ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

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一斉アップデート終了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

ながながと、お待たせしましたが、AIの一斉アップデートが
本日終了しました~♪

今回のアップデートでは、常時AI起動時のヘルパー関係の
不具合を修正してあります。

通常、遊ぶ分には問題ありませんが、常時AIを使用する場合には、
非常に重要な更新となりますので、ぜひDLよろしくお願いします。><

また、常時AI起動時の記述変更で、コメントアウトミスを行わないように、
常時AI用のトリガーを1つに変更してみました♪

他にも、起き攻め関係や間合いの調整等、細かい部分もいろいろと
変更してありますので、遊びながらご確認頂ければ幸いです。

では、よいMUGENライフを~。ノシ
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ストライダーの修行1

こんにちは、管理人のつづらです。

一斉更新が一通り終わったので、今週は、以前ご紹介していた
白鳥のAIを調整していました。

mugen00768.png

原作での白鳥を再現し、大剣をぶんぶん振り回すモーションが
特徴的なこのキャラですが、実は、投げや一部の超必殺技で
処理上の不具合があり、AIに使用させると高確率で相手の
挙動がおかしくなってしまう致命的な不具合があります。(汗)

・・・いろいろ調べた結果、投げステートの相手への指定ステートが、
通常使われないものになっているのが原因のようなので、
AIでは、その部分の修正も行っています。

製作者のBOHさんにも、不具合については、ご報告していますが、
場合によっては、修正パッチ込みのAIを公開する事になるかもしれません。

・・・ともかく、今しばらく、お待ち頂ければ幸いです。

ではでは、今週はこの辺で。ノシ
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新AI使用動画紹介~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今回は、一斉更新後の新AIを使用して頂いている動画を
ご紹介したいと思います~♪

まず一本目は、弥影さん製作の『ランダムチームタッグバトルロワイアル』!



4人一組のチームから、ランダムに選ばれた2選手同士で戦い合う
タッグ形式の大会になっています。

3敗したキャラから、どんどん脱落していく対戦ルールとなっていて、
戦歴や組み合わせによって、ステータスに補正が付く仕様になっています♪
(俗にいう、やる気のようなシステム。)

使用されているAIは、キャス狐、アフターアネル、マーガレット、頭巾子、
ショーグンの5つとなっています。

個人的に、タッグで使用してもらう事も、今回の更新の目標の一つだったので、
とても嬉しく思っています♪

新AIのタッグ戦での動きの参考にもなる動画なので、ぜひぜひ見ていって下さいね♪
(ネタバレになっちゃうので、あまり言えませんが、早くもつぶし合いに・・・。><)

そして、二本目は、れぐるすさん製作の『最強カッコつけ王決定戦』です。



2ラウンド先取のシングル戦で、3敗すると脱落するようになっています。
特殊ルールとして、KP(カッコつけポイント)というポイントがあり、
相手を超必殺技でKOした際に獲得する事ができ、沢山獲得する事で、
脱落までのボーナスが付くようになっています♪

特筆すべきは、OPの作り込み!
まさに、カッコつけ王大会にふさわしい、超かっこいいOPになっています♪

ちなみに、使用してもらっているAIは、キュアハッピー。
凶ランクのキャラが多い中、どれだけ頑張れるか、楽しみです♪

それにしても、動画で使用してもらっているのを見ると、やっぱり
テンションが上がりますね~♪

これからも、キャラの魅力を発揮出来るようなAIを作っていきたいと
思っているので、よろしくお願いします。><

・・・余談ですが、起き攻め関係の記述で気になる個所があったので、
現在、全てのAIを修正中です。

ゴールデンウィーク前後には、修正バージョンを公開したいと思っているので、
そちらも楽しみにしていて下さいね♪

では~。ノシ
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AI一斉更新完了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

前回、お知らせしたAIの一斉更新作業が、全て終了致しました・・・!

一部、不具合が見つかったりして、予定日から再修正したりと、
相変わらずのごたごた状態でしたが(汗)、なんとか、無事、
全てのAIの更新を終わらせる事が出来ました・・・。><

・・・あの震災以降、何か自分に出来る事はないかと、始めた更新でしたが、
やはり、あの数は、無謀だった・・・;
(しばらく、不眠不休だったのですよ・・・。)

ともあれ、追悼の想いや色々な気持ちをAIに一生懸命詰め込みました・・・。

月日が流れましたが、いまだ私の記憶は鮮明です・・・。
そして、新たな震災の悲しみも増えました・・・。

まずは、忘れない事、そして、なにが出来るか考える事。

このAIが少しでも、誰かの笑顔に繋がる事、願っています・・・。



・・・こほん!

湿っぽい話はここまでにして、今回の更新のポイントを・・・。

今回のAI、自分でいうのもなんですが、本当に頑張りました!

今まで、あいまいだった歩きやジャンプの制御、そして、立ち回り。
そういった様々な基本要素を1から見直し、自分でも納得いく形に
してみました。

相手の技の隙への差し込み、起き攻め・・・上下段のゆさぶり。
現状考え付く、様々な要素を詰め込んでみました。

・・・基本、変わっていないように見えていて、その実、中身は
今までとは制御が別物になる位、いじってあります。

沢山あった不具合も修正し、基本から応用、様々な制御を加えてあります。
なかには、鬼畜な能力を手に入れてしまったキャラもいたりして、
色々と大変な事になっていたりもしますが、少しでも、
今までとは・・・違う!!

・・・なんて、感じて頂けたら、本当に嬉しく思います♪

個人的には、今回のverを新たなる出発点としたいと思っているので、
ご使用中のAIも、現在のものに更新して頂けたら嬉しく思います♪
(動画等で使用中の場合は、その限りではありません。)

では、最後に今回の要点を3つ。



【新AIの特徴】

 1.立ち回りが素敵!

 2.駆け引きが熱い!

 3.タッグ戦もイケる!


あと、超反応とか・・・色々付けた!(`・ω・´)




なんだかんだで、ブロッキングや回避率を緩和したので、レベルによっては、
ほどよい感じにマイルドになっていると思います。

万が一、何か不具合があった場合は、ご連絡頂けたら幸いです。

では、よきMUGENライフを・・・。ノシ

※2017/3/19 後方回避の意図しない挙動を修正しました。
  後方回避持ちのキャラをお持ちの方はよろしくお願いします。
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一斉更新のお知らせ

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・長々とお待たせしてしまいましたが、きたる3月11日、
AIの一斉更新を行います。

今回の更新では、最新版への対応の他に、今まで積み重ねてきた
経験を元に、基本動作の調整や、切り返しの強化、起き攻め等、
キャラの挙動の根本からの見直しが行われています。

さらに、タッグ戦での挙動の調整や、ヘルパー式の飛び道具の
感知など、新たなる試みも行ってみました♪

公開の際には、ぜひぜひ、努力の成果をお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは、公開日まで、今しばらくお待ち下さい。ノシ
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