ぷっぷく工房

mugenとゲームとイラストをまったりと綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

一斉更新終了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

・・・すでにDLされた方は知っていらっしゃると思いますが、
ハロウィンキャンペーンの一環として、公開中のAIも一通り、
一斉更新しました♪

mugen00832.png

今回の更新では、記述ミスの修正や挙動の調整が主ではありますが、
戦闘時の立ち回りをガラリと変更してあります。

もっとも顕著なのが、ジャンプの挙動。

今までのランダム要素を出来るだけ抑えつつ、要所要所で、
一気に攻め立てられるよう、チャンスを逃さない、そんな、
玄人気味の動きを目指してみました。

・・・これまでよりも、少し大人しめな印象を与えるかもしれませんが、
立ち回りの各所に、きらりと光るいぶし銀な動きを加えてあります。><

さらに、いままで、超絶な勘違いをしていた起き攻め記述を修正し、
防御レベルが上がるにつれ、強力な攻めを再現出来るように
してあります!!

個人的には、相手ダウン時のウロウロ動作が、やっとの事、再現出来て、
物凄く嬉しく思っていたりもします。(笑)

それはともかく、気合を入れて、修正作業を行ったので、
ぜひぜひ、この機会にDLして、努力の成果、確認して頂ければ幸いです♪

・・・さらに、そんな更新AIを最速で使用して頂けた動画を発見しました!!



それが、こちら!!
がんまさん製作の『声優別タッグトーナメント』です!!

文字通り、MUGEN界のキャラを声優別に分けて、戦わせるという、
私得の内容となっています~!!>▽<

今回、大会に出場しているのは、林原めぐみさん枠で、綾波レイ。
そして、水樹奈々さん枠で、キュアブロッサムが出場しています♪

・・・個人的には、椎名へきるさん枠で、獅堂光とシーナbeeにも
出て欲しかったのですが、獅堂光が公開停止となっているので、
キャラ枠が無かったようです・・・。(残念・・・。><;)

ともかく、新AIの立ち回りを一早く見れる素敵な動画ですので、
ぜひぜひ、視聴してみて下さいね~♪

ではでは、今回はこの辺で。ノシ
クリスマス企画に向けて、頑張りますよ~!!
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

悲しき破壊神・・・。

こんにちは、管理人のつづらです。

私が、日頃、お世話になっているA-KUEさんのアフターアネルを
始め、様々なキャラが存在するAKOFですが、この度、マーガレットや
オーガストの製作者でもある小鳥遊綺羅さんが、新たなるキャラを
発表なされました!!

その名も、『IF-マーガレット』!!

mugen00825.png

まず目に付くのが、その神々しいグラフィック!

存在する全てのAKOF因子を吸収した・・・という設定通り、
アネルを始めとした、AKOFキャラの様々な技を己が力として、
自由自在に使用出来るようになっています。

製作者の綺羅さん曰く、IFストーリーの隠しBOSS的存在として
作られた事もあり、ハイパーアーマーやガード不能技など、既存の
並キャラでは到底太刀打ち出来ない程の圧倒的な強さを誇ります!!

そして、今回、初お目見えとなる、フレデリクを始めとした三種の
神器トリオやアイリスなど、まさに知られざる研究所オールスター
ともいえる多彩な演出が、本当に素晴らしいです♪
(緻密なグラフィクに彩られた様々な演出・・・AKOFファンなら必見です!!)

多彩なグラフィックもさる事ながら、緻密に練られた設定が、キャラに
一層の深みを与えています・・・。

マーガレットやオーガストの時もそうでしたが、技名に隠された意味を
知る事で、キャラ本来に与えられた宿命や想いまでもが伝わってくる
本当に熟考されたキャラだと感じました・・・。

・・・現在は、まだ知られざる研究所のメンバーしか、必殺技としては
搭載されていませんが、現在、様々な方のAKOFキャラを必殺技として、
募集中という事で、今後、更なる進化が見られると思います♪

これからのMUGENストーリーや動画で、BOSS的な立場で登場する事、
間違いなしでしょう!

AKOFファンとしても、今からとても楽しみです♪
ぜひぜひ、皆さんもDLして、その強大な力、確かめてみて下さいね~♪
(うう・・・、いろいろ押してるのに、AI作りたくなっちゃった・・・。汗)

さらに、今回は、α版という事で、ご紹介は控えさせて頂きましたが、
A-KUEさん製作のローディネスも鋭意製作中との事ですので、
気になる方は、A-KUEさんのサイトまで、ぜひぜひ、ご訪問されて
みて下さいね~♪

ではでは、今回はこの辺で。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アップデート調整中~。

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、一斉アップデート用のAIの調整を行っていました~。

mugen00818.png

起き攻めを中心に、状況ごとの挙動など、細かい修正を
幾度となく繰り返していました・・・。

地道な作業ではありますが、その甲斐あってか、以前よりも
メリハリのある動きになってきたように感じます。

一部、起き攻めの記述を勘違いしていた事もあり、全体的な
見直しを余儀なくされた部分もありましたが、今までよりも
堅実な動きが随所にみられるようになってきました♪

攻めをしのぎ切ってからの切り返しや、いぶし銀なカウンター等、
結構、玄人っぽい動きが再現出来た事も嬉しい所です♪><

今回の調整は、次回の一斉アップデートで反映させたいと
思っているので、楽しみに待っていて下さいね~♪
(新AIもそろそろ形にしたいなぁ・・・。汗)

では。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

翼の折れた天使

こんにちは、管理人のつづらです。

今週は、次回の一斉更新の為、コツコツと各AIの調整を行っていました。

現在、行っているつづら杯も、各AIの動きの調整を兼ねた大会だったり
するのですが、普段気付かないような、思わぬ不具合を発見する事もあり、
なかなか冷や汗たっぷりの部分もあったり、なかったり・・・。
(どっちなんだ!?)

さてさて、そんな長期調整の中、とんでもない不具合を、とあるキャラに
見つけてしまいました・・・。><;

問題となってしまったのが、リナリー。

・・・以前から、竜巻攻撃時の分身バグが、ものすごく気になっていたので、
ヘルパーの勉強も兼ねて、色々調べていたのですが、その際に、
ありえないミスを発見し、愕然となってしまいました。OTL

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の更新時に、
ちょっとした記述ミスから、地上ジャンプが【一切使用出来ない状態】に
なってしまっていました・・・。(大汗)

このミスにより、普段なら縦横無尽にステージを飛び回る事が出来るよう
設定した本来の動きが封印されてしまい、一部のキャンセル技しか
空中コンボに派生しないという状態になってしまっていました。><;
(自分では、まったくいじった記憶がなかったのですが、いやはやなんとも・・・。)

mugen00795.png

・・・ともかく、急いで修正した結果、無事、想定した動きに戻す事が出来ました。
さらに、ずっと気になっていた分身バグも、ヘルパー消滅記述を新たに
書き加える事で、ほぼ発生する事がなくなってきました♪

今までの対応だと、一瞬キャラが分身したりしていましたが、今回の修正で
ある程度の対応は出来たかな・・・と。(汗)

さらに、今回の記述ミスを機に、ジャンプ記述の一斉見直しを行った事で、
今まで以上に、それぞれのジャンプ行動を洗練させる事が出来ました♪

これまでのジャンプは、確率を抑え気味にはしていましたが、突発的な
ジャンプがまだまだ多く、特に一部のキャラは、起き攻め記述を加えた事もあり、
相手の状態にかかわらず、近距離ジャンプを嵐のごとく繰り返すという状態が
多々見受けられました・・・。(汗)

たしかにそれも攻め方の一つではありますが、もっともっと、バリエーション
豊かな動きを実現したいという想いもあり、今回思い切って、通常時の
ジャンプの確率を今までの半分以下に抑えてみました。

この修正により、通常時のジャンプ行動が激減、特定の状況の時のみ、
AIレベルによって確率が上がるという、本来やりたかった理想の形に
さらに近づける事が出来ました♪

また、ジャンプ行動の確率が下がった事により、対空攻撃や回避、
起き攻めといった行動が、効率よく行えるようになりました。

なにより、一番やりたかったダウン時のうろうろ行動が再現出来たのは
大きな収穫です!!

今回の修正内容は、次回の一斉更新時に各AIに反映させたいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね♪
ではでは。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一斉アップデート終了~!!

こんにちは、管理人のつづらです。

ながながと、お待たせしましたが、AIの一斉アップデートが
本日終了しました~♪

今回のアップデートでは、常時AI起動時のヘルパー関係の
不具合を修正してあります。

通常、遊ぶ分には問題ありませんが、常時AIを使用する場合には、
非常に重要な更新となりますので、ぜひDLよろしくお願いします。><

また、常時AI起動時の記述変更で、コメントアウトミスを行わないように、
常時AI用のトリガーを1つに変更してみました♪

他にも、起き攻め関係や間合いの調整等、細かい部分もいろいろと
変更してありますので、遊びながらご確認頂ければ幸いです。

では、よいMUGENライフを~。ノシ
web拍手 by FC2

| mugen | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>