ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Fate祭り開催中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

シャドウバースでは、現在、Fateとのコラボキャンペーンが
行われています♪

fateコラボ

セイバーを始めとしたそれぞれの英霊が、各クラスにリーダースキンとして
登場し、さらに、カードとして、ゲーム内でも使用が可能になっています!

まずは、セイバー。

セイバー

『誓いの一撃』というカードのプレミアムverとして登場。

手札のドラゴンカードの枚数分、相手フォロワー1体にダメージ。
エンハンス7で、2倍ダメージに変化する。

上手くやれば、3コストで最強のバハムートさえ、葬る事が出来る
すごいカードですが、手札依存なのが痛い所。
(リーダーにダメージだったら、えらい事になってたかも。←それなんて白銀。)

続いて、セイバーオルタ。

セイバーオルタ

『漆黒の剣鬼』のプレムアムverとして登場。

守護持ちで、ネクロマンス2で、ターン終了時にフォロワー1体に
2ダメージを与える。

ステータスもなかなか優秀で、低コストフォロワーの駆逐や大型への
とどめなど色々と役立ちます。

個人的には、ドレイン持ちだったり、リーダーに毎回ダメージだったりしても、
面白かったかなと思ったりします♪
(カラボスさんに謝りなさい。←殴)

凛

続いて、凛。

こちらは、『精神統一』というカードのプレミアムverとして登場。

カードを2枚ドローするという、強力なドロー効果持ちで、
土の秘術があれば、3枚ドローで、1回復という破格の性能!!

まさに、縁の下の力持ちといった、凛らしいカードです♪
(散財しそうでこわい・・・。><;)

ライダー

続いては、ライダー。

『絡みつく鎖』というカードのプレミアムverとして登場。

相手のフォロワー1体に3ダメージ、お互いのリーダーに1ダメージと
ダメージに特化したカードになっています。

全てにダメージを与える所が、ライダーの鎖のイメージに、すごく
近いかも知れませんね♪

アーチャー

続いては、アーチャー。

『対空射撃』というカードのプレミアムverとして登場。

1コストでありながら、自分の場のフォロワーを1体手札に戻すと
同時に、相手のフォロワー1体に3ダメージを与えるという、エルフと
とても相性の良い強カードです!!

珍しく、アーチャーがアーチャーしていて、変な感じになってしまいました。(笑)

ランサー

続いては、みんな大好き、ランサーニキ♪

クーフーリンのプレミアムverとして登場。

突進持ちで、エンハンス6で、必殺・ダメージ無効に変化・・・と、
物凄い強化が可能な強カードです!!

低コストで出して、「自害しろランサー!」を再現するもよし、
エンハンス込みで出して、一撃必殺のゲイボルグを再現するもよし、
いろいろと、汎用性に富んだカードになっています♪

・・・毎回、マスターに恵まれない感があるランサーですが、
シャドバでは、良マスターに使われる事を願っています・・・。><

バーサーカー

最後に紹介するのは、バーサーカー。

『神殿の狂鬼』のプレミアムverとして登場。

自身への2ダメージ以下のダメージを全て無効にし、攻撃時に
自分の体力を+1する効果を持っています。

さらに、進化によって、2回攻撃を会得し、獅子奮迅の活躍が
期待出来るカードです♪

個人的には、設定どおり、倒れても、何度でも復活する・・・!
なんて能力があったら、らしいと思いましたが、結構なチートカードに
なりそうなので、これはこれでいいかも・・・。(汗)

ぜひぜひ、イリヤリーダーで使ってみて下さいね♪
(ば~さ~か~、やっちゃえ!!)

・・・ちなみに、今回の映画のヒロイン、桜ですが、エンブレムとして、
使用する事が可能です♪

ビショップの穢れた聖杯とかで、登場してくれたら良かったかなぁ・・・、
などとも思いましたが、結構なネタバレも含みそうなので、駄目ですね・・・。><

ではでは、この辺で。ノシ
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めてのナーフ♪

こんにちは、管理人のつづらです。

ナーフ・・・それは、希望。
ナーフ・・・それは、絶望。
ナーフ・・・それは、運営の尻ぬ(g・・・げふん!!

さてさて、シャドウバースでは、いくつかのカードのナーフが
行われたようです。(汗)

【ナーフ】というのは、簡単に言うと、カードの能力の弱体化・・・、
調整を言います。

カードゲームの常ではありますが、生み出されたカードの中には、
ゲームのバランスを著しく崩してしまう、コストに見合わぬ、
強力過ぎるカードが登場する事があります。

運営が意図しない形で、強力な力を発揮する事もあれば、
どう考えても、やりすぎてしまった・・・、俗にいう、僕の考えた
最強の・・・というものもあります。(汗)

製作者がいる以上、どうしても思い入れの強いカードというものは、
出てきてしまうのが常ですが、カードゲームである以上、勝ったり
負けたりする、程良いバランスは必要となってくるわけです・・・。

シャドウバースにも、7つのクラスが存在し、それぞれ様々なデッキが
作られたりするのですが、やはり、強力なカードが存在するデッキは、
人気が出てしまい、高い使用率、勝率を誇るようになってしまいます。

本来なら、様々なカードが使用され、バラエティ豊かなデッキが作られる
べきなのに、一部の強いカードばかりが組み込まれ、型にはまった
マンネリな展開・・・、一方的な蹂躙が行われる事があるのです・・・。

使えば、絶対に勝ててしまうカード。
一方的に、ずっと攻撃出来てしまうカード。

・・・そんなカードは、一見、面白いかもしれませんが、やられる方の
身になってみたら、堪ったものではありません!
(あ、でも、インセクターなんとかさんは、蹂躙されてて下さい・・・。笑)

・・・そんな訳で、今回もやりすぎちゃった何枚かのカードが、見事に
ナーフされる事になりました。(笑)

やらかしてしまったカードはこちら。



昏き底より出でる者
・今回の癌ともいえるカード。 
 潜伏持ちで、攻撃時、死亡時に高火力ダメージを叩きだす。
 バフォメットとのコンボが極悪。

トーヴ
・初期ターンの戦犯。 高ステートの突進持ちに変化する。
 相手のフォロワーを一方的に駆逐する。

バフォメット
・昏き底より出でる者の登場により、便利だったサーチ能力と
 エンハンスが極悪性能に・・・。(汗)

ウロボロス
・伝承をそのまま能力にしたら、とんでもない事になっちゃった子。
 回復しつつ、相手にダメージを永遠に繰り返す・・・。

スノーホワイトプリンセス
・低いコストでありながら、ゾンビの様に復活する姫様。(笑)
 それでいてステータスが高い。

ゴブリンリーダー
・低コスト時に、次から次にフォロワーを生み出す。
 アリスと組むと極悪な状況を生み出す。

グリームニル
・エンハンス時に、リーダーも含め、全体に4ダメージずつ与える。
 ミスターシャドウバースの名を冠するフォロワー。(笑)



やはりというか、なんというか、昏き底より出でる者はイの一番に
ナーフされましたね~。

バフォメットのエンハンス効果で、本来出るはずの無いターンに
いきなり登場して大ダメージを与える極悪コンボは、思い出すだけでも
冷や汗しか出ません・・・。><

なお、ここでナーフされたほとんどのカードが、ニュートラルヴァンパイアと
いう、ニュートラルフォロワーを主軸にしたデッキのカードだったりします。
(ある意味、一番の元凶は、アリスだったりするのですが・・・。汗)

・・・そんな訳で、ヴァンパイア使いの人は、悲喜こもごも・・・といった
ところでしょうか?
(エルフ使いの私は、グリームニルの影響があるくらいかな・・・。)

今回ご紹介するのは、ご存知、ニュートラル界の問題児、アリスさん。(笑)

アリス

場のニュートラルフォロワーだけでなく、手札のニュートラルフォロワーまで
強化してしまう為、持ち腐れが無く、ほとんどの場合、そのまま4ターン目に
出してしまっても構いません。

1ターン目 ゴブリン
2ターン目 トーヴ
3ターン目 ゴブリンリーダー
4ターン目 アリス

のパターンは、ナーフ前のニュートラルヴァンパイア鉄板展開!!><
(一体、どうしろと・・・。汗)

攻撃力だけでなく、体力まで強化してしまうので、もう倒せない倒せない。
(実は、裏アリスの方が、もっと極悪だったりするんですが・・・。汗)

ナーフで環境、ちょっとは変わるといいのですが・・・。
(それよりも、へクターとか、イージス、超越、何とかして下さい~!!)
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

不思議の国の大冒険!!

こんにちは、管理人のつづらです。

シャドウバースでは、新たなるカードパックが発売になりました!

その名も、『ワンダーランドドリームズ』!!

ワンダーランドドリームズ

世界中の童話や昔話をモチーフとしたカードパックとなっています。

登場するカードも、桃太郎やおじいさん、おばあさん・・・といった
なじみ深いものから、今回のテーマとなっている不思議の国の主人公、
アリスやトランプ兵などなど、物語好きにはたまらない、バリエーション
豊かな構成となっています!

コンセプトが、ニュートラルの強化という事もあり、ニュートラル同士の
シナジーを強化するカードが目白押しとなっています。

なかでも、今回の目玉といえるのが、カードパックの顔ともいえる存在、
アリスです!(上の画像の女の子。)

なんと、このカード、ニュートラルであれば、場にあろうが、手札にあろうが、
全てのステータスを強化するという、とんでもない能力を持っています!

フォロワーを並べて、一気に強化するもよし、手札を強化するもよし、
さらには、コストの割にステータスも優秀と、非の打ち所のない性能に
なっています・・・。(汗)

文字通り、今回の台風の目になりそうなカードです。
(まだ、当たってないけどね!!><)

他にも、昏き底から出でる者やトーヴなどなど、結構、危険な香りのする
カードがちらほらと存在しています。

環境をガラリと変えそうなカードが目白押しのカードパックですが、
少しずつカードを集めつつ、楽しんでいきたいと思います♪

お・ま・け♪

今回紹介するのは、映画でもおなじみのラブラブカップル、
リア獣、ビューティ&ビーストです!

ビューティ&ビースト

エルフカードに属するこのカードですが、なんと、手札の枚数が
5枚以上あると、場に出した時、攻撃・防御が+2されるという
能力を持っています。

これだけでも強力なのですが、さらに、ニュートラルカードが手札に
3枚以上あると、全ての特殊効果ダメージを無効化し、破壊されない
という強力なエンハンス能力が付くようになっています!!
(簡易版イージス・・・といえば、分かりやすいでしょうか。)

こんなカードが、6ターン目に出ちゃったりしたらどうなるか・・・、
大体想像つきますよね。(汗)

下準備が必要な分、他のカードより大人しめではありますが、
貴重なエルフのフィニッシャーとして、大切に使っていきたいと
思います♪
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古のエルフ降臨!

こんにちは、管理人のつづらです。

さてさて、皆さん、元気にシャドバってますか?

魅力的なカードが沢山あって、誰を使うか迷ってしまう今日この頃ですが、
私は、今でもエルフ一筋です!(キリっ!)

・・・な~んて、一番デッキの完成に近かったのが、エルフだったんですけどね。(笑)

それでも、ディードリットやソードワールドが好きだった事もあって、
なんだかんだで、エルフはお気に入りなんです♪
(なにげに○ブリっぽいカードも多いしね。笑)

非力なカードが多い印象ですが、仲間との連携で、一気にパワーアップ
出来る所が気に入っています。

そうそう、あれから、エーテルを頑張って溜めて、ついに念願のエンシェントエルフを
手に入れました~♪

エンシェントエルフ

いやあ、やっぱり強いですねぇ~。

3コスト2/3のステータスですが、その場のフォロワーを回収する能力を持ち、
回収したフォロワーの数によって、自分のステータスを底上げする能力を
持っています。

上手くいけば、序盤に大型フォロワー級のステータスまで成長させる事も
可能になっていて、非力なカードが多いエルフフォロワーの中でも、
中核を担う良カードになっています♪

さらに、守護能力も持っている事で、仲間のカードを守りながら、
盤面を強化する事も可能となっています。

なによりも、強力なのが、リノセウスとのコンボ。
フォロワーを回収する事で、手札の数を一気に増やし、リノセウスの
バースト数を増やす役割も担ってくれるのです。

さらにエンシェントエルフを二枚用意する事で、疑似的に、∞回復カードの様に
使用する事も出来ちゃったりもします♪

・・・キーカードが揃ったおかげで、私のデッキも念願のOTKエルフに
クラスアップする事が出来ました♪

リノセウスのバースト数の計算(通称リノ算)がちょっと面倒ですが、
それでも、一気に10点以上のダメージを与えられるのは、とても爽快です!

まだまだ、サポートカードの充実など、やるべき事は沢山ありますが、
これからさらにプレイ数を重ねて、強くなっていきたいと思います。ノシ
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

風の守護神!!

こんにちは、管理人のつづらです。

シャドウバースには、様々な種類のカードがありますが、
大きく分けて、フォロワー、スペル、アミュレットの3種類に
分ける事が出来ます。

これらを40枚という制限の中、取捨選択しながら、デッキを
構築していく事になるのですが、デッキ資産の少ない最初の頃は、
なかなか思った通りのデッキは組む事が出来ません・・・。(汗)

限られたカードで、どんな風にデッキを組んでいくか・・・?
まさに、プレイヤーの腕の見せ所なのですが、なにも分からない内は、
あれもこれもと強そうなカードを組み込みがち・・・。

確かに、カードパワーは重要ですが、それ以上に大切なのは、
カード同士のシナジー・・・、組み合わさる事で生まれる、
強力な連携力が大切になってきます。

1枚では、非力なコモンカードも、状況と他のカードとの連携で、
時には、レジェンド以上の力を発揮する事もあります!

それを見つけていくのも、カードゲームの醍醐味だったりするのですが、
慣れないうちは、デッキの中心となるキーカード(自分の大好きなカード)
を決めて、それを上手く生かせるようなカードを組み込んでいくといいかも
知れませんね♪
(え・・・、ファンデッキみたいになった? いいんです、楽しければ!><)

まずは、自分がしたい事、使いたいカードを考えて、それに関係するカードを
集める事が、大事になってくると思います。
(そんな訳で私も、エンシェントエルフをこつこつ収集中・・・。汗)

皆さんも、自分だけの素敵なデッキ作ってみて下さいね♪

お・ま・け♪

今回、ご紹介するのは、みんな大好き、風の軍神・グリームニルさん♪

グリームニル

3コスト2/3守護持ちというだけでも、十分使えますが、
このカードの真価は、PP10の時の強力なエンハンス能力!!

独特の掛け声と共に繰り出される、強力な全体4連続攻撃は、
このカードのみが持つ爽快感でしょう♪

序盤に出してもよし、終盤に出してフィニッシャーにするもよし・・・と、
持っていて損の無いカードだと思います。
(厨二病な感じも、なかなか面白いですよね♪)

さあ、みんなで、唱えよう!

我こそは軍神! 踊り狂う暴風!! グr・・・。
web拍手 by FC2

| シャドウバース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>