ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

AI一斉更新完了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

前回、お知らせしたAIの一斉更新作業が、全て終了致しました・・・!

一部、不具合が見つかったりして、予定日から再修正したりと、
相変わらずのごたごた状態でしたが(汗)、なんとか、無事、
全てのAIの更新を終わらせる事が出来ました・・・。><

・・・あの震災以降、何か自分に出来る事はないかと、始めた更新でしたが、
やはり、あの数は、無謀だった・・・;
(しばらく、不眠不休だったのですよ・・・。)

ともあれ、追悼の想いや色々な気持ちをAIに一生懸命詰め込みました・・・。

月日が流れましたが、いまだ私の記憶は鮮明です・・・。
そして、新たな震災の悲しみも増えました・・・。

まずは、忘れない事、そして、なにが出来るか考える事。

このAIが少しでも、誰かの笑顔に繋がる事、願っています・・・。



・・・こほん!

湿っぽい話はここまでにして、今回の更新のポイントを・・・。

今回のAI、自分でいうのもなんですが、本当に頑張りました!

今まで、あいまいだった歩きやジャンプの制御、そして、立ち回り。
そういった様々な基本要素を1から見直し、自分でも納得いく形に
してみました。

相手の技の隙への差し込み、起き攻め・・・上下段のゆさぶり。
現状考え付く、様々な要素を詰め込んでみました。

・・・基本、変わっていないように見えていて、その実、中身は
今までとは制御が別物になる位、いじってあります。

沢山あった不具合も修正し、基本から応用、様々な制御を加えてあります。
なかには、鬼畜な能力を手に入れてしまったキャラもいたりして、
色々と大変な事になっていたりもしますが、少しでも、
今までとは・・・違う!!

・・・なんて、感じて頂けたら、本当に嬉しく思います♪

個人的には、今回のverを新たなる出発点としたいと思っているので、
ご使用中のAIも、現在のものに更新して頂けたら嬉しく思います♪
(動画等で使用中の場合は、その限りではありません。)

では、最後に今回の要点を3つ。



【新AIの特徴】

 1.立ち回りが素敵!

 2.駆け引きが熱い!

 3.タッグ戦もイケる!


あと、超反応とか・・・色々付けた!(`・ω・´)




なんだかんだで、ブロッキングや回避率を緩和したので、レベルによっては、
ほどよい感じにマイルドになっていると思います。

万が一、何か不具合があった場合は、ご連絡頂けたら幸いです。

では、よきMUGENライフを・・・。ノシ

※2017/3/19 後方回避の意図しない挙動を修正しました。
  後方回避持ちのキャラをお持ちの方はよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一斉更新のお知らせ

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・長々とお待たせしてしまいましたが、きたる3月11日、
AIの一斉更新を行います。

今回の更新では、最新版への対応の他に、今まで積み重ねてきた
経験を元に、基本動作の調整や、切り返しの強化、起き攻め等、
キャラの挙動の根本からの見直しが行われています。

さらに、タッグ戦での挙動の調整や、ヘルパー式の飛び道具の
感知など、新たなる試みも行ってみました♪

公開の際には、ぜひぜひ、努力の成果をお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは、公開日まで、今しばらくお待ち下さい。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔王降臨!!

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、プリエのAIを調整していました。

mugen00764.png

・・・すでに、凶上位の強さを誇るプリエですが、今回の調整では、
防御面にテコ入れをし、今まで封印してきた回避動作を極限まで
高めてみました♪

・・・実は、プリエの高速移動。 急速接近に役立つだけでなく、
発動直後から全身無敵になるので、全ての攻撃をかわす事が
可能だったりします。

しかも、終了後の隙がほとんどなく、連続入力する事で、
全ての攻撃を無効化する事が可能です♪

ただ、発動中は、一切の攻撃動作を受け付けなくなってしまうので、
こればかりをやっていると、攻撃の手が鈍くなってしまうのですが、
ちょっとした条件を組み込む事で、相手の攻撃をかわしつつ、
的確な攻撃を加える事が可能になっています。

・・・今回は、そんな記述を応用し、全ての攻撃を無効化しつつ、
相手を攻撃するスイッチを搭載してみました♪

その名も【魔王スイッチ】!!

こちらのスイッチをオンにする事で、プリエが常時高速移動を開始、
あらゆる攻撃をかわし続ける鬼のようなモードに変化します!

まさに無敵、まさに無敗!!
かの超魔王バールも裸足で逃げ出す事、うけあいです!!(笑)

さらに、ブロッキング、防御レベルを最大化する事で、
はい、最大レベル状態の出来上がりです♪

速い、硬い、攻撃効かない!!

うん・・・まあ、原作再現だから仕方ないね・・・。(汗)

こちらの鬼畜なプリエさんは、一斉更新でその姿を見る事が
出来るようになるので、楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヤエちゃん修行中~♪

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ヤエちゃんのAIを調整していました。

mugen00763.png

おねえちゃんや新技が導入されて、大幅にパワーアップした
ヤエちゃんですが、今回は、基本的な動作を見直しながら、
ヤエちゃんの特性である【歩き中、飛び道具無効】という
強力な能力を生かすべく、四苦八苦していました・・・。

東方キャラのグレイズなどでも有名なこのシステムですが、
いざやってみるとものすごく大変でした・・・。(汗)

通常ならば、防御するような局面で、あえて前進移動させる。
この矛盾点をAIに覚えさせるのに、一苦労しました・・・。><

結果、たどり着いたのが、防御条件の限定と、条件内での
移動記述。

・・・もっと簡単に言うなら、飛び道具が出ている時は、移動中に
防御せず、さらに、距離が離れていたら、移動し続けるような
記述をAIに加えてみました。

今までは、歩き中であっても、システム上、どうしても防御体勢に
移行する事があったのですが、今回の条件を組み込んだ事で、
ご覧のとおり、さっそうと駆け抜けるヤエちゃんが誕生しました!!

さすがに、常時、無双転生・・・という訳にはいきませんが、
ジャンプやステップ以外にも、飛び道具回避手段が出来たのは、
強力なアドバンテージといえるでしょう♪
(頑張った・・・。 頑張ったよ!! 私!!)

格好良いヤエちゃんの姿は、一斉更新で見る事が出来ますので、
皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

では。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

武士道!!

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、ショーグンを始めとした世界樹勢AIを調整していました。

mugen00762.png

今回の調整で、立ち回り、技の差し込みなど、基本的な部分を
いじっていたのですが、そんな中、防御の要であるブロッキングが
【全く機能していない】事に気付いてしまいました!!><

基本的な記述は入れていたものの、従来のものとシステムが
大きく違う為、新たに記述を書き起こす必要がありました。

右往左往しながらも、なんとか状態ごとにステートを変化させる事で、
空・上・下段に対応したブロッキングを完成させる事が出来ました♪

ブロッキングレベルを最大にすると画像の通り、全ての攻撃をはじく、
鉄壁の盾となる事も可能です!

・・・修正の副産物として、他のキャラのブロッキングもパワーアップ
しているので、一斉更新の際には、そちらも確かめてみて下さいね♪

ではでは。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>