愛いは正義なのです!)

宇宙歌姫ステラ

3000Pの報酬は、宇宙歌姫ステラ。(キラッ☆)
時には杖、時には歌姫と大活躍の精霊さんです。
(・・・でも、マキシとメリルのおじゃまm・・・。汗)

性能的には、黒曜聖天ムジナと同じく、速さ、攻撃のサポートキャラと
なっています。

なんだか、サポートキャラだらけになってきた感がありますが、
き・・・、気にしちゃダメです。><;

そして、最後の4000P報酬は・・・。





どきどき。

斬空大聖ルリエル

斬空大聖ルリエル!

うん・・・、賢明な人はもうわかるね。
フラグ確立!(キラッ♪)

・・・メリルを狙っていただけに、何ともいえない敗北感ですが、
天属性、高速、ランダム補助常時消し持ち、となかなかに高性能なキャラです。

スパクリ系の技を付与したら、なかなか面白いばくちキャラになりそうですね。(笑)
なにより、可愛いらしいし・・・。(涙目)

とにもかくにも、今回も無事に4000P報酬までもらう事が出来ました。
そろそろ、次のイベントに向けて準備しなくちゃ・・・。

おまけ

黒刀のムジナ

ひょんと手に入った、FRS版の黒刀のムジナ。
サイラブラブな彼女も、あの頃はものすごくツンツンしていました。(笑)

このカードの肝だったカウンターが無くなってしまい、なんだか微妙な事に・・・。(汗)
(それでも、ポテンシャル解放&レベル19排出とだいぶ太っ腹ですが・・・。)

やっぱり、カウンターもしくは、贖罪付与が妥当かな・・・。
web拍手 by FC2

| 神羅万象 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハロウィン祭開催~!

こんにちは、管理人のつづらです。

クリスマス前の一大イベントといえば、ハロウィン♪
一昔前は一部の人しか知らなかったお祭りですが、
今ではほとんどの人が知っている、一大イベントとなってきました。

ティム・バートンさん原作の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」という、
知る人ぞ知るミュージカルアニメーション映画もあったりしますが、
タイトルの本当の意味を知って衝撃を受けたのも今は昔のお話。(笑)
(独特のホラー感が楽しいので、気になったらぜひ見てみて下さいね♪)

さてさて、フロンティアの方でもハロウィンにちなんで、『ハロウィン祭』なる
イベントが開催されました♪

今回は、報酬の方に今までほとんど出てこなかったサン・モルテがいるという事で、
頑張ってみました~♪(フラグ建築中~。笑)

光翼聖天キリコ

一枚目は、共通報酬の光翼聖天キリコ。
いつも口やかましい委員長タイプの子が、ある時、恋心に気付く・・・。
そんなテンプレを地でいく素敵な子でした♪

昔に比べて、ステータスや技性能が大幅に強化されているのも、
面白いですね♪(そして、当然のように付いてくる無クリ。汗)

騎士王イクサ

報酬2枚目は、騎士王イクサ。
男勝りの口調ながら、おへそ出すのが恥ずかしいそんな娘です。(笑)
通常技にも、パニッシャーズのブースト効果が加えられ、火力の増強が
図られています。
(それにしても、なんで防御型から攻撃型に変えちゃったんでしょうね?)

稲姫アサギ

そして、3枚目は、稲姫アサギ。
モエギのお供の眼鏡っ娘が、パワーアップして帰ってきました~♪
狸の高速技アタッカーがランダムのモルガンしかいなかったので、
天照水滸ムジナとともに、猛威を振るってくれそうです。><
(ブースト持ちってところも、相性バッチシですね。)

ハロウィン的には、マジコやタナトリアの方がぴったりくるのですが、
これはこれでありですね。(服装がやっぱり、某歌姫そっくりなのです。汗)

そして、運命の4枚目・・・。

ドキドキドキドキ・・・。






羅震帝サンモルテ

モルテきた~!!><

どうせ、メイディアの方が来るんだろうなぁ~と思いつつ引いていたので、
正直、この娘が来た時には自分の目を疑ってしまいました。
(はぅ~、嬉しい! 嬉しいよぉ~!!><)

…実は、今回、色々とギリギリだったのです。

というのも、1万CPで光龍王サイガが手に入る!
・・・なんていう運営のキャンペーンに乗せられて、大分CPを散財してしまったんです。><
(うん・・・、罠だって知ってた。 でも、サイガが・・・サイガが欲しかったんだよ・・・。)

そんな訳で、今回はCPをどう工面するかがポイントでした。
まず、目を付けたのがレイドボスキャンペーン。

次から次に現れつつ、CPを確実にくれるキャラとして、とても重宝しました。
(結構エナジーポーションを消費しましたが、CPには変えられません。)
そして、普段なら、強化等に使用するCPカードやHもほとんどをCPに
変換してしまいました・・・。

なけなしのCPで回しては、また稼ぐという自転車操業・・・。
何とも言えない切なさがありました。

そんな訳で、今回のモルテ入手には、並々ならぬ喜びがあります。
陣営初の十字斬りカードというのも、大きな喜びでした♪
(なんといっても、幼j・・・、女の子カードだしね♪)

一応、補足説明すると、この十字斬り、陣形のどこにいても、
相手中央のキャラを中心に斬りつけるという、面白い特性を持っています。

つまり、後衛にいようが、前衛にいようが、対象がいれば同じ場所を
攻撃してくれるので、戦略が立てやすくなるわけです。

ななめ十字斬りのキャラも手に入れば、全体攻撃とはまた違った脅威を
相手に与えられるパーティが組めそうですね♪
web拍手 by FC2

| 神羅万象 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

